2015/10/31

10月30日 神様ネットワーク  

学校が終わり、近くのサンピアに出かける。Johnさんと初めてお会いするためである。

ジョンさんの奥様は高知に住む家族、Fさんのことを祈りつつ、昨年亡くなり、何とか日本語で奥様の兄弟に聖書の喜びと救いを伝えてくれる人を探していたという。

そんな時、今年、ハワイから岩国のベースに仕事で来ることになったWさんがいることをその兄弟を通して知り、私たちの長年のハワイの友人Wさんが早速ジョンさんとその願いを伝えてき、今夜の出会いとなった。

つまり、全く関係のない者同志が集まり、まるで長年の友のように食事をし、楽しい時を過ごした。今夜、私たちをサンピアに集めたのは亡くなった奥さんの家族Fさんを思う心。

ところが、清和学園のことを話している内に、Fご夫妻お二人とも高校の先生で、清和の先生をも知っておられ。これからもまたお会いしようと言うことになった。
クリックすると元のサイズで表示します
ジョンさんは明朝、早くロスへ発ち、来週、カリフォルニアの私たちの友人H牧師にあうという。

一人の人の家族を思う心と祈りが神様に届くとき、神様ネットが結ばれ、広がり、人と人が結ばれる。

楽しからずや…
3

2015/10/29

10月29日 旅終えて…  

朝、中3のグループに出会う。
「校長先生、昨日はめっちゃ寝たのに、まだ眠い。」
「おみやげ、みんな喜んでくれたわ。」
生徒たちから話しかけてくる・・今までに無かったこと。

午後、楢本先生と旅行の報告作成の打ち合わせ、マキキでの歓迎ぶりと生徒たちの様子を分かち合う。一人一人の様子をよく把握しておられるのは、さすが担任。

一人一人、卒業と進路に向かって、まとめに入る大切な時期に今回のハワイ旅行が励ましとなりますように。

康子が二日遅れで今夜、帰宅。二つのスーツケースはパンパン。「行きはサンタ、帰りは密輸業者」との冗談通りのご帰還でした。

マキキの皆さん、本当にお世話さま、ありがとうございました!高知でお待ちしています!
1

2015/10/28

10月28日 ペースを整えて・・  

今日は修学旅行のための代休。

同志社大学から奥村多喜衛展の準備に来高中。

その展示会のために奥村多喜衛の紹介文の依頼をされた。うれしいことに、社会福祉事業家として奥村ではなく、キリスト者としての奥村多喜衛紹介をというのである。ミッションスクールである同志社として、社会福祉事業を進めた奥村多喜衛の内に彼の信仰がどのように関わっていたかを紹介してほしいというのである。

それこそ、私の知ってほしいこと、知らせたいことであったので、「牧師奥村多喜衛」を11代目牧師として紹介することにした。読んでくださる方に届けよ・・・願いつつ 書き上げ、今日、提出する。一つ仕事が終わり、ヤレヤレ。

康子が明日、帰ってくれば一段落。秋も深まる。
1

2015/10/28

10月27日 奥村多喜衛展@同志社大学  

高知空港で迎えて頂き、着いたところは同志社大学での奥村多喜衛展の打ち合わせ委員会

早速、マキキ聖城キリスト教会から持ち帰った奥村多喜衛牧師の掛け軸を披露・・
クリックすると元のサイズで表示します

きっと、同志社大学でも、先輩奥村多喜衛のスピリットが受け止められることでしょう。
クリックすると元のサイズで表示します
色々な可能性の花が咲き、時差ボケの私も一緒させて頂きました。

ハワイ旅行などまるでなかったかのような委員会参加でした。
1

2015/10/26

修学旅行、第4日  

修学旅行の最後の日は日曜日

毎日チャペルで始まる清和学園の生徒達に、日頃と違った礼拝、クリスチャンのライフしタイルに触れて欲しいとNew Christian Fellowshipとマキキ聖城キリスト教会で礼拝を守る。

New Christian Fellowship
で思いがけなくウェイン牧師のメッセージ

「わたしが今日ここに居るのはやんちゃ坊主の私のために祈り続けてくれたおばあちゃんがいたからです。そんなおばあちゃん を私のために下さったことを感謝して今日は日本語で祈ります。・・・神様、おばあちゃんをありがとうございます・・」と心打つメッセージ。

亡くなったおばあちゃんはマキキ聖城キリスト教会のメンバーだったのでお葬式の司式をさせていただいた。が、その時まだクリスチャンでなかった彼の姿を覚えていない。

礼拝の前にウェイン牧師と会い、あいさつをし、共に記念写真にはいって貰う。

全く初体験の礼拝は生徒ひとりひとりに新鮮な喜びとして響け・・・と祈る。

続いて、マキキ聖城キリスト教会での日本語礼拝・・

ここでは日本語礼拝なので、もっと落着いて聞けただろう。

新しい礼拝経験が生徒に新しさを届けることになるように・・と祈る。

(写真がうまく入りません。 高知に戻ってからお見せします。)
3

2015/10/25

10月24日 うれしい再会  

マキキ教会の中を歩いていると・・
クリックすると元のサイズで表示します
「ばッちゃん!」何と双子の孫が!

「You are Lily?」「No.I'm Bliss.」

孫は見分けてくれたのですが、ばッちゃんは双子の見分けがつきません。マキキの保育所に入った双子の孫とのうれしい再会ハプニングでした。
2

2015/10/24

10月23日(ハワイタイム) 色々あります。  

ハワイ到着、2日目が終わり、家に落ち着いたところです。
クリックすると元のサイズで表示します
お祈りありがとうございます。

今日の反省「行動がのろかったこと」
時差ボケと寝不足の疲れがもろに出ています。
でも、だんだん元気になってきています。

ハワイでの様子は「マキキ日記」を検索してください。
   http://love.ap.teacup.com/psalm1226/

もう半ばを過ぎ、あすから後半です。
お祈り、感謝!
0

2015/10/22

10月22日 初体験  

今日から中学3年生の引率をしてハワイへ修学旅行に出かけます。

今までいろいろなところへ、色々な皆さんと旅行に出かけ、夫々楽しい、忘れられない思い出となっています。

しかし、今回はただのハワイ旅行ではありません。
家族旅行でも、教会の皆さんとの旅行でもありません。

修学旅行は生徒たちの学習が目的です。
今回のハワイで、マキキ聖城キリスト教会の皆さんのお世話になって、
一人ひとりが、何か、大切なものに気づき、体験して帰ってほしいと思います。

兎に角、安全・無事が基本です。

良い修学旅行になりますようにお祈りください。
マキキの皆様、お世話になります。
よろしくお願いします。

ブログを挙げられない日があるかも知れません。
「マキキ日記」を検索、ご覧ください。

では、あと10分で、初体験・修学旅行に行ってきま〜す!!
2

2015/10/22

10月21日 いよいよです。  

いよいよです。

明日が出発となりました。

愛媛丸メモリアルにささげる千羽鶴の仕上げです。
クリックすると元のサイズで表示します


準備完了!
クリックすると元のサイズで表示しますとても静かな、チャペルでの結団式。

いよいよ、明日出発します。

マキキの皆様、よろしくお願いします。
1

2015/10/21

10月20日 在来種の力  

今日はオーガニクスのクラスの日。
クリックすると元のサイズで表示します
9月29日に蒔いた種がこのように芽を出していました。

蒔いたといっても、大豆とそばを土の団子の中に入れて放っておいただけ。耕しもせず、水もやらず、ただ鳥に食べられないよう日が強すぎないよう草を少し欠けただけ。

クリックすると元のサイズで表示します
在来種は力があり、種が水を求め根を下ろし、栄養分を取り入れようと土に働きかけ、生き延びるために共生できる相手を見つけるそうです。

クリックすると元のサイズで表示します
教室に戻り、在来種が持つDNAの螺旋(らせん)の大切さを学びました。

DNAを加工したF1種は子の螺旋(らせん)に人工的に手を加え、円にしたのでF1主を蒔いても芽は出ません。

今日のオーガニクスは畑と教室で大切ないのちの勉強ができました。

ああ、感謝、感謝・・・
1

2015/10/20

10月19日 隣人になる  

今年の清和学園の目標:「隣人になる」

今日は日本キリスト教海外医療協力会の畑野研太郎先生が来て下さる。
先生はバングラデシュのハンセン氏病の専門医として働いてこられた。
 
クリックすると元のサイズで表示します

或るとき病気のおばあさんを病院まで連れていきたかったがどうしてもおんぶして山道を歩くだけの力がなかった。丁度そこを通りかかった青年に頼んで運んでもらった。病院まで山道を3日かかった。その青年に3日分の日当を渡そうとすると受け取らない。

「どうして?」
「共に生きるため・・」

驚きました。その青年の言葉を決して忘れません・・隣人になることは共に生きることでしょうね。と先生は仰いました。

このお話を聞き、こんな素晴らしく、大切なことを学び、実行する力を身に着けるのはどこでなのだろう…と考えさせられました。
3

2015/10/18

10月18日(日)色々ありました。   

今日の礼拝は高知西福音教会。

何と特別賛美礼拝、
クリックすると元のサイズで表示します
予め調べてあった「メンバー愛称賛美」リストから次々と賛美を続ける。
クリックすると元のサイズで表示します
賛美もあり、あっという間に1時間半が終わる。 

今日は私学振興大会
県知事や県会議員さんたちに私学支援を訴える大会である。

それまでの小一時間を「国際交流広場」で過ごす。
クリックすると元のサイズで表示します

スパム握りを味わっていると奥村多喜衛協会のショウタイムだとのこと!
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します打ち合わせ全くなしでストーリーを追いながらハワイの日本人移民についてはなす。 

振興大会の時間が来てRKCホールへ・・
知事さんを始め、県議会議員さんも多数来て下さり、とても良い情報共有の時でもあった。
清和の代表としてMさん、保護者会代表としてSさんが話して終わり。

一日が中身いっぱいの日曜日。

明日から新しい週。いよいよハワイ旅行の週です。お祈りください。


2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ