2010/8/30

怒られた  テニス

土曜の夜は隣の町会有志によるゆる〜い飲み会でした。

その名は「チロリン村」

路地を入った行き止まりのところに駐車場があり、その廻りに住む人たちが子供から年寄りまで集まる屋外での飲み会です。

私はそこの住人ではないのですが友人も居り、毎年呼ばれてゲスト参加しています。

飲んでいるうちに話題になるのは間近に迫った祭りの話。

内容はどこにもあるような若手と親父連中の食い違い。

もちろん、私はオヤジ中のオヤジ。

でも、若手の中で上に立ってる者が居ないところで若手の非難をしていてもしょうがないので、と言うかそういう話はそこではしたくなかったので早々に引き上げました。

若手に非難されるべき点は多々あるのだけれど、旨く引継ぎが出来なかったのは親父連中にも責任があるのだから居ないところでグタグタ言っていてもしょうがないのです。

今年の祭りはどうなることやら・・・


で、早く帰った訳はそれだけでは無かったのです。

次の日、つまり昨日の日曜日は朝の8時から12時まで4時間のテニスでした。

しかも、4年ぐらい前までテニススクールに通っていたのですが、そこで知り合った”まりちゃん”を誘ったら「喜んで参加する」と言うのです。

二日酔いになんかなっていられないので早めに引き上げた、と言うわけです。


おかげで4時間、楽しいテニスをすることが出来ました。

いつものテニス仲間の奥さんからは

「うちの旦那とブラキさんは、私と組んでいるときには全然動かないくせに、まりちゃんと組むと動きが違うんだから」

と、怒られてしまいました。

まっ、当然と言えば当然ですが。

そのせいか今日は足が痛いよ〜。







と、記事を書いていたら友人から電話があり

「祭りの件はブラキさんの言うのが正論だからそのようにするから心配しないでくれ」

と。

う〜ん、そう言われるとなんか責任がおもいなぁ〜  と、感じるいつもチャランポランなオヤジでした。
1

2010/8/23

健診  

今日は24節気の一つ「処暑」

”暑さが峠を越えて後退し始めるころ”

と、あり
 

”朝夕の冷気が加わり涼風が感じられる頃”

ともあります。

いやー、とんでもないですね。

昨夜も暑かった。

いつまで続くのでしょうかねぇ。



昨日は文京区が無料で行っている「胃がん健診」に行って来ました。


クリックすると元のサイズで表示します

写真にもちょっと印が付けてあるのですが初め、8月8日の11時30分に予約をしていました。

この日も朝10時までテニスをしてきたのですが、すっかり忘れてビールは飲むは、朝昼兼用ごはんは食べるは・・で、気が付いたら3時過ぎ。

翌日、平身低頭で謝り、22日の12時に再度、予約を入れてもらいました。

そう、この病院は自宅から4〜5分のところで土曜・日曜でもやってくれます。

一般の診療も土曜や平日の夜間でもOKです。



胃のバリウムによるレントゲンですから食事は前日の夜9時まで、水分は遅くとも検査の2時間前までと言われました。

昨日も朝、テニスをしていたのですがその後、帰ってきてシャワーを浴びてもビールどころか水も飲めない、ホント辛かったです。


検査そのものは何度かやっているので大したことは無かったのですが。

バリウムだって昔に比べれば飲みやすくなったし量も減りましたからね。




tuguさんに「可愛い看護師さんだといいですね」と言われたのですが、なんと受付は小学校の1つ先輩で、なおかつ子供の同級生の母親でした。

決して可愛くないという意味ではありませんよ。(汗)

レントゲン技師 (いまでもそう言うのかな?) は若くて美人でした。

「ゆっくり身体を右にひねって下さ〜い」

「はーい!なんでも言うこと聞きますよ〜」

また、来年も受けよっと!



結果は後日郵送ですが特に自覚症状も無いので問題は無いのではと高を括ってます。



以上、昨日の報告でしたが今、ここで「たかをくくる」の変換が解らずググってみました。

ここに来られる皆さんはご存知でしょうが、語源も知ることになりました。




いや、たかをくくってはいけません。

日々、節制です。
0

2010/8/16

2週連続  

今年は本当に暑い日が続きますね。

毎日毎日、がマンデーす。

高校野球、東京勢は「関東一」「早実」と勝ち進んでいますが、なんと明日はベスト8を掛けて両校の対戦だそうです。

東京を応援している者としてはもったいない感じです。

皆さんの地域の代表校はどうでしょう?



一昨日の土曜日は奥さんの実家の墓参りの後、儀姉さんのところでご馳走になり、その後、「第23回東京湾大華火祭」 2週続けての花火見物でした。

去年まで花火大会など行ったことが無かったのに今年はどうしたことでしょう?



甥っ子が晴海にマンションを買って、そこに招待してくれました。

大変な混雑が予想されるので、歩行者も交通規制があるそうでカードが無いとマンションに近寄ることも出来ないそうです。

お嫁さんの手紙を添えて「通行手形」送ってくれました。

クリックすると元のサイズで表示します


大江戸線かちどき駅は大混雑

クリックすると元のサイズで表示します



部屋は1階で部屋からは見られないので屋上に見物席が設けられてありました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

やはり携帯の画像ですが先週より少しマシでしょ?



私は今日から仕事ですがまだお盆休みのかたも、休みなんて関係ないってかたも、まだまだ暑い日が続きます。

今週も暑さに負けず元気にいきましょう!!
1

2010/8/9

花火大会  お酒

残暑お見舞い申し上げます。

今日の東京は昨日までの青空と代わって時々小雨の混じる曇り空。

残暑と申しましたが今日は暑さも一休み。



土曜の夜は戸田橋の花火大会に行って来ました。

小学校時代の同級生が戸田橋の近くに住んでいて「部屋から見えるから来ないか」と誘われていました。

彼とは殆ど付き合いは無かったのですが子供同士が同級生であったり何度かテニスを一緒にしたこともありました。

その後、彼はテニスはやらなくなってしまったのですが奥さんがテニスに熱心で、戸田公園のテニスコートを予約してくれたりでお付き合いが復活したのです。



土曜日はこの日だけでも東京近辺だけで30箇所以上で花火大会があったようです。

戸田橋花火大会も大変な人出で、埼京線の池袋駅には浴衣姿の女の子が一杯でした。

戸田公園の駅のホームには人があふれ電車がホームに入れないような状況で、駅に着いたら電話をすると言ったのですが携帯も繋がらず少し離れたところでやっと繋がったような状態でした。

そんな混雑をよそ目にクーラーの効いた部屋で友人たち10人ぐらいと酒を呑みながらの花火見物は最高です。



クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


携帯で撮ったのですがタイミングが早くちょっと迫力不足です。

実際はもっと大きかったですよ。





前夜には別の友人が来ていて酒を呑み、二日酔い気味であったのでこの日は控えようなんて思っていたのですが、大いに盛り上がり帰ったのは埼京線が終電、池袋からの丸の内線はすでに終わっていました。



そういう訳で日曜日は朝のテニスが精一杯でその後は家でDVDを見ながらおとなしく呑んでいました。

って、結局、呑んでいたには変わらんのですが・・

見ていたのはサンドラブロックの「しあわせの隠れ場所

見るのは「評決のとき」以来で、40半ばを過ぎているのでしょうがスタイルがいいですね。


さて、3日連続で呑みすぎなので今晩はもうお酒はのマンデーなんてのは無理な話です。
1

2010/8/1

家族旅行 その2  お酒

今日は日曜、sunday、ブログ更新しないと許さんデーなんて。

昨日はスルーされたのでしつこく言ってみました。

えーと、どこまででしたっけ。

ちょっと昨日の記事を確認。

そう、そう、旅館に着いたところまででした。




まずは温泉。

すぐに 「酒!」 なんて言う人はいませんよね。


クリックすると元のサイズで表示します






クリックすると元のサイズで表示します




 


なかなかいい雰囲気でしょう。

大人4〜5人が入ればいっぱいになるような家族風呂。



これと同じのが隣にもうひとつ。

入り口にはこんな札も。

クリックすると元のサイズで表示します









どうやらここは元はどこか会社の保養施設であったような。


それを今のオーナーが買い取ってペンション風の旅館にリフォーム。

(勝手な想像)

外観とは違って綺麗で清潔感のある内装。




食事は囲炉裏を囲んで。


クリックすると元のサイズで表示します


料理も美味しくすっかりご機嫌。

3組しか泊まれないのですが我が家二家族で貸切。

着いたときには


「えっ!??」


と思ったのですがいえいえ、ここはお勧めです





翌日はロープウエイ。


クリックすると元のサイズで表示します


駅への近道


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します






昼ごはんは湯元で一番美味しいと評判のラーメン屋さん。

(芦ノ湖のスワンのおじさんお勧め)

クリックすると元のサイズで表示します

湯元ハイカラ中華日清亭



東京では食べられないサンマーメン、美味しかった!

もちろん餃子にビール、ピッチャー3交代でした。






帰りの車内ではもちろん。

クリックすると元のサイズで表示します




家族全員で楽しんでたくさんの美味しいお酒と料理、最高の旅行でした。


子供たち、どうもありがとう!





1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ