2015/12/24

12月23日 天皇誕生日  

日本に戻り4回目の冬を迎え、天皇誕生日が4月29日ではなく、12月23日であることにも少し慣れてきました。

朝、TVで天皇誕生日の特集により、天皇の戦後70年のお働きとその思いに触れる。

調べ物があり学校に行くと殆どの先生方は出ておられ、3者面談中。天皇誕生日は保護者にお会いするには良い日である。

しばらくお見舞いできなかったKさんを芸西病院に訪ねる。お話はできないけれど、澄んだ目で見つめられるKさんに眼鏡をかけて上げ、近況報告を済ませた後、一緒に・・と言っても歌うのは私たち夫婦だけど「きよしこの夜・・」を歌い、祈りをささげ、クリスマスを祝う。

溜っているクリスマスカードの返事を書き・・

ハワイから帰ってこられたNさんを空港からご主人と一緒にお招きし、夕食をご一緒して、ホットニュースを聞かせてもらう。HPがあり、メールがあり、スカイプがあり、直接報告を聞く・・ハワイも近くなったもの。

食事を済ませ、正月の予定を話し合いました。

こうして我が家の天皇誕生日は暮れて行きました。

明日はクリスマスイブ、イエスキリストの誕生日を喜びます。
1



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ