2014/7/3

7月3日 RC@清和学園  

今日のチャペル担当はハワイ研修チーム5名。
クリックすると元のサイズで表示します
T さんの挨拶と賛美リードで始まります。
賛美「君は愛されるために生まれた」(ピアノ伴奏)
聖書 「私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです。」(ピリピ 4:13)

Mさん、初めての緊張はマキキ教会のみなさんので迎えで直ぐに解け、教会のプログラムやホームステイを通して「人に愛される」ことを言葉ではなく、肌で感じ、W小学校では私達が日本文化を教えるだけでなく、ハワイのことを教えてくれる小学生に驚きました。最後のお別れパーティではその日が誕生日だった私のために全員でお祝いして下さったことは一生の思い出です。別れはつらく、ハワイが好きになりました。
クリックすると元のサイズで表示します
Nさん、マキキ教会の交わり、ローカルの若者とのキャンプ、英語と日本語での礼拝を通してその自由さと真剣さに本当に自分も神様について考えたり、世界は広いこと自分次第で生活は変わることに気づき、ホームステイでは「どうしてそこまで・・」と思うくらい良くして頂き、人に親切にすることの素晴らしさを知りました。参加で来てよかったです。

Oさんの体験報告、最初に参加したのぞみの会では皆さんと英語で話そうと頑張り、マキキ教会の礼拝では若者たちの喜び、楽しんで歌っている賛美や説教を聞く真剣さに「楽しむかどうかは自分達次第」と言われた言葉を思い出しました。ホームステイでは孫のように迎え、お世話をしてくださりハワイでいたときより、今になって感謝の気持ちが大きくなっています。英語での会話もでき、人の優しさを肌で感じ、ハワイに親戚が出来たようです。

Nさんのお祈り 「・・マキキ教会を通しての、素敵な体験をありがとうございました。私達の報告を聞いて参加したいと思う人が起こされますように・・・」
クリックすると元のサイズで表示します
15分でしたがスライドを流しながらの体験談は喜びと感謝が伝わる良いのチャペル・レポートなりました。

お世話くださったマキキの皆さま、ホームステイ先のファミリーの皆さま、ありがとうございました!
2

2014/7/2

7月2日 祈る学校  

「集団的自衛権・容認」憲法9条には手を触れずに、解釈を変えるという方法で、実質的な改憲を閣議決定という形で行った・・その内容に失望し、やり方に憤りを感じる・・・でも、私達はもうアメリカ人、いや、幾ら、国籍はアメリカとなってはいても、やっぱり日本は母国、特に、憲法9条を掲げ続けることで「平和国家」として世界に存在感を示す、誇れる国であって欲しい。こんな重大なことが、新聞の文字の大きさにだけ表れて、それで終わっていいのだろうか・・何も触れないままで終わってはならないという思いがして・・・ 

今日の生活ではいつものことながら、毎日、色々な予定があり、又、予定にないことが起こります。

今日、予定になくて飛び込んだことは、Azusa Pacific Universityのチームのために寮の準備です。寮に備蓄してある防災用品を一室にまとめて、迎える準備をしました。来週金曜日の到着に備えて、今週金曜日には同窓生のお皆さんが寮の掃除のためにきてくださる・・・うれしいことです。

今日は月第1水曜日、「祈祷会」です。中山仰先生のメッセージの後で教員全員で祈る。祈祷課題を出すこともなく、祈りの課題の説明をするでもなく、そんな時間をそのまま用いて、それぞれが気づかされていることをひたすら祈る。そして、祈った全てを主に委ね、祈りを終わる。

全員で祈り、主にゆだねることができる学校の幸い感謝する。
いよいよ今日、7月3日から中学1,2年生は期末テストが始まります。緊張の日々の始まりです。お祈りください。
3

2014/7/1

7月1日 今年も後半入り  

7月、今年も前半が終わり、後半入り。

学校では一足先にサマーキャンプに入る中1,2年が明日からテスト、中3年と高校生は1週遅れで来週火曜日から・・いよいよ1学期のしめくくりです。

初めてテストをする身になり、「こんな難しい言葉、私でもわからへんわ」と言う奥さんのチェックを受けるなど問題作りに緊張しつつ、「良い点をとってくれよ・・」と準備をしています。試験準備とは受ける側だけのものではないと初めて分りました。

後10日でアズサ・パシフィック・ユニバーシティから学生7人が清和学園に来てくれます。3週間です。これも初めての経験で、緊張しつつ、楽しんでいます。

これらの初体験を通して神様の祝福を頂けますように・・・お祈りください。



2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ