2014/9/18

9月18日 うれしい日  

絆の広がり・・

朝からメールが二つ、届く。

その1 卒業生Eさん、ホノルルから。
中学3年生のハワイへ修学旅行はいよいよ来月23-28日!!マキキ教会の皆さんは今から細かなプランを作って待ち受けてくれている。うれしく、ありがたい。
今年はそれだけではない。ワイキキに住んでいる2006年卒業のEさんが「週末には主人と一緒に案内しますよ・・。」
ハワイに住む先輩と現地で会って、話を聞く・・素晴らしいチャレンジ!その出会いを思い浮かべてうれしくなる。絆よ、もっと広がれ。

その2 Eさん、ワシントン州から。
英語教育プログラム強化のために来月20日から2週間、清和学園に来てくださるEさんから。一緒に来てくださるPさんの都合に合わせての到着の調整。中学から高校まで全校生徒がハワイのベテラン先生から直接英語を学ぶ。素晴らしいチャレンジ!!

今までに結ばれた絆によって、新しいドアが開かれ、更に、その広がりを増していく。うれしく、ありがたい。

それからもう一つ、感謝なことがありました。

康子は心配してたドクターチェックアップまとめてを受けました。
 * 心臓動脈瘤・・CTスキャンを受けて、無事でした。
 * 脳下垂体腫瘍のフォローアップ・・いまのところ心配なし。
頭も記憶も正常・・Aを貰ってきました。
物忘れや肩こりは感謝する範囲内と言うことです・・。
4

2014/9/17

9月17日 高知に秋が・・  

秋が近づいてます。

去年42℃を記録し、日本で一番暑い町として話題となった高知も、今年は豪雨で話題となっている間に、気がつくと9月も半ば。最高気温が30℃を切るようになりました。秋がないと言われる高知に秋が来ています。
クリックすると元のサイズで表示します

堀川の桜並木の葉が色づき始めました。
クリックすると元のサイズで表示します

やがて、色づいた葉が冷たい風に吹かれて散り、一足飛びに秋も深まることでしょう。

しかし、日中は尚、暑く、今週土曜日に体育大会。
今のところ土曜日の降水確率60% 毎年のことながら、こればかりは慣れることなく、ハラハラ。このハラハラはこれからも続きます。

学校帰り、土電を降りる頃はもう街は真っ暗、夜の街です。確かに朝夕は秋となりました。
3

2014/9/17

9月16日 完全燃勝  

今年、60回目を迎える体育大会。テーマは「完全燃焼」
燃焼の「焼」が「勝」であるところが、ミソ!

朝、ホームルームの一時間前、チャペルでは応援団のリーダーの練習の声が響き、今、下校時間6時半が近づいても、あちこちで生徒たちの姿が見える。燃えている!

今日チャペルで石川正一さんの話をした。私が牧会についたころ筋ジストロフィーと闘い、23歳で主の御許に召された青年である。

彼は14歳の夏、お父さんから自分の病気を知らされ、20歳までの命と知った時に詩を書いた・・

たとえ短い命でも
生きる意味があるとすれば
それは何だろう
働けぬ体で
一生過ごす人生にも
生きる価値があるとすれば
それは何だろう

もしも人間の価値が
社会に役立つことで決まるなら
ぼくたちには
生きる価値も権利もない
しかし、どんな人間にも差別無く
生きる資格があるのなら
それは何によるのだろうか

  〜〜〜〜〜〜

彼が見つけた答えは・・

神様が私に下さったこの筋ジスの人生を手抜きせずに生きるのが僕の使命・・手抜きは許されない・・・と完全燃焼を目標に生きた。

そして、本当に完全燃焼し、天に召された。 

23歳6ヶ月。
4

2014/9/15

9月15日 敬老の日  

今日は敬老の日。
いつの間にか立派に敬老される歳になっています。

朝から家で仕事をし、昼からはどこかへ出かけようか・・と言っていると、大分へ帰るHさんの家族・・といっても、いつもの中川家なのだが、「空港の側でお昼はいかが・・」とのお誘い。元々お誘いしたかったお昼なので夫婦して出かける。

「本日は敬老の日。65歳以上の方には¥200引き」

クリックすると元のサイズで表示します


「清算の時にはIDを見せてください。と言ってましたよ。」
「良かったですね、見せなくっても結構です。分っています・・と言われなくって。」

色々話で盛り上がり、バイキングであれこれ頂き、もう搭乗時間だから出ましょうか・・と出る時には結局、誰もIDチェックには来てくれませんでした。

日頃、若いですね・・と言われてはいますが、「もう分っています」と言う程度には十分「敬老年齢」になっているのです。

納得させられた「敬老の日」でした。 

ああ、これもまた、感謝、感謝。
3

2014/9/14

9月14日 もう一度・・!!  

今日の日曜礼拝は土佐福音教会で・・
クリックすると元のサイズで表示します
担任教師としての就任式を終え、田島先生の味がその働きに現れはじめているようで楽しみ。ここでは伝道礼拝のメッセージをさせていただいたこともあり、清和学園の今の働きなど紹介し、祈りの要請をする。学校と教会との交流が深まり、お互いに支え合えればうれしい。

そうそう、昨晩、「金婚式」のお祝いの続きが中川亭でありました。
サプライズ金婚式祝会の時のアルバムや記念品などの贈呈式PartUでした。
クリックすると元のサイズで表示します
芙佐ディレクターに従い

クリックすると元のサイズで表示します
贈呈式が行われ、

クリックすると元のサイズで表示します
記念写真に収まり、高知新聞の元レポーター(今は部長さん)の写真は流石に良く撮れており・・再び、皆様のお気持ちに感謝し・・・

それにしても・・・
クリックすると元のサイズで表示します
うれしい交わりに・・思わず大爆笑!! 
ありがとうございました。

「 見よ。兄弟たちが一つになって共に住むことは、なんというしあわせ、なんという楽しさであろう。」                 ( 詩 133:1)
4

2014/9/14

9月13日 うれしい再会  

クリックすると元のサイズで表示します今日は一日、メっセージの準備をするぞ・・と思ってベランダに出ると、思いっきり気持ちよく広がった秋空が「ムリするな・・・」と招いていた。

・・・学校、散髪 そして メッセージの準備・・・

夜、中川家の長男Hさんがお友達のUご夫妻と共に大分から車でお里帰り、「夕食をご一緒にどうぞ。」とのお招きを受けて・・
クリックすると元のサイズで表示します
久しぶりの食事会・・・
クリックすると元のサイズで表示します
それぞれ、日頃気づかされていることなどを話し合っているうちに、どうしてクリスチャンとなったかをそれぞれが話す・・・励ましの時。

Hさんが高校時代一番悩んでいた時に助けて下さったのがT先生・・何と今、清和学園で働いていて下さるT先生だと分り、早速電話・・・「もう社会人となり、臨床心理士として働いています・・・」との15年ぶりの報告に、感激のとき・・

尽きない話が続く中で時計はもう11時をとっくに回っており・・・
クリックすると元のサイズで表示します
記念写真を「はい、パチリ!」

初めて顔を合わせても、何年も前からの友達のようにうれしいこと、大変なことなどそのまま話せ、今を感謝する・・・このクリスチャンの交わりの中に迎えたい、傷ついている人、悩みある人、寂しい人・・・

中川宅で開かれる「聖書を開く会」は誰でも歓迎! 
  次回 10月7日(火)7:00pm (夕食つき)
一度、お友達とご一緒にお出でのなりませんか。
1

2014/9/13

9月12日 予行の日  

体育大会予行日

生徒たちには色々な顔があります。
体育大会では普段見せない顔を見ることが出来ます。
クリックすると元のサイズで表示します

体育系のクラブをしている生徒にはさすが!と思わせられ、体育は苦手な生徒が懸命に頑張っている姿には「ガンバレ!」と思わず声をかけたくなります。
クリックすると元のサイズで表示します

全体的な印象は「へぇ、女子校でもここまでやれるんだ!」と言う驚きです。
クリックすると元のサイズで表示します
今日は予行でしたが本番さながら力の入った競技が続き、教頭先生との会話。「女子生徒でも、本気ですね。」「いや、今日は予行ですからね・・」
クリックすると元のサイズで表示します
来週は本番、後一週間で、応援団、アーチの制作に生徒たちは青春することでしょう。

本部席で観戦していると、隣は放送席。カリフォルニアからの留学生、漢字が読めない信濃が放送係を務めたのがもう一年も前なのだ・・と時の流れの速さに驚く。折りしも、信濃のお母さんがメールで「信濃も、これが高校最後の・・・と言う毎日を過ごしています・・」とのこと。夫々の地で成長する生徒たちは美しい。

3

2014/9/11

9月11日 秋です。  

思いがけない訪問者、大阪商業大学のI先生。
仕事で高知の高校を訪問し、清和学園まで足を伸ばしてくださいました。
I先生は日系人移民の歴史、それも特に、地理の研究をしておられ、マキキ教会ともつながる色々な発見を教えてくださった方である。
クリックすると元のサイズで表示します

今日も、最近出版されたと言う「ホノルル日系人歴史地図」を届けて下さり、久しぶりに、ハワイの具体的な話題に楽しい時を過ごしました。今日の発見は「マキキ教会の発足について奥村牧師が「通称キナウ町木割り場館府(キャンプ)」で集会を開いたという場所が分かったことである。

ホノルルで、マキキ教会の牧師をしていた時には分からずにいたことが、奥村牧師の出身地、ここ高知で分かったことが何かうれしい。


今年、清和女子中高等学校は第60回体育大会を迎えます。

クリックすると元のサイズで表示します
清和の体育大会は全校生徒が黄組、青組に分かれて競技、得点を争い、更に。入場アーチの出来栄えと、応援合戦が加算され、勝敗が決まります。

体育大会には女子高らしい奮闘振りが発揮され、日頃見られない生徒の力を見せられる時です。
クリックすると元のサイズで表示します
明日は予行演習。今日は準備に全校で汗を流しました。
3

2014/9/11

9月10日 うれしい便り・・  

うれしい電話がありました。

この4月、伝道者としての人生を歩むべくサラリーマンとしての昇格の道を断念して伝道者の道に戻ったOさんからだった。

初めての夏、若い命が輝くキャンプ場で、10のキャンプの責任を終え、もう大変でした・・と言う声は輝いていました。私たちが牧師かけ出しの頃の日曜学校の生徒だったOさんの電話に夫婦で喜びました。

「私の事も色々あるのですが、今日は娘のことで・・・小6の娘がクリスチャンの学校で勉強したい・・と清和学園のことを聞いた時からずっと覚えていて・・・そんなこと可能でしょうか?」

小6・・色々課題はあるが、思いがけないところからの申し出に神様は忘れては居らんと励まして下さっているのだと、感謝したことでした。

うれしい手紙が届きました。

今日は中学時代に過ごした大阪の南、泉南のある教会の牧師から手紙が届きました。「21日(日)の貝塚にある教会の礼拝でお話をされると聞き、話しているとそれを聞いた奥様の小学校の先生が会いたい仰っています。」とのこと。楽しみです。

目下、お話の準備を進めながら、今回の貝塚での礼拝に初めての人々が沢山来られますように・・・と祈りました。

うれしい便りに励まされた一日でした。
2

2014/9/10

9月9日 便利なこと・・・!  

来月、10月にハワイから英語を教えるために先生が二人、清和学園へ来てくださる。ひとりはマキキ教会のメンバーで高知との交流宣教「レインボウ・コネクション」を始めたE先生。

打ち合わせをしたい・・とのことでスカイプを使ってミーティング。
クリックすると元のサイズで表示します

とにかく、顔を見ながら、4人が話し合える・・・しかも、無料。

どうしてそうなのか全く分らないけれど、現にこのように話し合い、必要なことの確認がひとつひとつ出来、来月の来校までの必要なことの確認が出来た。

7月にはカリフォルニアのアズサパシフィック大学から学生を迎え、10月にはハワイから英語の先生を迎える。

生徒達がビビルことなく、知っている英語を話せるように・・新しい動きの始まりとなれ。 楽しみ、楽しみ。

国際的なネットワークが広がりつつあるが、実際にはアズサパシフィック大学とはそこで働く次女を通してであり、ハワイとは自分自身の前任のマキキ教会を通しての交わりのお蔭。まるで家内興業ではあるが、これこそ神様ネットワーク!! ああ、感謝、感謝!


4

2014/9/8

9月8日 秋の一日  

クリックすると元のサイズで表示します
久しぶりの朝の青空。

放課後、応援合戦の練習の声が響きます。
グラウンドの整備も進みました。
体育大会は来週の土曜日。

放課後の運営委員会が長引き、戸締りをすませて学校をでると空には大きな月が出ていました。
今夜は中秋の満月。

高知に、秋が来ました。皆さまのところは如何ですか。
3

2014/9/7

9月7日 うれしい日曜日  

今日はうれしい日曜日でした。

高知一粒の麦キリスト教会で礼拝を・・と教会に着きますと、確かめていったはずなのに定刻になってもドアは開かず、迷っていると一軒隣に引っ越したことが分る。何と立派な庭付きの一軒家。そこが新しい会堂!
クリックすると元のサイズで表示します

まだ、引っ越したばかりで内装はこれから・・という教会誕生のうれしい時期の礼拝。
クリックすると元のサイズで表示します
森澤先生ご夫妻の魅力は大変さの中を大変を感じさせずに歩んでおられるところだろう。先生は牧師、建築家、大学院生、会堂改造の大工まで・・というと「公民館の館長もしています。」とのこと。

クリックすると元のサイズで表示します
そんなお父さんを見ながら子どもたちが一緒に楽しんでいるのが良い。賛美リード、ハンドベル、PA担当などなど・・。

お昼の交わりで楽しい時を過ごし、清和学園の案内もタップリさせて頂き、この次訪問する時には礼拝堂がどのように仕上がっているのかを楽しみに失礼しました。

今日はうれしい日曜日、感謝、感謝です。
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ