2009/4/30

incomplete  おしごと関係

いつもと少しちがう日だった。ここに来て、ついにpot solverが動く。綺麗な解を出しているのを、みんなで眺めて少し議論。まだ赤道で少し不安定があるようだが、大筋はこれでいいのだろう。おにぎり2つを急いでかきこんで、午後からは地磁気データ関連の打ち合わせをした。大体の方針が定まった感じ。これから担当者が順次進めていくのだろう。夕方のセミナーを最後まで聞くことができず残念だった。やっぱりDも後半の学生さんがセミナーをやるといろいろ盛り上がるし、内容も凝ったものになっていて興味深い。後ろ髪を引かれつつ、夜の飲み会へ。楽しい一時と、うまいしゃぶしゃぶを食す。その席にいた唯一の同僚に、世話になったことと、これからプロジェクトをよろしく、と告げて、あとは馬鹿話で残りの時間を過ごした。こうして、今の仕事の最後の日の夜が更けていった。退職のたびに感じる、淡い悲哀をまた味わった。さて明日から何をしようか

2009/4/29

shoot out fire  おしごと関係

豚フルエンザ(我が家の略語)が大流行、、でもないと思う(絶対数的な意味)のだが、対象国から帰国したら自宅待機10日というおふれが出た。Phase 4の威力を思い知らされた気がする。今日は一応休日だが職場で仕事。メールのとりまとめに、会議のアレンジ。それが済んだら○Dの解析を進め、眠くなってきたらpot solverの絵を作ってしのぐ。そう言えば明日の会議の資料を読んでなかった。やれやれ。

2009/4/28

first work  おしごと関係

最近かつてないスピードで、Googleカレンダーの枠が埋まっていく。これが忙しくなるということなのか。今日は朝一で打ち合わせ。グリッドとかIDLとか。まずは実験してみないと具体的な見通しが立たないようだ。昼を挟んで午後後半は○EMSIS打ち合わせ、、と思ったら今日は中止らしい。昼飯の時に少し打ち合わせをして、早く○Dの絵が見たいという話になる。しかし現状の基底モデルではうーん。○eimerのみでも作ってみるか。夕方になって、午前に依頼したグリッドのレクチャーをしてもらった。ふーん、そういうことか。。


2009/4/27

a cool day in spring  おしごと関係

土曜に購入した液晶ディスプレイ(現品限りの展示品、激安)により、自宅でのVNC環境が劇的に良くなった。そのおかげで2日ぶりの職場。出勤前、朝一から引き継ぎの資料を作成して、一通りできたところで職場に移動(出勤とも言う)して、なんだかちょうどいいタイミングで打ちあわせを行った。これで去年から世話してきた計算機が一台をやっとプロの管理の下に置けることになって、ひと安心。そろそろ学会が迫ってきたわけだが、pot solverの調子がイマイチで結構ピンチである。今日はとりあえず○Dの方をガリガリ改良。めっさ速くなった。これで実用に耐えうるくらいの計算時間になっただろう。しかし道具が揃わんことにはねぇ。。。

2009/4/24

asymmetric potential  おしごと関係

昨日出した書類が戻ってきてしまっていた。ちと釈然としないところはあるが、微修正して提出した。これがいい機会だと思ったので、たまっていた書類、手続き系を一気にやる。やってみたらいろいろ未決事項があることがわかって、結果的に良かったと思う。昼飯をさっさと済ませて、少しだけ研究を進める。そして金曜のローカルミーティングへ。○Cの結果をconductivityと絡めて考えると非常に興味深い。上がる、下がるという定性的な議論を、いかに定量的にしていくかが重要だと感じた。同じことは、stormのdBにも言える。やはりdBをモデリングできるツールが鍵となろう。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ