リディア・・・  

クリックすると元のサイズで表示します
これが リディア というバラです。

花にも名前があって、ルーマニア産ではないですが、リディアって言うんですよ。

そして、奥に見えてるカーネーションが
クリックすると元のサイズで表示します
ナージャ です。 何じゃ? では ありません。 ナージャ です。

クリックすると元のサイズで表示します
そして、これは 私のお気に入りの ガーベラ です。

黄色の花は バナナ と言います。

クリックすると元のサイズで表示します
では、これは 何だかわかりますか? 白いのではなく、緑の・・・これ花です。

正解は 手まりナデシコ という花です。

お花屋さんでも1年に3回くらいしか入りません。

はい、今日はお花屋さんに来たみたいでしょう

塾の子供たちに花の名前を覚えさせてる・・・。

子供の感受性を高めるって、そんなに難しくない。

意識の問題・・・自然に触れるのがズレ??もなく いい。

専門書を読んだり、研究チーム(学識経験者?)を作ったり、・・

子供たちに直接働きかける学歴なしの無教養のおっさんおばさんで充分。

お花を見て 「きれいでしょ!」 と一緒に眺めればいいのであって

お花を大切に・・毎日、水をかえるのを手伝ったり、腐りかけの茎を切ったり

室温を気にしたり・・・・花によっては水の量が違うことなども覚えたり

感受性を高めるための教材はどこにでもある。

学校の教室に花を飾る先生が今・・どれくらい 居るのでしょう?

私も小学生の頃はよく実母に花を持たされた。

勉強以前の問題で世の中がおかしくなっている・・・。

蓮華草(レンゲ)も知らない子供たち、覚えてますかレンゲの花を(笑)

ビリーに唄ってもらいましょう!

どうです? 覚えてましたか・・・あの日のことを・・、なんて。

今、子供たちに必要なのは感受性の豊かな先生です。

感受性の豊かな先生と言うのは教員免許を持った先生とは限らない。

じゃ、誰なのか? もちろん誰でもいい。

理想を言えば、お父さん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟姉妹、

担任の先生であり、校長やおまわりさん、たまたま居合わせた人などなど・・。

つまりは『わたし』の意識の問題。

安波くんも誰かに影響されて「意識」が変わってきた・・・?



別府公園や志高湖を走るのは 本当に気持ちがいい。

球技は苦手だし、水泳はダメ・・・仕事も忙しいから

1人でも時間のある時に走れるマラソンが趣味でちょうどよかったと思う。

また、こんな小さな別府にクラブがあって運がいい。

自然も豊かだし、住めば都とはこのことだったか・・・。

昨日は もう少し走れるかと思った。

本当にきつい・・・。

滑らかさがないなぁ・・・・

油の切れた身体がやっと動いてる感じだった。

クリックすると元のサイズで表示します
今、真下が揺れた〜震度2!?

16000m  野口原競技場

朝8時に子供が私を起こし、むりやり起き上がった。

目が回ってた???

早速、お茶漬けを食べさせ・・・出陣準備を始めた。

8時50分に出発・・・・。

今日は、スタート直後4’15”ペースが今の実力では無理だと判断して

すぐに手嶋さんグループから離脱、マイペースで走る。

それでも、7000mあたりから、辛くなっていき、10000mで

ああ、もうダメだ!と一気にペースが落ちる。

いつもと同じ状況(ビルドダウン)になってしまう・・・。

開き直って・・・完走を目指すことに・・・・。

ペースを落としても・・・ダメか・・・少し残念。

藤田さんが後ろから迫っていたので、ラスト2周付かせてもらう・・・。

時計を見ながら70分切りを目指すが切れもなく・・・1秒及ばず。

スタンドから理絵ちゃんの走り(気持ちよく走ってた)を見ていて

かっこいいなと思った。4分ペースくらいで走ってるなぁ・・と、

後で聞くと3’55”だった。

そうか、もう少し目標を下げるか・・・・。

ささ、目も覚めたので、受験生のもとへ戻ろう。

ん・・・・  

 みなさん、おはようございます!

・・・、まだ昨日から塾に缶詰でございます。

夜中まで採点して、夜中から掃除⇒ワックス掛け・・・・

2時過ぎからは、チラシの原稿つくり・・・

今やっと、それらしいのが出来上がったので・・・ぼちぼち帰るところ。

帰って、どうしようかな・・・・ご飯食べたいな・・・・

寝る前に朝刊が来そうな気配。



でもって、昼過ぎから・・・また、塾オープン・・・・。

あぁ・・・・走る?


行かなくては・・・・ネタを仕入れに・・・。

16000m走りに行こう!

では、また。

足上げ  

90秒達成!

腹筋切れそう~~~

蒸湯、20分。

暑くて死にそう。



腕立て20回。


以上。

教師って?  

 大分合同新聞に連載中の教師についての記事を時々読むが・・・

教師の資質が低下したような記事と、現場教師の仕事の大変さを訴える記事がある。

これって、要するに教師の資格(能力)もない人が教師になってるから

大変なだけであって、当然のこととして立派にやってのけてる教師の方が

圧倒的に多い・・・・と、思ってる。

 極一部の資格のない教師が紛れ込んでることが、今の教育業界のイメージを

低下させてしまっている。

 同じ教育者として、いつも感じることは、意識の問題ではないのか・・・。

そもそも資質の低下・・・・が抽象的だし、・・・。


 うちの子が幼稚園に通っているが、昨年は何にしても連絡が早かった。

今年はいつも直前に連絡が来る・・・。

例えば、相手の立場に立てば、改善できそうなことでよいとか、悪いとか

保護者は判断する。

 イメージアップするのは そんなに難しいことでもないのだけど、

制度改革とか、免許がどうのこうの・・・言ってるようじゃ、いつまで経っても

事件?不満?はなくならない。

 今、安波くんが帰っていった。

うちで大学の数学を勉強している。

今、うちで生涯学習をやっている。

英会話に数学に・・・歴史、映画、音楽、哲学など・・。

安波くん、いい友達を持ったもんだ・・・。

塾でアルバイト講師をやっていて、学校現場に入っていった先生も

もう10人は越える。

その逆パターンも少し・・・・。

教務力云々よりも、やはりお互いが楽しく授業できるかがポイント。


顔色悪いって?  

 うちのかみさんが、私に何歳くらいまで生きるかね?って

突然聞いてくるので、なんで? と答えたら

最近顔色が悪いと・・・で、90歳までは絶対に生きる・・とこたえた。


 手嶋さん、相変わらず頑張ってますね

今日は 蒸湯16分、14分(計30分)、足上げ60秒(腹筋弱すぎ・・)

 腕立て・・・忘れてた・・。 しまった・・。

日曜日は、時間通りに行けるか わからない。

芦刈さん、手嶋さんと同じ・・4分ペースは・・きっと無理です。

たすきがないので、きつくなったら ペースダウン必至といったところでしょうか。

今年は スピード系はなるべくやらないことにして ひたすらだらだらと

距離を稼ぎながらスタミナつくりをしたい。

省エネで走って後半まで失速しないことを目標に・・・みなさん、聞きましたか?

私の口から出るなんて・・・あり得ない。

年をとって弱気になったのではない。。。

ただ、いつも 寝不足で 体が快調ではないので ・・でも、走っておきたいし、

なるべく エネルギーを使わず、仕事に影響せぬよう・・・力まずに

ペースを守ってのんびりと『楽走』(楽しく楽に走る)に徹します。

手抜き王になってしまうかも知れませんが、私の性格を知る方々は

マラソン(サブスリー)目標に絞るなら、きっと賛同を得られるかと・・。

『楽走』後半絶対に失速するようなきついことはしない。

我慢の走りを・・学ぶ?!

日曜日は・・・5分弱からでもいいかなと・・・・。

記録会(レース)は、もちろん別ですよ。

今年からは、前半飛び出すohiraは お目見えしません。THE ENDです。

挑発しても もう見向きもしません

我関せず・・・わが道を行く?!

まぁ、見ててください。
















・・・と、強がってみましたが、一人では無理ですので

どうぞ、みなさん、よろしく!


今日も一日が早い><。  

 柴石蒸湯・・・20分

足上げ・・・・・60秒

腕立て・・・10回

            以上。

日曜日・・・がんばろう・・。




AutoPage最新お知らせ