2010/12/15

気功治療 + カイロプラクティック  気功教室

 カイロプラクティックとは、海外では免許制度もある代替医療の一つです。日本では公的な資格がなく、誰でも自由にカイロプラクターを名乗れるのが現状です。
 この技術は外側から力で骨格を矯正するため、事故の危険性は常に隣り合わせです。上手い人でも、リスクは0にはなりません。
 頸椎の事故は重大な健康被害をもたらすため、厚生省から「控えるように」というお達しもあった程です。
 そのためでしょうか、気功治療とカイロプラクティックを組み合わせたスタイルの治療院を、多く見かけるようになってきました。
 気功はエネルギーを扱いますので、身体に強い直接的な刺激を加えることはありません。カイロと同じような危険性がないのです。

 カイロプラクティックを極めて、更なるサービス向上を求めて気功治療を取り入れるのか、それともカイロプラクティックでは自信がないので、気功治療によって負荷価値を付けようとするのか、動機の部分が気になります。
 前者なら良いのです。しかしそれぞれの技術は、そうそう簡単に極められるものではありません。中途半端に色々な引き出しを持っているよりも、一つのものをとことん突き詰めた方が、結果としては成績も上がるものです。
 カイロプラクターが気功治療に進出するなら、カイロプラクティックと融合させ、完全に危険性をなくした素晴らしい技術に発展させるように願います。


 
一義流気功 心と身体、生き方の総合気療
http://www.ichigiryu.com/

一義流気功教室 普通の人が出来る外気功術
http://www.healing-t.com/

一義流筋力補正法 オリンピックから草野球まで、運動能力の強化
http://www.kin-hosei.com/

人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村ブログランキング【くつろぐ】
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ