2015/12/26

12月25,26日 クリスマスを終えて・・  

クリスマスを終えて・・

クリスマス諸行事の学校の片づけを終え、少し早めに帰宅。

歯医者さんに行くためである。年に2度の歯のチェックアップ。
感謝なことに、今回も虫歯はなし。 ありがたし。 しかし、高齢になると歯がもろくなりかけ始めるので手当てをしましょう。 今日は一番大きなところを一本。

家に帰るとハワイからのお客さま。
クリックすると元のサイズで表示します
Iファミリーの末息子R君。いつも上二人の影で居たので子供だと思っていたら、今はハワイ大学の院生で大学でフランス語を教えながら勉強中とのこと。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますすき鍋に3杯すき焼きを食べ、お腹一杯と言いながらホームメードの小松菜ケーキのデザートで締めくくり

一夜明けると…
クリックすると元のサイズで表示します
「ペットボトルで育てているオーガニクス」がデスクの上に。冬休みで枯らさないようにと持ち帰ったのが、上品な生け花・・・心が和みます。

今日も歯の治療・・
「春休みまで来れないので、出来るだけ・・・」
「9本治療しておきました。」
「へっ?!9本も?」
虫歯、入歯は0、BUT、欠け歯は10本
・・やはりねぇ‥と年の自覚を新たにしました。


午後、映画「杉原千畝」
リトアニア総領事代理・杉浦千畝がナチスの手からユダヤ人を救うため、日本通過ビザを本国の指令を無視し約2,300人に書き与え、そのために外務省を解雇されたが、今その子孫が全世界に4万人にのぼるという。

映画では彼がクリスチャンであることを礼拝堂での彼の姿をもって現していたのだろう。
もうずいぶん前になるが、イスラエルを旅し、ホロコースト記念館を訪ねたとき杉原千畝の記念植樹はどこかと売店のおばさんに訪ねると、「He is our great hero!」と親切に案内してくれたことを思い出しました。

こうしてクリスマスを終えました。

では2016年を迎えるようにいたしましょう。

0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ