2010/9/8

コレステロール値 マスコミの姿勢  主張

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100908-00000342-yom-sci

 コレステロール値の基準について、記事が多く出されるようになりました。上のリンクは、ヤフーで掲載された物の最新です。
 この問題については、実は何年も前から言われているような内容です。その”道”では、珍しくも何ともない有名な話です。
 実際に僕のブログでも、

http://wind.ap.teacup.com/applet/koikeyoshitaka/20071122/archive

 このように2007年 11月に同じ内容をご紹介しています。

 マスコミの社会的な使命とは、何なのでしょうか。今回のこの報道について、僕はそれを疑問視してしまいます。
 全ての職業には、社会的な使命と責任があります。マスコミには、皆の利益になるような情報を、きちんと適切に知らせる義務があります。権威のある場所が発表したから、それを報道したというだけなら、まったくの怠慢です。
 では権威ある機関なり人なりが発表しなければ、コレステロールのこの問題については、永遠に放置していたのでしょうか? 
 コレステロール低下剤の無益な服用は、実は癌のリスクを上げてしまうという指摘もあります。またコレステロール値を気にして、食べたい物も食べずに、意味なく食事制限をしてしまっている人もいます。
 明らかに、多くの人にとって不利益な状態だったのです。

 製薬会社がスポンサーになってくれている事もあって、本当だったら、あまり積極的には報道したくない内容だったのではないかと勘ぐってしまいます。大きく発表されてしまうと、さすがに無視はできない…… という話ではないかと思えてきます。
 マスコミの権威も低下してはいますが、それでも大きな影響力を持っています。社会正義の理念のもと、知られていない有益な情報を自ら掘り起こす姿勢、自分たちで社会を良くしていこうとする姿勢を、明確にして欲しいと願います。



一義流気功 心と身体、生き方の総合気療
http://www.ichigiryu.com/

一義流気功教室 普通の人が出来る外気功術
http://www.healing-t.com/

一義流筋力補正法 オリンピックから草野球まで、運動能力の強化
http://www.kin-hosei.com/

人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村ブログランキング【くつろぐ】
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ