2015/5/6

5月6日 GWの仕上げの日  

今日は一日、日ごろ出来ないことを済ませるぞ・・・と始める。

まず、新しいPCでSkypeを使えるようにすること・・今までいろいろやってみても出来なかったのに、今日はちゃんと使える。良かった〜! それにしても何だか変、でも使えるのだから、これで良し、感謝!

次に、アメリカ版の税金申告・・訳が分からないことをすることは難しい。やっぱり・・・今日も・・。

午後、いよいよ9日開幕の「ハワイに高知城をたてた男 奥村多喜衛展」の準備に会場の自由民権記念館に行く。結局、今日は私が出来ることなど余り無く、展示用の原稿を渡して帰ると、

ハワイからのメール。展示会場で紹介用のマキキ・デモ・DVDが届く。すばらしい!!
あなたにもおすそ分け。
http://www.youtube.com/watch?v=6MMfNWSptYk&sns=em

夜、いよいよ始まるGW後の過密スケジュールをほぐしておく。結局は余りほぐれてはいないけれど、いつも通り、一生懸命やれるだけやるしかない!

先ずは
7日(木) 南国市校長会にて清和女子中高等学校紹介を行う。
9日(土) 奥村多喜衛展・開会式、PTA総会

お祈り下さい。ありがとうございます。
1

2015/5/6

5月4,5日 ゴールデン・ウィークを感謝しました。  

4日(月)いろいろなうれしい再会
クリックすると元のサイズで表示します

Kご夫妻を訪ねる。ご夫妻共、学生時代からのクリスチャン仲間。私たちがマキキに迎えられた時、推薦状を書き、送り出して下さり、清和学園に赴任するとき、ベテラン教師としてのアドバイスを聞かせて下さった。

楽しい会話も孫の訪問でお開き。お互い、そんな年となりつつ、主が下さった交わりを感謝。

昼には
クリックすると元のサイズで表示します
青年会主催のBBQ
クリックすると元のサイズで表示します
思いっきり食べて、楽しみ、そこに、岸和田時代からのお付き合いのMご夫妻も来て下さる。

これ以上は食べられない・・次は賛美と聖書の学び・・
クリックすると元のサイズで表示します
賛美が始まると・・フラが出ます・・「君は愛されるためうまれた〜〜」

夜は栗原先生の子供たちとの食事

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します子供たちと一緒に食事をしていると子育て時代の楽しい思い出がよみがえる・・うれしい時・・

岸和田での働きから生まれた4教会にそれぞれ牧師が赴任。牧師も2代目、3代目となり、新しい世代としてスタートしようとしていることを感謝。

この次は9月27日(日)4教会合同礼拝・・皆さんと共に会える楽しみ・・


5日(火)朝9時 高槻のある「ロイヤルホスト」で落ち合う。

熊谷めぐみ・ひかる母娘、高瀬ご夫妻と一緒に朝ごはん・・(写真は忘れた)お母さんをお見舞いまでの2時間半を朝ごはんで過ごす・・それでも時間は足りません。

こんな顔が集まると話題はつきません。

恵さんのお母さんは思っていたよりお元気で、おしゃべりをし、聖書を読み、祈り・・

それからはガソリン満タンにしてひたすら高知までドライブ。 
ガソリン1リットルの値段 高槻:132円、高知;143円 この差は???
GWの走行距離は830km

楽しい、うれしい岸和田へのお里帰りでした。 皆さんもお気をつけてお帰りください。

2

2015/5/3

5月2、3日 母教会に戻り・・  

2日朝、高知を出発。

途中、あちこちと挨拶をする。昨年12月兄を天国に送って以来の姉の家による。いつも通りの訪問をしてみて兄はもういないということが現実みをもつ。不思議である。

岸和田についてSさんを訪ね
クリックすると元のサイズで表示します
夕食をご一緒する。康子より一回りお年が上だが、車の運転も今まで通りとのこと。お若い!

母教会、岸和田聖書教会についたのはもう夜も10時を回り、明日の礼拝の打ち合わせをして休む。

3日朝、日曜礼拝・・7時半と10時半

7時半の礼拝は何と牧師が3カップルと中学生がひとり。不思議な組み合わせ。私が13年、H牧師は20年、本屋敷牧師はスタートとしたばかり、6ヶ月。岸和田での牧師3世代が今までの歩みを感謝し、新任の牧師を祝福しての礼拝となる。
クリックすると元のサイズで表示します
交わりに迎えられ、連絡しした何人かの人々の顔も見え
クリックすると元のサイズで表示します
母教会はやはりうれしい。
一つ通りを隔てたところで、高校時代の友人Y牧師が伝道している。
クリックすると元のサイズで表示します

挨拶に行くとサンヂェゴで伝道しているN牧師が訪ねてきており、うれしいリユニオン。共にそれぞれの経験を分かち合い神様の導きの不思議を思う。

夜、食事を楽しみ、
クリックすると元のサイズで表示します
話は続き、尚、牧師館で延長戦。終わった頃には眠気も通り越した夜中。

長い一日を感謝しました。
2

2015/5/2

5月1日 今日は80点  

今日は金曜日、1、2時限目がそれぞれ中1、中2の聖書の時間。

聖書のクラスを教えるようになり2年目。毎回、自分の教えていることがどのように生徒の心に残ったか、それが一人ひとりに役立つ知識となっているか・・を考えると毎回、緊張する。

中1、中2共に良い雰囲気でレスポンスがあり、ノート製作にもまじめに励んでいた。中2のクラスは気がつくとあと10分。集中していたからだ。こんなときは何となくうれしい。

放課後、広報担当者のミーティング。今までの取り組みを今後どのように発展させるかの確認ができる。ミーティングが終わりデスクに戻ると、高知新聞が置いてあった。

クリックすると元のサイズで表示します

良い紹介記事に感謝する。

今日一日を振り返ると・・・今日は80点!

明日からGW。 私たち夫婦は大阪に出かけ、岸和田聖書教会で2〜5日の3泊。
5月3日(日) 礼拝は岸和田聖書教会でメッセージ 10:30

どうぞご連絡ください。・・・と言うわけで、ブログを載せられないかもしれません。
では良い休暇をお過ごしください。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ