(3日目後半)
食パン騒動がおさまり、我々は本命ポイントへとジープを走らせた。途中、お決まりのゲル訪問で少々ヘベレケニなりながらも、いよいよ鬼狩りを開始っ!
でもね、純と蛍はルアー釣りが初めて、というか釣りには2〜3回ぐらいしか行ったことがないというのだ…。
しかしっ! 昨年はガイドでありながらお客を放置プレーしまくりだった草太兄ちゃんも、今年はちょっと成長してた。
親切・丁寧・的確な指導により(笑)、二人のキャスティングはすぐに上達したのだ!
そこで、安心した俺はジョインテッドクローで流芯の岩陰反転流を攻撃開始! そしてすぐに
メーターオーバー!
昨年のラスト釣行で感じたこのルアーの凄さはやっぱり本物だったよ! 使い方は誰にも教えないかも…。


●ロッド「アマゾンフリップ(エバグリ)」、
●ライン「JIGGER8HG 60lb(サンライン)」
●ヒットルアー「
ジョインテッドクロー178(ガンクラフト)」
●フック「トレブル23ロングシャンク サイズ2(がまかつ)」
しかしその後、レノックのアタリさえ皆無の激シブ…。例年なら産卵期のファットボディなレノックが盛んにアタックしてくるのですが、今年はちょっと変だなぁ。例年に比べ気温が極端に低いので、それが影響しているのか?
そして、夜釣り。魚はでないが、かわりにUFOが飛来…。東の空で不規則な軌道で落下しながら静止をを繰り返す。一体あれはなんなんでしょうか…。
(4日目)
昼から純と蛍は乗馬ツアー(1h200円で受け付けてま〜す!)、俺はパスタ作りに精を出す。

←馬に乗る蛍
↓ 新メニュー「スィートトマトパスタ」クッキング中。左写真、スープはトマトとタマネギに、マヨネーズ・ケチャップ・韓国焼肉のタレ・塩・コショウ・醤油などありとあらゆる調味料を混ぜ合わせた秘伝! 右写真、ニンニクをスライスして揚げてチップを作る!


完成! 「アウトドアならどんなに適当に作っても美味いんだね!」と蛍がつぶやく。それってイヤミですか…汗。
さてさて、釣りである(「なんか釣りの場面があんまり出てこないね…」と思ってる皆さん、スミマセン。実は今回あんまり釣りをしてないの…)。
今回、俺はどうしても素人にタイメンを釣らせたかったのである。「素人の女の子に魚を釣らせる」、それはフィシングガイドの誇り?(笑)。
ということで、「ルアー選択」が重要だ。ルアーをロッド操作でアクションさせるという概念がないので、「ただ巻きで勝手に演技してくれる」ものが良い。おまけに水がらみが良く、アクションが大きいほうが使いやすいだろう。そして、水深に全く気を使ってないので、「TOPか表層系」に限る(この激安ツアーで、根掛かりでルアーをロスされるのは痛い出費なのです…)。ということで、誰が使っても釣れるルアー「JOLT」投入!
で、「きたぁ〜!」「レノックか?」。しかし、蛍はロッドを抱きかかえるように必死の形相で闘っているのである。「もしかして、タイメンですか!?」。
てんやわんやの末の5分後、
70cmジャストを手にっ!
祝女性初タイメン! おめでとうございま〜す!


俺も「スペシャルJOLT」を投入。一度、目の前で75クラスのタイメンをかけるがすぐにバレ、60クラスのレノック1匹に終わる。
そして、
1匹も釣れなかった純

「父さん、妹の蛍にタイメンが釣れたのに、僕だけレノックさえ釣れません。だけど、レノックの炭火焼は美味かった訳で…」
(5日目)
昼ごろに二人を放置し、一昨日メーターオーバーが釣れたポイントに立つ。釣れるなら3投以内に決まるという確信があった。
そして2投目、一昨日と同じ流芯の岩陰反転流にジョインテッドクローを通すと、ファットボディの
95cm!

●ロッド「アマゾンフリップ(エバグリ)」、
●ライン「JIGGER8HG 60lb(サンライン)」
●ヒットルアー「
ジョインテッドクロー178(ガンクラフト)」
●フック「トレブル23ロングシャンク サイズ2(がまかつ)」
●偏光グラス「RAPTURE(山本光学−SWANS)」
その後、昨日に続いて乗馬ツアー! ガレ場を登ってお山の頂上を目指す。それにしても岩場がゴツゴツしたこんな危険な乗馬ツアーに皆よくついてきたね…。おまけに頭蓋骨が転がってたしね…。
↓
「頭蓋骨発見!」はこちらのBLOGから。
http://wind.ap.teacup.com/kaigyocyoukouki/214.html
夕まづめ、3人で3kmほど釣り歩く。蛍がレノックをバラし、純君も30m先で80cmほどのタイメンをかけるが、首を振られてフックオフ。そして俺まで足元にでた70クラスをバラしてしまった…。なんか調子にノレません…。
しかし、川がカーブし大岩が転がるポイントでレノックのアタックが連発! 今回、レノックが不調だっただけにちょっとだけ気が晴れる。ルアーは「ラットアタット」・「スペシャルJOLT」。


6日目に続く!