2011/8/30

酒は辛口  お酒

昨日は家呑みのお酒が少なくなったので買って帰りました。

いつもの酒屋さんで住吉を買おうと思って行ったら売り切れでした。

う〜ん、残念www


他に気に入った酒もなく、しかたないのでビールを。

すると発泡酒のクリアアサヒ350mlが2480円だって。

1本100円ちょっとでコーラより安いんじゃないの?

2ケース買っちゃいました。


発泡酒ではクリアアサヒが一番の好みです。

雑味のないすっきりした飲み口が良いですね。


日本酒は妥協ができないので地酒専門のお店まで足を伸ばしました。(クルマだけどね)



ここでのお目当ては日高見


先日、お店のお兄さんに

「純米辛口でコクのあるお酒が好きなんですが」

と言ったら薦めてくれたのが宮城県石巻のこのお酒です。

クリックすると元のサイズで表示します

日本酒度 +11 超辛口のラベルが貼ってあるとおり +11 っていうのは少ないですね。

大雑把な言い方ですが数字が多いほど辛口と言われます。(他の要素もありますが)









せっかく来たのでもう1本、別なお酒を買って帰ることにしました。

自分で選んでも良いのですが前回が当たりだったので店のご主人に選んでもらいました。





ご主人、ちょっと考えて冷蔵ケースから取り出したのが

  国権


最近では全く見かけなくなったのですが子どものころ

「こっ、こっ、こっけ〜ん」

とかってCMをやっていたのを思い出しました。

クリックすると元のサイズで表示します


蔵元は福島県南会津 日本酒度 +2 純米辛口でほどよいコクのあるお酒でした。


この日はおかずが揚げ物(一口カツとイカのフライ)でしたが料理との相性もよく美味しいお酒でした。




それにしてもこのお酒の名前、店のご主人はこの日が民主党代表を選んだ日に合わせたのでしょうか?




0

2011/8/16

涼 その2  

日曜日は涼を求めて東海汽船で運航する「東京湾納涼船」に行って来ました。

なんと姉夫婦にその子供二人とそれぞれその家族、そして我が家の長男家族と笠間に行ってる次男と娘で、総勢16人。

一番上が義兄の65歳から一番下はその孫の2歳まで。

料金は大人2,500円で幼児は無料。

この大人料金が共済会で買うと1700円。

しかもビール、ワイン、ジュースなどの飲み放題つき。

安〜い!

そこらへんの安い居酒屋だって1700円じゃなかなか呑めませんよ。

ま、つまみは別料金だけどね。



船は八丈島や大島航路にも就航している大型客船さるびあ丸

クリックすると元のサイズで表示します


小さな屋形船を想像していたのちょっと意外。


どおりで乗船前に長蛇の列だった。


早速、ビールを頂いてカンパーイ!


節電の影響か夜景は少し物足りなかったけどすぐ頭の上を羽田からの飛行機の発着で迫力がありました。

その度にお客さんの歓声が上がります。




中ではこんなこともやってました。









若いカップルやグループが多く、こんな大家族、我々だけでした。


流石に海の上は涼しかったですよ〜


帰り際には甥の2歳の男の子、一人ひとり、皆にさよならして可愛かった〜
1

2011/8/15

涼 その1  

毎日暑い日が続きますが土曜、日曜と涼んできました。

まず、土曜日。

今年は盆休みとしての連休は取らなかったのでこの日も営業してました。

しかし、流石にお客さんも少ないのでチョット早めに閉めて久しぶりに泳ぎに行くことにしました。

昔、子供が小さいころよく行ってた神宮プールは今は無く、フットサルのコートになってしまいました。

遊園地のプール等と違って良い雰囲気の屋外プールだったんですが残念です。

それで行ったのが向かい側にある東京体育館


ここは嘗てはアジア大会や東京オリンピックにも使われた都立の体育館。

神宮が無くなったので初めて行てみたのですが運営が民間に委託されているせいかフロントなどスポーツクラブの雰囲気。

どこからどう入っていいのか解らずとりあえず600円のカード式の入場券を自販機で買ってフロントのお姉さんに聞いてみました。

入り口は、駅の改札口の様。

利用時間は2時間30分、このゲートを通ったときから時間がカウントされます。

そんなに泳いではいられないから充分。

空いてるロッカーに先ほどのカードを入れて4桁の暗証番号を設定して・・・フムフム

では、水着に着替えるか・・・あれ?持ってきたはずの水着が無い!!

まいったな〜 あっ!確か入り口にショップが在ったような気が・・

再びロッカーを閉めてフロントへ。

あった、あった。

今までの水着はブーメランの様なビキニ。

いまどきこんなの履いている人もいないだろうな、なんて思っていたので丁度いいや。

見るとビキニなんか無くて殆どがハーフパンツ。


(やっぱりな〜)

そこで無難な黒の無地を選んでキャップも黒と。



クリックすると元のサイズで表示します


現金はあまり持ってなかったけど免許証入れにカードが入っていたので助かった〜

よしっ、これに着替えて早速プールに。

去年から痛い左肩がまだ完治していないので腕が回らないけど、久しぶりに気持ちいいね。

4〜50分、無理をしないで上がりました。

シャワーも風呂も立派なものでした。

外は節電の為、真っ暗。

看板の電気だけが点いていました。



クリックすると元のサイズで表示します


日が暮れても気温はまだ高いのでしょうが泳いだ後なので気分は爽やかでした。
0

2011/8/8

地デジTV  

7月24日に東北3県を除いて全国でテレビのアナログ放送は終了したのだけれど問題なくすべて地デジ化は済んだのでしょうか?

24日以降はそういったニュースもあまり見なくなったような気がしますが。


店にあったテレビもメーカーから景品でもらった古いブラウン管テレビだったので引越しの際に処分しました。

買い換えるにあたってなるべく小さめのが良いと思って探したのですが、国産では16型が限度ですね。

9型とか12型になると殆ど中国製。

そこで価格.comのレビューやクチコミを参考にして注文したのが

クリックすると元のサイズで表示します

BLUEDOT BTV-1200K もちろん中国製。



Amazonから届いたのは軽くて薄いダンボール箱。

この中に本当にテレビが入ってるの??


カタログによると920g。

キャッチフレーズは「置き場所に悩まされない軽テレビ」



NTTから送られてきたひかりTVチューナーに繋いで電源をON。

ありゃ?

普通は入力切換のボタンを押すと「ビデオ1」「ビデオ2」とかなるのに「テレビ」「AV」の2種類だけ。

「AV」ってまさか?などと思いつつも「AV」を選択して設定をしようとしても旨くいかず。

いろいろやってみたけどやはりダメ。

やっぱり国産にしておけば良かったかな〜



あきらめかけたがもう一度、電源を抜き差しして最初からやり直すと接続成功。










クリックすると元のサイズで表示します


高校野球の視聴に間に合いました。


0

2011/8/5

電話の引越し  

引越しは什器や商品など荷物の移動も大変ですが電話など通信設備の移動も厄介です。

今回、店舗の引越しをするにあたって電話番号の変わらない場所というのも条件の一つでした。


事前にNTTで確認をしてから新店舗の契約をし、電話の移動を頼むと、いとも簡単に

「文京区から新宿区では番号が変わります」

だって!

えっ〜 そりゃないよ〜

「いや、事前に確認して番号は変わらないって聞いたんですけど」

すると

「チョットお待ち下さい」

と言った後、またしてもいとも簡単に

「はい、変わりません」

だって。ちょっと〜 しっかりしてよ。



電話回線を利用しているものは電話機、ファックス、インターネット(ADSL)、クレジット決済用の端末機、商品発注用の端末機2台。

これらをISDNの1回線と、アナログの1回線、合計2回線で通信していました。

自分でもどれがどこに繋がっているのか解らなくなるくらい。

1年前まではPOSレジも繋がっていました。

今回、これを電話機とファックス用にひかり回線、クレジット端末用にアナログ回線を1回線、轢きました。

ひかりだとテレビもアンテナいらずで見られます。

ところが配線工事が済んでクレジット端末を繋ごうとしたら迂闊にも端末機がISDN回線専用の器械でした。

もともとISDN回線に繋がっていたのですね。

このアナログ回線をISDN回線に変更してもらったのですがその時、ISDN回線には必ずターミナルアダプターが必要だと言われました。

INSメイトV30Slim 

クリックすると元のサイズで表示します

こちらです。13,440円


はい、ISDN回線もターミナルアダプターも用意しました。

そこでクレジット端末機のメーカーに電話して接続方法を教えてもらい、無事接続し通信は成功しました。

んー?? 何だ〜??

ターミナルアダプター、全く経由しないで接続してるではないですか?

ターミナルアダプター、必要なかったのですね。

早速、NTTにターミナルアダプターを返品したいと、電話しました。

最初に電話に出た方とは話がつかず後日、申し込みを受け付けた方から電話があり返品で決着しました。


先ほど、佐川急便のお兄さんが運賃着払いで持っていってくれました。

ふーっ、疲れるな〜


そうそう、さっきも書いたけどテレビが今までアナログのブラウン管テレビだったんです。

これをこの際、液晶テレビに変えてひかりTVにしようと。


これはまた、次回。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ