2010/10/7

幸福を得るための唯一の条件  主張

 人生の目的は幸福で、これは誰であっても同じです。ですからより良い人生にするためには、「幸福とは何か?」というテーマは、避けては通れません。逆にそのテーマがぼやけてしまうと、人生設計の全体も、ぼやけてしまいます。

 では幸福とは、いったい、どのようなものでしょうか?
 物質的な豊かさではない事は、既に大勢のお金持ちが証明しています。もちろん、結婚でもありません。友達を持つことでもないですし、趣味に没頭することでもありません。増しては酒を飲むことなどという回答は、絶対に有り得ません。
 けれど酒を飲むことというのは、この中では、最も正解に近いのかもしれません。
 というのも、アルコールはその人の緊張を緩ませ、解放感に導くものだからです。

 人間にとっての幸福の条件は、たった一つです。
 それは不幸だと感じさせる心の反応を、可能な限りゼロに近付ける事に尽きます。すると人間の心は、特別な嬉しい出来事が無くても、ただそれだけで幸福なのです。
 お酒を飲んで緊張から解放されると、まるで精神的な問題が無くなったかのような錯覚を得られます。
 現実から解放された感覚が、幸福感に似ています。
 けれどアルコールという薬物によって得られる幸福感は、所詮は実体を伴わないものです。切れればまた元の状態に戻りますし、それ以前に、思考能力や運動能力なども同時に低下させてしまいます。自分の全体のスペックを下げて得られる幸福には、大きな価値はありません。これはドラックにも同じことが言えます。

 ではどうすれば、不幸だと感じさせる心の反応を、減らしていけるのでしょうか。それは何度かお伝えしている、自分では実感が難しい奥深くにある心のエラーを解放することです。
 全ての感じ方の不合理さは、根底に心のエラーと繋がっています。
 逆に自分が認識できる明確な原因があったとしても、見えない心のエラーがなければ、自力で解決が可能なのです。

 もちろん心のエラーを抱えたままでも、幸福だと思える状態にはなれます。なぜならその人は、心のエラーから解放された自分をまだ知らないからです。幸福を、そんなものだと低く見積もって、納得してしまうのです。本当はその先に、本当の意味での幸福があります。それをイメージすらできないので、そこが上等な場所だと考えているのです。


http://www.ichigiryu.com/kokoro3.html
心のエラーについて



一義流気功 心と身体、生き方の総合気療
http://www.ichigiryu.com/

一義流気功教室 普通の人が出来る外気功術
http://www.healing-t.com/

一義流筋力補正法 オリンピックから草野球まで、運動能力の強化
http://www.kin-hosei.com/

人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村ブログランキング【くつろぐ】
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ