2010/9/9

何となく開業してはいけない  気功教室

 治療院の開業について、今回はその基本的な部分を書きます。ですが他の業種で開業される方にも、役立つ話です。そしてより良いサービスを買いたい全ての消費者にとっても、読んでもらいたい内容です。

 特にこれといった個性のない治療院を探すのに、大した苦労はいりません。街で見つけたマッサージ屋さんや整体屋さんに入れば、かなりの高確率で、それに当たります。
 こうした治療院の多くは、何となくあまり考えずに、開業してしまっています。当たり前のスタイルをそのまま受け入れて、斬新なアイデアがないのです。
 技術もよく見かけるもので、サービスにも目新しさがありません。そして後から次から次へと、同じような治療院がどんどん量産されていきます。
 しかし進化しない訳ではありません。ただしその進化は、業界全体の流行に乗ったものです。どこかが成功したスタイルを、後から表面上のノウハウだけを真似るのです。

 これでは患者さんが、その治療院を利用する理由がありません。もし家が近い、通勤の途中に寄れて便利といった理由だけだったら、すぐに他所に奪われてしまいます。
 それを取り戻すには、元々の個性がないので、値段を下げるくらいしかありません。何の個性もない治療院は、すでに身を削り合う値下げ競争に突入しています。

 こうした事態は全て、何となく開業して、皆と同じになっているからなんです。
 今から開業を考えている人は、常に、ここを意識してください。業界全体の動向に流されるのではなく、自ら、新しい価値を掘り起こしてください。
 それは技術、接客、内装など、多くの要素があります。掘り起こした価値こそが、貴方の治療院を積極的に利用する理由になります。

 厳しい言い方ですが、既に治療院の業界は、多くの供給に溢れています。当たり前のものしか提供しない治療院が成功できる見込みは、限りなく0に近いものです。それでは社会にとって、何の価値もありません。
 例えば治療院Aが月に100人の患者さんを治療しています。そこに同じ内容の治療院Bが出来て、50人と50人に分かれても、社会は何も変わっていません。
 治療院Aでは満足できない、足を運ばない、行っても良くならない患者さんを呼び込むからこそ、新しい治療院Bは社会的に価値があるのです。

 せっかく開業するのですから、社会に新しい価値を提供してください。それが社会貢献であり、誰も代わりがいない貴方でなければ駄目な理由です。
 こういう生き方をすると、社会も良くなりますし、自分も面白いですよ。



一義流気功 心と身体、生き方の総合気療
http://www.ichigiryu.com/

一義流気功教室 普通の人が出来る外気功術
http://www.healing-t.com/

一義流筋力補正法 オリンピックから草野球まで、運動能力の強化
http://www.kin-hosei.com/

人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村ブログランキング【くつろぐ】
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ