2010/9/17

罪悪感から解放される素晴らしさ  主張

 一義流気功、治療院の開業は、正しく生きよう! とする思いが、大きな原動力の一つになっています。
 正しく生きようとすると、罪悪感から解放されます。すると、どんな事が起こるのでしょうか?

 人間という生命体は、おそらく一般的に考えるよりも、正しいことが好きです。逆に言うと、自分が悪だという事実はストレスになります。
 ですからどんな悪人も、自分や自分の行いを正当化しようとします。もしくは悪そのものを、正当化しようとします。詐欺師の多くはきっと、「騙される方が悪い、バカなんだ」と思っているでしょう。

 この辺りの人間心理は、「正しいが、楽な生き方」をご覧になってください。

 罪悪感は、その人を苦しめます。
 多くの人間は、その苦しさから逃れるために、正しくあろうと軌道修正します。
 また多くの人間は、その苦しさから逃れるために、正しくあろうとする自分に嘘をつきます。例えば「騙される方が悪い」なんていうのは、明らかな嘘です。誰がどう考えても、悪いのは騙して利益を得ようとする悪党です。

 正しく生きようとすると、多くの罪悪感から解放されます。
 するとどうでしょう! 自分に嘘をつく理由がなくなります。胸をはって堂々と、お天道様を拝める心境です。
 ここはとても気分の良い領域です。気分が良くなると、やる気、モチベーションも向上します。
 後ろめたさがないので、有りのままの自分を直視できます。それまでは無意識のうちに、自分を直視することから逃げていたのです。その直視させられてしまうような何か、これが実は、その人が抱えていた弱点でもありました。
 すると今度はどうでしょう? 正しく生きている人を妬まなくなります。人のアラばかり探して、悪くしか言わないような人は、人格が変わったようになるかもしれません。

 とこんな感じで、一つの起点から良い連鎖が繋がっていきます。
 解り易くポイントだけ一言で伝えると、

「罪悪感からの解放は、現実世界をクリアに見せてくれる」

 という事です。


 
一義流気功 心と身体、生き方の総合気療
http://www.ichigiryu.com/

一義流気功教室 普通の人が出来る外気功術
http://www.healing-t.com/

一義流筋力補正法 オリンピックから草野球まで、運動能力の強化
http://www.kin-hosei.com/

人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村ブログランキング【くつろぐ】
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ