2009/10/31

telemetry only  おしごと関係

こっちに来てから夜更かしモードにシフトしてしまっている。今日の用務も夕方スタート、夜半前まで。制御プログラムの書き変えがないし、それ以外に特別作業もないので淡々とやって淡々と終わり。サブに入ってくれている学生さんが飲み込みが早く教え甲斐があるというもの。あまり強制はできないが、バイト半分でもよいので次回もやってくれると助かるというものだ。今回の出張は思いがけず空いた時間が多かったので、自分の仕事もそれなりにじっくり手をかけることができた。初日はどうなるかと思ったけど、いわゆる結果オーライという奴。さて、明日からのラストスパート頑張るぞっと。

2009/10/30

stir fry  おしごと関係

今朝はちとはやめに起床。引っ越しの件で大量のメールが飛び交っている。ついにきたかという感じだが、今まで人が住んでなかったところに移るのはいろいろあるんだろうなぁと思う。出張から戻ったらいろいろ準備開始だな。こっちでの仕事、4日目にしてついにtrackingらしい仕事をやる。久しぶりでいろいろ忘れてるが、忘れてるなりにやってみた。運用開始30分前までアンテナ局を鹿児島と長野とで勘違いしていたというオチ有。さすがにこれはありえへん。情報がないのが問題と言えば問題なわけで、ちゃんと引き継いでくれんとね。初日ゆえにあまり余裕がなく、初心者のサブの学生さんにいろいろ講義ををたれてたので、あまり他の仕事をする余裕がなかった。それでも、夜遅くにつつがなく数か月ぶりの作業の初日は終わった。なぜか明日で終わることになったり、今回のこの出張は初めてだらけだ。

2009/10/29


locate, relocate

[(rI)loukeit] というふうに前半が二重母音みたい。あんまり意識したことなかった。しかしそれよりも驚いたのが、前半のその部分にストレスがくるということ。動詞だから勝手にストレスは後半だろ、という単なる思い込みだった模様。いままで全部後半ストレスで発音してたよ。ちと恥ずかしい。たまたま見たNHKの英会話番組より

locate [lo'ukeit]
relocate [rIlo'ukeit]



2009/10/28

naked conference  おしごと関係

昨晩の夜更かしがたたって少し寝坊気味に起きた2日目。今日はOP作るくらいで用務はあまりない。そのOP作りは昼過ぎからやって、いつものごとくうまくできない→要修正という結果に終わる。いそいそとロッジに戻ってきて、宿泊している部屋から定例Webconに顔を出した。特筆すべきことは、自分がとりまとめをやっているサブグループで、とりあえずOpen itemが全て片付いたこと。すばらしい。やっぱりある程度の人数でよってたかって話し合えばいいアイデアが出るものだ。この多すぎないくらいの人数が良いのだろう。晩飯はまた魚。焼き魚。こっちに来てから初日のラーメン以外、魚しか食べてないような気がする。帰ってきた後、論文読み・書き、作図などをしていたら眠くなってきたので、打ち切ってネットで世間の情報を集めてから寝た。こっちに来たらテレビを見なくなったら世間のニュースにまったくついていってない。まぁいいか。

2009/10/27

from east  おしごと関係

初日は遅くとも2時間前集合が基本ゆえに、眠い目をこすっての5時起き。さみしいことが、数値から見えてくる、衛星の姿勢の悪さに時代の流れを感ぜずにはいられない。昨晩現場監督に問い合わせておいた、こちらでの用務に関する質問の答えが返ってきていた。なるほど、アンテナ局単独trackingなのはその通りだった。えっと、最初の3日は来なくてもよかったっすか。はは。しかしこちらのスタッフの方がいろいろケアしてくれたおかげで、どうにもならず青ざめかけたネット接続が復活。あざーっす。あやうく遅れそうだった重要なメールを出すこともできたし、仕事の環境も整った。夕方までにMDを1つ作りなおすつもりが、はかどらないままWebconに突入。宿舎ネットからでも無事接続できて安心。テキパキとopen itemを裁いて、残りともども明日の定例Webconに諮ることにしてお開きとなる。この辺りで昨晩の寝不足が響いてしばし意識を失う。晩飯はいつもの焼き魚定食の店だった。コンビニとファミレスしかない(所内食堂は基本スルーな)立地のなか、個人的には、この辺りで唯一まともな飯が食べられるスポットだと思っている。さて、今週何回お世話になるのだろう。朝ごはんを購入して宿舎に帰還した。明日は久しぶりにOP作っちゃうぞっと。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ