2014/4/30

4月30日 時は流れて・・・  

嬉しい連絡が入った。祈り、励ましていたO先生がHi-B-Aのキャンプ場スタッフとして就任したとの挨拶である。かつて岸和田で牧師でいた頃日曜学校で康子の生徒であったO先生。いろいろな経験を経て今もう一度、人生をかけ、家族と共に新しい出発をしようとしておられる。

「・・神様が召しておられることを確信して、再度私の人生をイエス様に捧げる決意の祈りをしました。」

この夫婦しての祈りの言葉に、天に召されたお父さんと彼の再献身の知らせに病床から喜びの電話を下さったお母さんの祈りを感じました。

GWの前半が終わ登校してくる生徒たちもいろいろな課題、チャレンジがあることだろう。生徒たちと共に歩む学校も同じである。しかし、時が流れて、神様の祝福に包まれる日を迎える。
この望みに向かって、さあ、今日もあゆみ続けよう。

クリックすると元のサイズで表示します
学校の帰り、去年の鴨の姿が水田にありました。
2

2014/4/29

4月29日 ハワイ上陸記念日  

今日は黒田ファミリーにとって忘れてはならない「ハワイ上陸記念日」です。
1983年4月29日・・神様の導きだと信じ、小学二年生から高校二年生までの5人の子供たちと共に全く何も分からないまま、ホノルルにつき、マキキ聖城キリスト教会の日本語ミニストリーの牧師として迎えられました。

そして今日、2014年5人の子供たちは全員結婚し10人となり、孫が9人となり、ハワイ、カリフォルニア、東京に住み、私たちはここ高知にいて、大変な中にも、神様のみ手の中にいる日々を過ごしています。今から31年前、岸和田からホノルルに向かう時には全く思いもよらない生活です。

聖書の言葉、1コリント2:9 を思い出します。
「まさしく、聖書に書いてあるとおりです。「目が見たことのないもの、耳が聞いたことのないもの、そして、人の心に思い浮かんだことのないもの。神を愛する者のために、神の備えてくださったものは、みなそうである。」

そして今日、清和学園の卒業生Oさんがお茶に招いてくださいました。丹精込めて咲かせたお花を見せてくださるためでした。
クリックすると元のサイズで表示します
「今日ならまだ大丈夫・・と指折り数えてお迎えしたのに、昨日、一昨日の二日続きの雨で全部散りはててしまいました・・」としきりと残念がってくださいましたが、
クリックすると元のサイズで表示します
私たちにとっては結構綺麗に咲きそろっているようでした。

クリックすると元のサイズで表示します
今から50年ばかり前に清和学園を卒業し、同窓生として清和を心にかけていてくださるくださる3人が清和学園のために何かをしたいと願って私たちを招いてくださったのでした。

「校長と交渉して裏庭の整備をクラス中で引き受け、チャーターしたバス代を学校に出してもらって遠足に行ったのよ。修学旅行は宝塚観劇だったわ。めちゃくちゃなクラスだったけれど思い出すと楽しいことばかり・・。学校は楽しくなくっちゃあ。」

「私が校長時代には朝ごはんを食べてこさせるために、メニューコンテストをして、入賞した子には希望の品としてオーブントースターなんかあげたりして、喜んだわよ。」

「今の清和学園でも出来ることはいろいろあるはず、先ず先生方が楽しみ、その中に生徒を巻き込んで行けるといいわね・・」

その情熱に巻き込まれて、気がつくともう3時間以上も経っていました。神様の励ましだと感謝しつつ、お別れしました。家に着くと新老人の会のフェイスブックのクラスの指導をしていてくださるYさんが康子のI-Padの使い方を見に来て下さり、夕食を共にしながらいろいろ話す。「一粒の麦キリスト教会」に行っていたということで話が弾む。

今年の上陸記念日も、皆様に支えに神様のみ手を感じて喜ぶ一日でした。
ああ、感謝、感謝!
3

2014/4/29

4月28日 今日は緊張の日  

今朝はチャペルでのメッセージ。緊張の日。
全校生徒には始業式と入学式、チャペルで2度目、今朝は3回目。

今年の主題聖句から話す。
英語になれる機会を少しでも増やそう・・という新宗教主任・中山先生の提案で英会話のハイズ先生に英語で読んでもらう。
「子たちよ、言葉や口先だけではなく、行いをもって誠実に愛し合おう。」1ヨハネ3:18
My little children, let us not love in word or in tongue, but in deed and in truth.

聖書に出てくる愛には4つの種類があります。最初の3種類は家族愛、友情、そして、恋愛(男女のあいだに生まれる愛)などがそれで、自然に生まれる好ましい愛です。何かの理由でこの愛が表されない時、私たちは悲しく、傷つきます。しかし、「子たちよ、言葉や口先だけではなく、行いをもって誠実に愛し合おう。」で使われている「愛し合おう」の愛、第4の愛は「アガペー」の愛で自分の好き嫌いという感情を越えた、相手のための最善を選び、その実現のために行動する力です。この愛を持ってイエス様は私たちのために十字架にかかってくださり、金持ちは必要のあるものに用立ててあげなさいと励ましています。

家族愛や友情、また、恋愛で傷つくことがあっても、第4の愛、アガペーの愛で包まれる時、人は癒され、立ち上がることができます。良い友達関係を築きたちと誰もが願います。それなら、アガペーの愛を実践することです。

もう40年も前のことです。初めて海外旅行に出ることになりました。スーツケースを買いにゆき、うまくセールで3000円も安く買えました。その3000円をジーンズのポケットに入れて、次の買い物に自転車で走ろうとした時、「そんなところに入れると落とすわよ」という家内の声を聞きながら走って次のお店に行き、支払おうとするとお金がありません。落としたのです。落とした3000円よりも、注意してくれた康子の顔が目に浮かび、「何て言うやろ」・・家に帰り報告した時の靖子の言葉を今も覚えています。「安く買った分だからよかったやん。」

相手のために、自分たちの関係をよくするために良いものを選び、行動する・・そして、その結果をともに喜ぶ・・これが愛です。プロポーズの言葉は思い出せませんが、康子が選んでくれた「良かったやん」は今も覚えています。

「子たちよ、言葉や口先だけではなく、行いをもって誠実に愛し合おう。」1ヨハネ3:18
My little children, let us not love in word or in tongue, but in deed and in truth.
3

2014/4/27

4月27日 認知症予防講演会  

旭教会にて礼拝を守る。クリックすると元のサイズで表示します
旭教会は年に一度、教会バザーを開き、その収益を清和学園のために献金してくださる。今日は康子と共に、礼拝を守る。バザーで岡崎ファミリーが来られ、共に食事をする。

午後、RKCホールでの「認知症予防講演会」
クリックすると元のサイズで表示します
ミニコンサートを持って始められ、

クリックすると元のサイズで表示します
浦上先生と内田先生による認知症予防についての講演があり、分かり易いお話にみなさん、大満足。認知症予防のためにコーヒーを飲むことから始めよう。

さあ、GWがスタート。あすのチャペルで生徒の心に届きますように。
0

2014/4/27

4月26日 GW スタート  

去年、GWと書かれても何のことだかわかりませんでした。今年、GWと言うので、今日も学校へは行ったのですが、気持ちはなんだかノンビリしています。
クリックすると元のサイズで表示します
今日は同窓会の評議員会です。何とかして学校を支えようという皆さんが集まって下さり、いろいろな話し合いがされました。裏庭には藤が精一杯花開き、香りを送っていました。

夜、あすの「認知症防止のための講演会」のために鳥取から来てくださった浦上先生を歓迎のための懇親会。いつも失礼ばかりしているので、今日は時間があるから夫婦で参加。

行ってみると何だか予想していたのとは様子が違う。
クリックすると元のサイズで表示します
アペタイザーとして待っていたのがエガニ、料亭の前に広がる浦戸湾で採れたものだそうである。次々と出てくる料理も前の海で今日採ったものばかり・・とのこと。
クリックすると元のサイズで表示します
食べるものの何一つない康子のためにスイカ、小夏、室戸のびわ、ラーメン・・台所の気遣いが伝わる。
クリックすると元のサイズで表示します
認知症予防では日本の権威と言われる浦上先生から教えていただいた予防策は@トリゴネリンを沢山含むコーヒーを毎日飲む。Aアロマオイルを用いる。B運動を続ける。そして、時々、昔の友達と会ったり、街を訪ねたりする・・・これらは脳の活性化をたいへん助けるので認知症の予防となる。

ちなみにコーヒー(澤井珈琲の「トリゴ珈琲」)、アロマオイルは一日にすればどちらも100円程度だそうです。思いがけない歓迎懇親会で楽しい時を過ごし、あすは是非行ってみたいと思っています。

講演会はあす 4月27日(日) 午後1:00ー3:30 於 RKC ホール 無料 です。
2

2014/4/26

4月25日 3週間を終えて・・・  

昨日ご覧に入れた同じ風景です。
クリックすると元のサイズで表示します
同じ風景も、光の中だと輝きます。人も同じです。

今日は、中3と中1のクラスで聖書を教えました。
少し慣れてきたので、生徒の理解のペースに合わせて進むことができました。今日は「聖書は神様からのラブレター」が学びのポイントでした。全く聖書の予備知識のない生徒たちが少しづつ聖書のメッセージを聴き、人生の迷子から脱出できますように。

夜、高1の学年保護者会
学校での様子の報告に続いて・・・
クリックすると元のサイズで表示します家庭での親子の会話の分かち合い。生徒それぞれがどんな困難を乗り越えているか・・・、朝6時半に家を出、学校到着は8時15分。帰りは接続が悪く、時には2時間半となるそうだ。思わず「大変だけど負けるな1年生」と叫びたくなる中、本格的に学年スタート、3週間を振り返り、GWで一息ついて、いよいよ始まりです。

お祈りください。
1

2014/4/24

4月24日 四季のある清和  

ハワイから戻って3回目の春。季節の動きに毎朝、驚かされます。
クリックすると元のサイズで表示します
清和学園を囲む丘の木々が春先にはそれぞれの新緑で身を飾り、個性を表します。秋に再び自分らしさを取り戻すまで、やがて、緑一色の夏山になります。

午前中に一度、学校巡回をします。それぞれのクラスの様子を感じるためです。元気の良いクラスも授業で盛り上がっている様子を見るのは嬉しいものです。
クリックすると元のサイズで表示します
今日は珍しく運動場に生徒たちが出ていました。

クリックすると元のサイズで表示します
朝の山、最初の写真の右側に続く山々です。

クリックすると元のサイズで表示します
藤棚の近くでお昼を食べる一年生。

このようにして清和学園を取り巻く自然も変化しますが、学園内の生徒たちも、学期を追って、中には、学年を進めて、それぞれの色合いを出し始めます。卒業までに、自分の色を見つけ、一人ひとりが自分らしいさで輝いて欲しいと願っています。

長年勤めている先生に「今年の滑り出しはどうですか」と尋ねますと、「いいですねぇ。落ち着いていて、学校全体の雰囲気が変わりますね。」確かにそうです。同じ学園でも、生徒によって変わります。また、同じ清和学園の生徒も年每によって違うのです。比べて良し悪しを言うのではなく、その年らしさで輝けるようになって欲しい・・と祈らされます。 お祈りください。

1

2014/4/23

4月23日 今日は校長先生をしました。  

今日は朝から、委員会がひとつ、2年生の授業。昼からは、委員会が二つと職員会。気がつくと6時。

昼過ぎ、職員室で見かけた「情報管理」(コンピューターの使い方)の先生にお尋ねしました。「こんにちわ。今年の一年生はいかがですか。」「Aですね」(いいですね・・とおっしゃったのかもしれません)「手綱を絞らないといけないくらい、頑張ってますよ。やる気満々・・」嬉しいコメンはに疲れをとってくれます。

帰りに「先生筍を持って帰ってください。」と言われ、「じゃあ、一つ。」「いえ、二つで終わりですから・・」
クリックすると元のサイズで表示します
「皮むけば小さくなります・・」言われるままに持ち帰り、ネットで「たけのこのゆで方」を調べ、今ゆでているところ。明日の弁当のおかずは「たけのこ」だろう・・・。

これまた、ああ、感謝、感謝・・。
3

2014/4/23

4月22日 本格的に・・  

3週間目に入り、今日は体力身体検査に生徒会役員選挙・・いよいよ本格的。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
生徒達の動き、話やふれあいも自然でスムーズになってきました。

午後、高等部の選挙です。
クリックすると元のサイズで表示します
立会演説会・・なかなかのものです。

夜、「聖書を開く会」@中川宅
いつものことながら、中川宅では食事なしには始まりません。本日はシンプル&タップリ!

クリックすると元のサイズで表示します

今日は復活についての学び・・復活した高知大のKGKが合流です。
クリックすると元のサイズで表示します
キリストの復活を信じるとは、単に死者の復活の可能性に同意することではありません。キリストの十字架と復活により罪赦され、死の向こうに望みある者として生きることへの招きに応えることです。

私は今、清和学園で校長をさせていただいております。それはキリストが復活されたからです。
ああ、感謝、感謝。

2

2014/4/21

4月21日 時の流れの中で・・  

新学年、3週間目。少し慣れ始めてきた頃 少し疲れがたまってきた頃・・・どちらにしても主の憐れみが必要な時となりました。お祈りください。

今週から始まることは、JoyClub、「聖書を読む会」、中学1、2、3学年の聖書の授業、同窓会評議員会・・など。ひとつひとつのプログラムを通して主のみ業が進みますように・・と祈る。

夜、岸和田の栗原先生とスカイプ・トーク。昨日のイースターでHさんのご主人が洗礼を受けられたとのこと。92歳。良かった、奥様の祈りの忍耐へのご褒美。その他、年配の方が来られ始め、小学校のPTA会長を始めたこと・・栗原先生のところでもあたらしいことがおこり始めている。岸和田で15年目。

明日のために祈り、休むことにしよう。 今日一日を感謝。

3

2014/4/20

4月20日 Happy Easter!  

今日は復活祭、イエスキリストが死から甦えり、死の向こうに望みがあることを示してくださった日です。高知教会にて礼拝を守り、感謝を捧げました。信仰告白式と洗礼式があり、二人の新しいメンバーが教会のファミリーに迎えられ、喜びました。

礼拝後、清和学園報告をさせていただく。この教会は清和学園が火事で校舎を失った時、再興のなる時まで、教会を教室として使わせてくださった歴史があり、今も、大勢のメンバーが祈り、必要を献金を持って支えてくださいます。

さあ、いよいよ3週間目、今週から本格的に学校がh締まります。
よろしくお祈りください。
2

2014/4/19

4月19日 久しぶりの土曜日・・  

土曜日、今日は当直。

朝から英語科、聖書科の先生方が集まる。「アズサ・パシフィック・大学」伝道チーム7名を迎えて良い働きをしてもらいたい。。大体の段取りがつき、ヤレヤレ。これからが楽しみ。

打ち合わせを終え、久しぶりに京子さんのお見舞い。
クリックすると元のサイズで表示します
声をかけると目を覚まし、見つめてくださる。途中のあやめが咲いたこと、新入生が元気に勉強を始めたこと、金婚式を迎えたこと・・などいろいろ話し、「慈しみ深い・・」を賛美し、お祈りし、お見舞いを終える。お世話になったお方である。

お見舞いを終え、安芸まで足を伸ばして、魚屋で今夜のお刺身を仕入れる。中川宅に持ち込みの夕食をしようというのである。前回もそうであったが、天ぷら屋は今日も店番がいない。買って帰りたいものは目の前にあるが、留守ではどうにも致し方なし・・・書置きをして帰る。「高知市内から来ましたが、今日もまた、留守。残念!」

クリックすると元のサイズで表示します
気の置けない仲間が集まり、いろいろ食べ、また、語る・・・今日は食べる前に写真、写真・・・とたべものの写真を撮る。・・・帰って気づいたこと・・・人物を撮り忘れました。

明日はイースター!良い一日をお過ごしください。









3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ