2013/12/23

12月23日 うれしいお休み  

今日は天皇誕生日。
平成25年ではあるけど、、実際にお休みのめぐみを経験するのは去年に続いて2度目。うれしいお休み。

クリスマスのファミリーレターをメールで送る。

結婚した時に始めたこのファミリーレポートも、お年玉付きの年賀はがきに手書きで自分たち二人の近況報告として始めたものが、今は5人の子供たちとその家族、孫9人の報告でA4サイズにワードでプリントし、カラー写真を付きで、2年前からはEメールで送るようになった。

牧師在任中は教会に来られた人には年一度のご挨拶はしようと続けたのでついには700通を越え、大仕事。引退してからもやはり、気になる懐かしい人には送りたくなり、今年もメールした人は360人。そのうち、アドレスが変わって戻ってきた人が60人。

一年を振り返り、ひとりひとりの友とその家族を思いながらメールを送って一日を過ごしました。

人はひとりで生きているのではない・・とよく言われますが、本当に多くの皆さんに支えていただいて、ここまで来ることができたと、良き出会いを下さった一人ひとりと神様に感謝したことでした。

わがたましいよ、主をほめたたえよ。
私のうちにあるすべてのおのよ。
聖なるみ名をほめたたえよ。
わがたましいよ、主をほめたたえよ。
主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。 
             (詩篇103:1、2)
5



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ