2010/10/18

技術の百貨店になるよりも、通を唸らせる専門店になりましょう!  気功教室

 治療院やヒーリング関連のサイトを見ていると、広く学んで技術を習得し、それを組み合わせて開業している所を多く見かけます。
 僕は開業を目指す自分の生徒さんには、そういったスタイルはお勧めしていません。全てが中途半端にならざるを得ないからです。本物の追及すべき技術は、それだけで探求して、何年もの積み重ねが必要になります。

 ただ数回のセミナー程度で習得できる技術を集めても、大したアドバンテージにはなりません。
 そうした所は、本物一つを探求した技術者には、到底、敵わないのです。

 もしかしたら、技術を並べておけば、集客に繋がると考えているのかもしれません。
 ですが例えば貴方が、「気功治療」で探していたとします。

「気功治療専門」のA店
「カイロ、整体、足裏マッサージ、リフレクソロジー、アロマ、ホットストーン、気功」のB店

 どちらが魅力的でしょうか? 僕ならA店に行きます。
 技術をつまみ食いするのは、自分が中途半端になるばかりか、患者さんへのアピールもぼやけてしまうのです。
 もちろん、必要な知識や技術を広げていくのは構いません。しかしその時でも、自分の明確な軸は定まっていた方が良いのです。
 一つのものをある程度の高みまで極め、それでも足りない物があれば、その時に求めていきます。結局はその方が、はるかに効率的に自分を高めていけます。

 また実は何かを極めると、他の技術は必要なくなってきます。これはその技術一本で通用するという意味もありますし、自分の不得意分野は他の人に任せても、充分に多くのクライアントが集まってくるからです。
 わざわざ不得意分野を頑張らなくても、自分の得意分野を更に磨くことで、多くのクライアントを救っていく方が有益だという結論に至るものです。



一義流気功 心と身体、生き方の総合気療
http://www.ichigiryu.com/

一義流気功教室 普通の人が出来る外気功術
http://www.healing-t.com/

一義流筋力補正法 オリンピックから草野球まで、運動能力の強化
http://www.kin-hosei.com/

人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村ブログランキング【くつろぐ】
6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ