2011/3/19

地震で  

次男が昨年の暮れに、勤めていたソフトウエア開発の会社を退職した。

理由は陶芸の仕事がしたいからだった。

まぁ、いいだろう。親がとやかく言う年でもない。

陶芸家に知り合いはいるが職のあては無い。

心配はあったが気持ち良く送り出してやった。

茨城に一人住まいだ。


その息子が先週の金曜日、その知り合いの仕事の手伝いで東京に戻ってきた。

そして大地震。


週末は自宅で過ごすことになっていたのだが、月曜日には茨城に戻る予定だった。


ところが電車はストップ。常磐道は通行止め。

茨城に戻ることは出来なくなった。

そのまま自宅に。


月曜日、店を開けるとトイレットペーパー等の日用雑貨を求める客でごったがえす。

土曜日も忙しかったのだがウチが休んでいた日曜日にスーパーで買占めが始まったらしい。

その流れがこっちにまで来た。

この日は娘も地震の影響で仕事は休み。

おかげで店を手伝ってくれた。

火曜日からは代わって次男が手伝いに。

忙しい中、本当に助かった。


電車はまだ不通だが常磐道は水戸までは開通した。

息子も戻りたがっていたのでクルマを貸してやりたかったがガソリンが心配だ。

スタンドは殆ど閉まっていて営業しているところは長蛇の列。

昨夜、ダメもとで行ったスタンドが営業中!

しかも並んでいる車は数台。

え!? なんで? と、思ったら会員のみ給油ができるということだった。

ラッキー!! もちろん私は会員になっていた。

早速、満タンに。


そんな訳で今朝、息子は茨城に戻った。

地震の影響で部屋がどうなっているか解らない。

それでなくても向こうでの生活は厳しいはずだ。

被災者にはすまないがこの一週間、自宅で少しは温もりに浸かっただろう。


明日からまた、頑張ってくれ!

親父も頑張る!
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ