2014/9/27

9月26日 大阪にて・・  

午前中、中三のクラスで今日こそは・・と聖書を教える。

「幸せと不幸」と言うテーマで聖書を読み、幸・不幸は現実を見る基準で変わるということを考え、実例を本で紹介し、感想文を書いて貰った。時間内で書けた生徒は一人だった。感じやすい生徒たちに届いたかな・・

午後、キリスト教学校同盟・新人教師研修会の打ち合わせに参加する。名古屋、京都、大阪、神戸各方面から担当の先生方が準備のために集まっておられ、みんなの打ち解けようは仲間・身内の暖かさで、とても良い。高知は離れているため、いつもお客様の清和学園も仲間・身内らしいお付き合いが出来ると良い。

会が終わり、柏木哲夫先生が迎えて頂き、一晩お世話になる。

ハワイに1週間、ご夫妻をお招きし、講演をしていただいて以来25年ぶりとのこと。夫婦で過ごしたハワイでの1週間の記録は未だに破られていないとのこと。よほど、印象深い1週間だったのであろう・・その時が忘れられずに今夜の再会となる。

金城学園学長に加えて淀川キリスト病院の責任を負い、学生数8000人の学校、ドクターとナースで1000人の病院、二つの大所帯の舵取りをしながら、休日には日本中講演に出かけられる・・そんな合間を縫ってのお招きに楽しい時を過ごす。
クリックすると元のサイズで表示します

そのエネルギーの出所は、自然体での生き方から出るのだろうか・・とにかく、ご夫妻とともにいると楽しい、肩がこらない、そして、学ぶところが沢山ある。魅力的なご夫妻である。

ユーモアは生活でも診療でも講演でも大切・・とのことで夫々の経験などで大笑い。先生作の川柳を一つ・・
     患者より顔色悪い夜勤明け 
 
クリックすると元のサイズで表示します
まだもうひと働き・・と仰る先生と最近までやはり大学の学長をし、8月、お世話しておられたお母様を主の御許に送り、今は教会の高齢者のお世話の責任を引き受けておられると言う奥様に、励まされたうれしい夜でした。

明日はご夫妻の属しておられる石橋キリスト教会に迎えられてお話をする。良い準備のひと時でした。ああ、感謝、感謝
3



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ