2012/1/23

公園  Life

1月後半とは思えない暖かい日。
天気はイマイチ曇り

市内にある辰巳公園に。
別名、水鳥公園。

カモが沢山いました。
住宅街に囲まれていますが、水鳥のバシャバシャの音と水面が癒やされます。

カモの種類、ほとんど分かりませんが、キレイな羽色にビックリ目

写真を撮っている方がいて、「トモエガモっていうのがいて、見失った」というので、一緒に探しました。
特徴は「ほっぺにでんでん太鼓みたいな模様」と言うので探しましたが見つからず。

(私、勝手にでんでん太鼓みたいな模様=忍者ハットリ君のぐるぐるほっぺと勘違いしてました)帰ってネットで調べたら全然違ってました(笑)

確かに、三つ巴のような、鮮やかな緑と黄色のペイントアート。

今度行ったら探してみよう。

カモも野鳥も植物も、名前が分かると楽しいですね。


ここの公園、すぐ横に新幹線と電車が走っていて次男も楽しそうでした


クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 子育て

2012/1/21

フェイクグリーン  植物・寄せ植え

テレビの上の棚に緑を飾りたいと思っていましたが、ここはエアコン真下。
本物のグリーンだと直ぐに乾燥してしまいそうなので、多肉植物のフェイクグリーンを飾ってみました。
視界にちょこっとグリーンがあるだけで、雰囲気変わりますね

クリックすると元のサイズで表示します
和みますわ〜

手入れ要らずで、小さいかわいい形が変わらないってのもフェイクのいい所ですかね〜。

1
タグ: 多肉 フェイク

2012/1/13

次男さんしゃい  Handmade

次男も三歳になりました
ふたりめは、あっという間だったような気がします・・。

クリスマス・お正月(お年玉)・誕生日とイベント続きです。
微妙な間隔の1月中旬生まれ・・。

そして、ケーキも・・・クリスマス・ダンナさん誕生日・次男誕生日と続きます・・。
まとめるには、微妙な間隔の1月生まれ二人・・・
次男はイチゴ食べないので、プレーンのシフォンケーキ+生クリーム
フルーツ無いとなんだか色気のないケーキですが・・・。

炎に色が付いているロウソクを飾ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します

ふわふわ〜。しっとりー。シフォンケーキうまっ。
クリックすると元のサイズで表示します

ちょうど、ダンナさんの両親から誕生日プレゼントが届き、「瞬足」が入っていましたスニーカー
(一緒にちゃっかり長男の分も)

保育園でも 年少<年中<年長 と上がるにつれ、瞬足確率高し!!!
年長さんでは半分くらいの子が履いています。
長男も履いていて、次男も「シンソク(?)欲しい」と言っていたので、ナイスです!!

さっそく家の中で履いて、コーナーを攻めていました(笑)

0
タグ: ケーキ 手作り

2012/1/10

映画とスキー  Life

仮面ライダーフォーゼの映画予告の度に「いつ映画見に行くの〜?」と長男に言われるので日曜日の夕方6時からの上映に行ってきました。
いつもこの時間に行くと貸切状態。
今回もウチとカップル一組のみ。
子供たちは、ちびっこいので、前に人が座っているとスクリーン見えない汗
空いていて良かった。

映画だと、いろんなライダー出てきて話無理やり繋げてるようなとこあるのですが、今回はなかなか面白かったです。
いや、でも最近、映画と言えば仮面ライダーだ↓
いかんな(笑)


月曜日は朝から雪。
ですが、また長男「いつスキー行くの〜?」

軽く初滑りです。
スキー場につく頃にはいいお天気になりました晴れ
今年、長男のウェアとゴーグル買ったので、かっこよくなり、長男もまんざらでもない様子。

一本リフトに乗ったら、去年の感を取り戻したらしく、上手に滑っていました。スキー

次男はまた、ワタシ抱っこで滑りましたが・・

おもいっ汗
去年より確実に重いっ汗
すぐ疲れてしまいました。チーン↓

これは、腕が筋肉痛になりそうだ汗


クリックすると元のサイズで表示します
1
タグ: 子育て

2012/1/8

本  Life

毎日寒い日が続いてます。真冬日の日も。

うちの長男は小さい頃から絵本好きで、まわりも絵本買ってきたり、読み聞かせしたりする機会が多かったので、そのせいか長男は文字を認識するのも早かったし、動物の名前も沢山覚えていました。

反対に次男は・・・、
あんまり読み聞かせしなかったせいでしょうか・・
絵本にほとんど興味示しませんでした・・・
それでも、最近やっと寝る前に絵本を読んだりして、動物の名前もだいぶ覚えてきたような気がします。

先日のこと・・。

寝る前に動物が出てくる絵本を見ていて、これは?と「ふくろう」を指差すと、




「うーん・・・?」



「あ!!!分かった!! 知ってる」











「てぶくろう!!!!!」






すみません・・まだまだでした(笑)



そんなこんなで(どんな?)、私も最近読書してます。(マンガですけど)
ダンナさんのお父さんに借りてきました。

小栗 旬くん主演で映画化された「岳」
山岳救助の話です。

私は、年に1回程しか山に行けないですけど、ゆっくり山行したいですね。
子供たちも歩けるようになってきたし、近場のトレッキングから。

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 子育て



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ