2016/8/28

8月27日 登校  

学校美化デー・・PTAの保護者の皆さんと共に新学期に備えて、草刈りなどをします。

朝7時、いつもの土電に乗ろうと家を出る。
暑い! ハワイとは違う暑さ。
車が少なくてなんだか街の様子が新しい、
半月ぶりの登校だからか??

「文殊通」行、「領石通」行が来て、「ごめん」行が来るのに、今朝はいきなり「ごめん」行。

「なんだか調子がいいぞ」

効きすぎの冷房の車内は心の準備の時間である。二駅ほど走り・・・

「なあんだ、今日は土曜日・・」 

これですべてが説明がつき、納得。
いつもと違う土曜ダイヤの「ごめん」行の乗ったのだ。

ただ、それだけのことと分かり、ニヤリ。

「清和学園前」を下車。土手と側溝に沿った通学路を歩くと虫の声が足元を包んでくれる。

秋・・2週間前の蝉がコオロギなどにバトンタッチをしたようだ。

山積みの処理を覚悟して校長室に入るがそれほどでもない。夏休みである。

8:20のチャイム 職朝・・連絡事項を聞き、11時を目標に各自の持ち場に分散、草刈りをする。

いつもは曇りか、雨が多いのだが、今日は夏日よりのカンカン照り。絞れば汗が出るぞ・・と思うくらい汗が流れる・・ここまでくれば気持ちが良い。

いつもの持ち場、本館に沿ったサツキの植え込みの周囲を刈る。建物の陰で全く表からは見えないけれど、教室からは一番よく見える。それも目立つのは大きな草や木ではなく、サツキの上に這う小さなつる草。

忙しい中を駆けつけてくださったお母さんと共に片づける・・完了!

康子もいつも通りのコーヒーゼリーとあのぶっちゃけで持ち帰ったキャンディの差し入れを届ける。

こうして、ギリギリ帰って来た夏休みも無事、スタート!

ああ、感謝、感謝!

明日は嶺南教会での留守番メッセージです。楽しみです。 

お祈りください・

SDカードからの写真の取り込みがうまく出来ず、写真の載せることができません。
何故できているのかが分からずしていましたので、できなくなっても分かりません。

困ったものです。
2



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ