2007/8/23

カメラの話題ばかりで申し訳ありませんが・・・  写真は楽し

昨日のキャノンフラッグシップ機EOS-1DsMklllとアドバンスドアマチュア向けEOS-40Dに続いてニコンさんからもD3とD300が発表されました。ニコンはフルサイズとAPS-C2つのフラッグシップという言い方をしてきましたね。これはある意味ニコンの気合いの入れようにも思えます。APS-Cはフルサイズの下位という考え方ではなく、別フォーマットでレンズも共用できるシステムととらえるような言い回しで、決してD300はD3の下というわけではないという位置づけに持って行ったように感じました。
実はニコンのカメラは使ったことはあれども一度も所有したことはなく、フィルム時代はキャノン、コンタックス、オリンパスを状況に応じて使い分けていました。その中でもコンタックスはかの林忠彦先生のお話に魅せられ使い始め、その描写に惚れ込んでいましたが、残念ながら京セラがカメラより撤退、将来へ繋ぐ絆を断たれてしまいました。その後を受けるかのようにコシナさんがカールツァイスと提携、SマウントとニコンFマウントのレンズを出し始めました。キャノンはフランジバックが短いのでマウントアダプタを介せばコンタックスのレンズは使えますが、レンズの取り付け位置がずれることや、絞り込み測光となるため速写性に欠けるとう欠点があります。ZFマウントのレンズはニコンの多くのカメラでマニュアルのニコンレンズを使うのと同じように使えることを知り、食指が動き始めていた矢先にフルサイズD3の発表です。心穏やかではいられませんね。
価格もEOS1DsMklllの半額とは言わないまでも価格差は大きいですし、オーバー2000万画素が自分にとって必要かと言えば???です。
自分の作品作りでは5〜600万画素でも十分な絵が作れると思っていますので、今はフォーサーズがメインとなっているのですが、フィルム時代に35mm、ブローニー、4×5と併行して使っていた感覚からすると大きいフォーマットも一つ欲しいと思うわけです。
個人的には今回の流れで行けばニコンさんの方に魅力を感じています。

もうじき発表される(はず)のオリンパスE-1後継機のスペックがどのようなものか期待と不安で一杯です。
オリンパスはレンズの出来がよい(価格対性能ではダントツではないでしょうか?)ので、それを活かす最高峰ボディは皆待ち望んでいるんですよね。
やはりOM時代のようにボディ・レンズ・フラッシュ・アクセサリとしっかりとしたシステムを構築してメリットを打ち出してもらいたいものです。
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2007/8/14

久方ぶりのアップ  写真は楽し

一月以上のご無沙汰となってしまいました。
後日まとめていろいろアップしようと思いますが、今日の話題は色。
私が使っているオリンパスのカメラ。何機種かあるのですが、使われているセンサーの違いから、発色にも差があります。オリンパスのデジタル一眼第1号のE-1からE-300、E-500、E-400(欧州限定)はコダック社製のCCDセンサーを使っていて、独特の発色(オリンパスブルー・・・最初はコダックブルーと呼ばれていて青の出方に特徴があります)をします。E-330以降国内発売の機種はE-410、E-510までパナソニック製のLiveMOSというセンサーに変わりました。特徴としては、フォーサーズという小型の企画のセンサーではありながら高感度の特性が上がっていることと、かなりナチュラルな発色になっていることでしょうか。
先日長野に撮影に行ったときに同じレンズで撮り比べてみましたが、かなりな差が見られます。
E-1はフルフレームCCDなので、ダイナミックレンジが広く、白飛びに強い、深みのある色が出るので、このカメラの特性を利用した作品作りはまた楽しいものです。
もうすぐE-1の後継機が発表されますが、このあたりの絵作りはどのようになっているのでしょうか。
興味が尽きません。
(写真はE-1とE-510の撮り比べ)
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