サンタさん  

幼稚園に通ってるといろいろとやってくれるので子供が喜ぶ。
つい先日なんかはサンタクロースが幼稚園にやってきたらしい。
うちの子も手作りプレゼントを嬉しそうに持って帰ってきた。
1年前までは、幼稚園など行かせなくてもいいかな・・・と思ったりもした。
他園もそう大差はないかと思うが大平山幼稚園の先生たちは頑張ってる。

誕生日会をする家庭、クリスマスプレゼントやお年玉などなど
家庭環境の違いによって子どもたちの感覚に差が出てくる。

その子供たちが学校で一緒になると・・・。

幼児期の子どもたちには家庭環境に関係なく格差なく行事の恩恵が受けられる
ようにならないかな。

幼児期の子供たちを救済しなければぐれてしまう・・・かも。
特にお父さんやお母さんのいない子供たちは行政でもなんでもいいから
親代りをしてほしい。

今日はクリスマスイブ・・たまたま学校の登校日だったので塾は午前中暇。
それでブルドッグへプレゼントを買いにいった。
夢がなくてすみません
最初はHIヒロセかダイレックスかな・・・とか考えながら
10時半に行ってみると開店は11時だったので駐車場でじっと待つことに・・。
店の外からガラス越しに何かよさそうなものないかな・・とか。
長靴に入ったお菓子でいいかな・・とほぼ確定。

とりあえず店内を1周してみて結果的に予算も少ないので
長靴に決定・・・銀袋に3個まとめて入れてもらった。

あとは夜中ベランダ側のアルミサッシに鍵を開けて置いておけば完了!
昨年もサンタさんが来るから鍵を開けて寝るとはりきってたからな・・・。

うちの子は幸せだと思う。
やさしいお父さんがいてお母さんがいて、
自分が子供のころから夢見ていた家庭
こんな幸せな時間がずっと続けばいいとは思うが・・・頑張れるかお父さん?
自信ないなぁ・・・。肺が痛い・・そろそろ息切れしそう・・。
26分ペースで粘るか・・。本当はもっと速く走りたいのに・・・。
時々、足をつりながらでも走らないと・・。首だけは吊らないように
来年、路頭に迷わないとも言い切れないし。
自分だけならどこかにSOSを発信できるが・・・このままでは日本がダメに
なりそうではありませんか!

それにしても手嶋さんの足・・ひどいのかな・・・?重症みたいだな・・・。
私も痛みは全く引かないもののずっと座っていれば走れそうな感じがする。
昨日、2005年のナイター陸上の写真を見つけた。
私のではないが村ちゃんの懐かしい姿を発見。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

たまに顔を見ないとだんだんと記憶が薄らいでいく。

私にとって今が一番充実した時間だと感じる。
子育ても楽しいし、マラソン仲間とも適当に遊べる??し、
まあ、その分、塾が本当は暇だということかも知れない。
拘束時間だけは自営業だけにほぼ24時間的なところがつらい・・もとい嬉しすぃー。
年末年始の休みが今4日から2日になろうとしている。
センター目前の生徒を相手に私の心は闘っている。

少しくらい走らせてよ・・・。そんなにうちを頼らなくても・・・。
口が裂けても言えない・・・><。

今、小学生の子が塾に来て通知表のことで話が盛り上がってる。
女の先生は女の子に厳しいんや!と自分の通知表が下がってるのにクレームを
出している
また、自分のクラスにもう少しが15個もある人がおる・・・とか。
子供は残酷というかありのまま言ってしまうので・・・まあいいか。

通知表もその子のやさしさだとか内面の評価を優先させて
学力(知識)などは付録程度にすべきだと思う。

社会をよくしたいなら人間をよくしないと・・・。
1年間もかけて担任は子供たちを観察するのだからそれくらいわかる。
学力などは必要な時に誰でもチェックできるが内面的なことは
テストじゃわからない・・・ごまかしが効くということ。

ああ・・・こんなマラソンとは関係ないことばかり・・・
さっそくネタがなくなってしまった証拠ですね。






AutoPage最新お知らせ