2010/3/16

春遠からじ  

CP+も終わり、滞っていたことを片づけています。
たった1日の出演でしたが、けっこうあれこれと作っては消し、消しては付け加えてという作業をしたので、思いの外時間をとられていました。しかし、結果多くの方に聞いていただけたし、多の講師の方からも「1日じゃあもったいなかったね」などと言っていただけたのはとても嬉しかったです。
なにより、今まで面識のなかった写真家の方々といろいろなお話しをする機会を持てたのは大きかったです。たくさんの刺激をいただけた4日間(フルでいたのは初日だけで、あとは用事を済ませて終わり頃に顔を出していただけですが・・・)
自分なりにこの4日をまとめてみましたので、よろしければのぞいてみてください。
http://www.kunpooan.com/photo/photodiary/cpplus2010.html

クリックすると元のサイズで表示します
閉会後にオリンパスブースの講師陣と記念撮影
左から土屋勝義さん、清水哲朗さん、私、吉住志穂さん、斉藤巧一郎さん、桃井一至さん、佐々木啓太さん
皆さんお疲れ様でした。

クリックすると元のサイズで表示します
オリンパスブースの最後をライブで飾ってくださった「梅☆星」のお二人、EriさんとShoさん
歌もうまいし、曲もとっても素敵ですよ。是非聴いてあげてくださいね
「梅☆星ホームページ」http://www.umeotome.jp

さて、今日は暖かかった。
少し前に寒さがぶり返し、いつもの通勤路(?)の川沿いにあるユキヤナギが咲きかけでしぼんでいたのが「今こそ」とばかりに咲き始めました。桜のつぼみはようやく柔らかくなり始めた感じですが、コブシの花もかなり咲いています。
春ですね〜〜

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
わずか2・3日でこんなに変わるんですね。
0
タグ: CP+  梅☆星

2010/3/12

CP+出演してきました  写真は楽し

昨日からパシフィコ横浜で開催されている、写真と映像ショー「CP+」
初日の11:15〜と16:00からの2回、オリンパスブースE-STUDIOで「散歩写真の楽しみ方」というテーマの講演をさせていただきました。
「知り合いしか来ないのでは?」と危惧しておりましたが、嬉しいことに2回とも定員25の座席は埋まり、立ち見までしてくださる方も大勢いて、私の話にもつい力が入ってしまいました。
聞きに立ち寄ってくださった皆さん、有り難うございます。
是非、散歩写真を一緒に楽しみましょう!!

時間がないので、詳細は後ほど。

写真は前日のリハーサルでの様子です。

クリックすると元のサイズで表示します
ここがE-STUDIO
クリックすると元のサイズで表示します
リハーサル前の確認
クリックすると元のサイズで表示します
スタッフでPENを持っている方が大変多かったですね。オリンパスK野氏
クリックすると元のサイズで表示します
仕上げに急ピッチです。
0

2010/3/9

くろぺん参上  写真は楽し

5日に発売になったOLYMPUS PEN E-PL1(通称・ペンライト?)をようやく受け取りに行きました。
E-P2は正面からみた時のホットシューの盛り上がりが気になってパスだったのだが、ライトはオーソドックスな外観ながら飽きが来ないデザインだし、E-P1と使い分けするのも楽しそうだと思って購入しました。特に決めては内蔵フラッシュがあること。フラッシュは仕事以外ではあまり使わないのですが、ライトのフラッシュはEシリーズと同様ワイヤレスで外付けフラッシュのコマンダーとして使える。PENの発表会の時にも「外付けのフラッシュコマンダーが欲しい」なんてオリンパスの人に言ったこともあるほど、重宝なものです。これで9-18mmが来ると仕事でも結構使えるカメラとなってしまいます。クライアントさんがどう思うかはわかりませんが、良く撮れるんだからこれでいいのでは?
もちろん苦手な被写体もあるので、一眼と使い分けが十分にできますね。

カメラを受け取ったあとアキバのヨドバシさんでこいつに合うストラップなどを探していたのですが、結局買わずじまい。
その代わりパンケーキ用に気に入ったフードがあったので液晶保護フィルムと共に購入。

このフード、ラバーフードなのですが、安っぽく見えないところが気に入りました。パナのパンケーキ用もありましたね。

オリンパスコーナーも常に3〜4人の人がPENに触っていましたね。いろいろ店員さんに質問している人もいました。「ユーザーとしてその質問には私が答えてあげたい」ような話も聞こえてきましたが仕事の邪魔をしてはいけないので我慢しました。
クリックすると元のサイズで表示します
「しろぺん」E-P1と「くろぺん」E-PL1

クリックすると元のサイズで表示します
しろぺんに白のシボ革を貼ってみました。なかなか似合います。

クリックすると元のサイズで表示します
これがUNさんの角形ラバーフード、似合うでしょ?
0

2010/3/8

3日前  仕事

11日からパシフィコ横浜で開催されるカメラと映像のイベント「CP+」(http://www.cpplus.jp/)のオリンパスブースに11日(木)出演するのですが、いつものデジカメ講座などと違って基本的に一方的に話をする形なので、シナリオを作っては加筆し、削りと3日前だというのにまだ完成していません。
時間を計りながら書いたシナリオを読み始めると、いつのまにかあれこれ言い足して「あ、今の言葉良いな、入れておこう」などときりがありません。基本的には私の散歩写真のスタイルを元になにかヒントになる話ができれば良いなと思います。

さあ、もう一息がんばりましょー

クリックすると元のサイズで表示します
片瀬〜江ノ島散歩  
「片瀬漁港」OLYMPUS "PEN" E-P1 ZUIKO DIGITAL 14-42

クリックすると元のサイズで表示します
片瀬〜江ノ島散歩  
「水の中のトンビ」OLYMPUS "PEN"E-P1 ZUIKO DIGITAL14-42

クリックすると元のサイズで表示します
片瀬〜江ノ島散歩  
「彼女は何思う」OLYMPUS "PEN" E-P1 ZUIKO DIGITAL 14-42
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ