2014/4/27

4月26日 GW スタート  

去年、GWと書かれても何のことだかわかりませんでした。今年、GWと言うので、今日も学校へは行ったのですが、気持ちはなんだかノンビリしています。
クリックすると元のサイズで表示します
今日は同窓会の評議員会です。何とかして学校を支えようという皆さんが集まって下さり、いろいろな話し合いがされました。裏庭には藤が精一杯花開き、香りを送っていました。

夜、あすの「認知症防止のための講演会」のために鳥取から来てくださった浦上先生を歓迎のための懇親会。いつも失礼ばかりしているので、今日は時間があるから夫婦で参加。

行ってみると何だか予想していたのとは様子が違う。
クリックすると元のサイズで表示します
アペタイザーとして待っていたのがエガニ、料亭の前に広がる浦戸湾で採れたものだそうである。次々と出てくる料理も前の海で今日採ったものばかり・・とのこと。
クリックすると元のサイズで表示します
食べるものの何一つない康子のためにスイカ、小夏、室戸のびわ、ラーメン・・台所の気遣いが伝わる。
クリックすると元のサイズで表示します
認知症予防では日本の権威と言われる浦上先生から教えていただいた予防策は@トリゴネリンを沢山含むコーヒーを毎日飲む。Aアロマオイルを用いる。B運動を続ける。そして、時々、昔の友達と会ったり、街を訪ねたりする・・・これらは脳の活性化をたいへん助けるので認知症の予防となる。

ちなみにコーヒー(澤井珈琲の「トリゴ珈琲」)、アロマオイルは一日にすればどちらも100円程度だそうです。思いがけない歓迎懇親会で楽しい時を過ごし、あすは是非行ってみたいと思っています。

講演会はあす 4月27日(日) 午後1:00ー3:30 於 RKC ホール 無料 です。
2



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ