2017/5/19

5月18日 生徒会スタート  

清和は少人数制の小さな女子校です。

他の学校に行っておれば決して経験できないような経験を積みながら、新しい自分を発見します。

その一つが生徒会活動です。

生徒会のスタートともいうべき生徒会総会、開かる。

クリックすると元のサイズで表示します
中学部会には中学部の生徒会があり、総会では議長が立てられ、生徒会長が発表し、会計報告から監査まで・・組織として活動することのルールを学びます。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは高等部・・総会としては本格的な議事進行が行われ、一年の計画が承認されてスタートです。

行事などでは二つの生徒会が合同、縦割りで行動し、色々な伝統を先輩から学びます。

卒業時には「まさか、わたしが生徒会の会長を経験するなど考えてもいませんでした。清和は新しい私との出会いの舞台でした・・」などというあいさつを聞くことになります。

さあ、今年も本格的にスタートです。

どんな一年を作るか・・これからが楽しみです。
3

2017/5/18

5月17日 今日は留守番  

今日は高等部は大学体験入学、中学部は写生会・・それぞれが出かけて校長は留守番。

色々な未処理事項を片づけ、又、今後について思いを巡らす。

外に出て見るとオーガニクスの畑に人がいる。
クリックすると元のサイズで表示します
今、「清和オーガニクス」をリードしてくださっているTさんである。

今は月1度のクラスで扱うので、農作業と作物のタイミングを合わせることがむつかしい。

麦刈りは次の5月クラスでは早すぎるが、6月では遅すぎる・・でも、育ててきたのだから収穫体験はどうしてもさせたい・・

自然は妥協してくれません。人が合わさなければなりません。何事でも人間の都合に合わせてしまうことに慣れている現代人にとって新鮮な苦労で、良い学びです。

近いうちに特別なクラスを作り、麦刈り体験をすることができるでしょう。

生徒たちは何を学ぶことでしょうか・・それが楽しみです。
3

2017/5/16

5月16日 10年ぶり‥  

今日はうれしい訪問客を迎えました。

義妹の秀美さんです。

康子にとっての最後の家族であった弟が逝ってからもう10年とか・・

クリスマス前に「行きたいところがあれば今のうちに・・」と癌の告知を受け、

確か、次の週には姉の康子をハワイに訪ね、ダイアモンドヘッドにまで登ったのに、

その半年後に逝ってしまった弟。

しかし、「朝から祈っていたんやで・・」と私たちを驚かせ、

主の憐みの準備の中で御許に帰ってからもう10年とか・・。

「高知には二人で来たのに、覚えているのは桂浜とはりまやま橋・・」と

思い出を手繰り寄せる義妹を迎え、

先ずは、食事を・・と「高知の食事を・・」と予約を入れたが、

「私は火を通した魚しか食べられないの・・」

康子はうれしい仲間を迎えて喜び、勿論予約はキャンセル、
クリックすると元のサイズで表示します


安心して食べられるお店で明日一日の作戦を立てました。

家族であることを喜び会う滞在となりますように・・。
2

2017/5/16

5月15日 ホッとさせてくれるもの  

音楽にも休止符があり、休むだけでなく、次の音が引き立てられるように、

生活の中にも休止符があります。
クリックすると元のサイズで表示します
ハワイの孫の写真を送ってくれました。

マキキのプリスクールの卒園式の写真だろう・・
クリックすると元のサイズで表示します
双子の孫も大きくなるにつれ、顔立ちが変わり、これなら見分けがつくね・・と言うものの、どちらがLilyかBlissか分かりません。

でも、良い休止符をありがとう。

又、今日はうれしい知らせが届きました。

今週、大阪から義妹が訪ねて来てくれ、来週、CAから友人夫妻が、再来週はハワイからマキキのメンバー家族が訪ねて来てくれるとのこと。

これでは休止符を楽しんでばかりは出来ません。

クレッセンドで頑張りましょう。


3

2017/5/14

5月14日 穏やかな母の日  

「清和サポートバザー」を年一度開き、売上全額を献金してくださる旭教会にて礼拝を守り、お礼のご挨拶。
クリックすると元のサイズで表示します

そこでお会いしたバンコク日本語キリスト教会の中条先生から

「ハワイのマキキで先生から洗礼を受けた石原リエさん、わたしたちの教会に来ておられますよ。」

関西外大がハワイに分校を持っていた頃、マキキの30年位前の学生ミニストリーの実が、今タイで花開いている・・

うれしいニュースに感謝しました。

クリックすると元のサイズで表示します
今日は母の日・・母の日のプレゼント、満開です。

「夜はどこかに出かけよう」・・・車で走りながら決めたところは
クリックすると元のサイズで表示します
ゆっくりとした母の日の食事をしながら
クリックすると元のサイズで表示します
穏やかな母の日を感謝。

さあ、新しい週が始まります。

主よ、お導き下さい。
5

2017/5/13

5月13日 色々ありました。  

今週も色々ありました。

そして最後が今日、PTA総会。

総会は無事終わりました・・が、

まだ終わってないものがありました。
クリックすると元のサイズで表示します
同窓会報の発送作業の二日目がまだ続いていました。

やっと終わったのがもう3時、約3千通の同窓会報の発送完了。

その間の待ち時間、3時間・・不思議に長く感じずに・・ホッとし、

クリックすると元のサイズで表示します
陽(ハル)クンの作品展を見に出かけました。

帯屋町筋を夫婦で歩く歩調が今日はそろっている・・

疲れよりも、イライラよりも、

一日、一日が守られ、無事終わったことの安堵の方が大きかったからかな・・?

と感謝をささげた週末でした。

主の見守りに、ああ、感謝、感謝!



5

2017/5/13

5月2日 See you again.  

Wendellさんが召されました。

イエス様大好き男・・どんなものでもイエス様より大事にすることは許せません。だから、不器用に人とぶつかりました。

若者を育てる人・・広い家に住んでいました。若者のための場所を作るためでした。

日本大好き男・・マキキの日本語部を助け、RCをサポートし、我が家の子供たちを助け、とうとう仕事を見つけて、日本へ来てしまいました。

高知へも来てくれ、清和のJoy Clubのためにケーキミックスを送ってくれました。私たちも春休みに岩国に訪ねようと楽しみにしていましたが、「体調が悪いので、急いでハワイへ帰ることにした・・」とうとう日本で会えませんでした。

多くの友が祈り、「God Bless You」を歌い、動画をWendellのために送りました。

そして今朝、何人もの友達からメールが届きました。

Wendell is at peace now after good fight.

そして・・息子がファミリーブログに書きました。

  〜〜〜 ** 〜〜〜

そして私たち家族は父のそばに集まりました。彼のベッドに集まり賛美をし、すこしの間思い出話をしていたところ、驚くことに父が急に起きてこう言いました。

「私の家族でいてくれてありがとう」

私たち家族は彼のベッドに静かに集まり、みんなその言葉が何を意味しているか分かっていました。彼がこの世を去る最後の言葉を私たちに語りかけていたのです。

私たちは手を取り、母が美しい祈りを捧げました。涙を流しながら、母の祈りは父と家族への祈りでした。愛する夫、良き父、キリストにある兄弟、忠実な友人を与えてくれたことに神様に感謝を捧げました。

私たちは順番に父を抱き、父の手を握り、彼に感謝と彼に対する愛を父に囁きました。

彼はこう私たちに言いました。「もう寝たい」彼は家に帰る準備ができていたのです。

  〜〜〜 ** 〜〜〜

おやすみなさい、Wendell!

See you again.

めったに会えない身近な友を主のもとに送りつつ、自分自身の人生のまとめ方を思わされたことでした。

それから、もう一つ・・

クリックすると元のサイズで表示します
Long Beachの堅から母の日のカ−ネーションが届きました。なんと愛宕商店街の花屋さんからでした。

色々な思いが行き来しますが、

やはり、素晴らしい主に。ああ、感謝、感謝!
2

2017/5/12

5月11日 時の流れの中で・・  

ここ何日か、忙しさの中を歩いています。

今日も高知市の少年補導センター運営委員会が開かれ、初参加・・

帰りに清和オーガニクスの麦畑が目に入る。
クリックすると元のサイズで表示します
土佐の在来種である赤麦という小麦がしっかりと天に向かって穂を突き立て、大きくなっている。

私たちの営みも神様の手の中に納められているのだから、時が来ると実を結ぶのだ・・と思うとなんだか力みがふっと解けたような気持が戻ってきた。

さあ、一仕事を済ませて…と学校に戻る。

ああ、今日も良い一日を主に感謝。



2

2017/5/10

5月10日 大切な一日  

今日は大切な一日

昨日は忙しい一日でしたが・・・

今日は大切なミーテイング・・それも4つと思っていたら・・

2限目企画部会、3限目いじめ防止委員会、4限目は中3の聖書の時間、更に、放課後の祈祷会、そして、職員会・・

祈祷会の前に呼び出しがあり、ハワイ研修に参加した高3のメンバーのための聖書の学び会、職員会の後に中学部会・・

全てが終わり、乗り遅れた土電を次の駅「領石通」まで車で追いかけて貰い、家に着くと8時を回っていました。

しかし、その疲れを癒してくれるうれしいことがありました。それも二つも・・

一つは進路を考えている生徒が海外情報を求めて校長室のドアをノック。

残念ながら、わたしの手の届かないヨーロッパ。

娘を通して探したところ、何とその日のうちにやさしい励ましの言葉を添えて詳しい現地情報が届きました。

素晴らしいクリスチャンネットワーク!

もう一つは
クリックすると元のサイズで表示します
玄関のドアを開けると百合の香りが迎えてくれたのです。

何とカリフォルニアの娘婿マオから母の日に康子を覚えての花束!

守られた大切な一日を感謝!

ヨーロッパとアメリカから届いたうれしい心遣いを感謝!

主は思いがけない励ましを送り、「あなたの大変さは分かっているよ・・」とお語り下さる。

ああ、素晴らしい主に感謝、感謝!
2

2017/5/10

5月9日 忙しい一日  

忙しい一日・・

教室の巡回もしないまま、気が付くと6限目が終わり、掃除の時間。

それでもまだ終わらずに・・

6:30pm・・・本館が閉まる時間である。

康子からの電話「着いたわよ」

今日は「聖書を読む会」@中川亭である。

そのまま直行、雨の中、仕事から直行して集まる人々。

今夜は少なi・・
クリックすると元のサイズで表示します


目の前に迫っているネロによる迫害の中で死を受け入れたペテロの遺言を読む。

「私が去った後に,あなた方が何時でもこれらのことを思い起こせるよう、わたしは努めたいのです」 (2ペテロ1:15)

ボンへッファーが言った言葉が思い出される。

「聖書は戦場の兵士が後から来る戦友のために書き残した注意事項と励ましのようなもの」

良い一日の締めくくりを、ああ、感謝、感謝。

家に帰ると娘の姿はなく、静か・・。
2

2017/5/8

5月8日 休み明けて・・  

休みが明けの学校は何か新鮮でした。

一年生も学校に馴染み、あいさつも気持ちよく、

チャペルに入ってくる白い夏服や、

一日を終える7時過ぎ、西の空に残る夕暮れが

夏の到来を告げていました。

溜まっている仕事を済ませて家に帰ると、

予定していたところがキャンセルとなり、「もう一晩泊ることにした・・」と言う娘、

それなら食事をご一緒にとふささんを招き、

話をしようと思っていたのに、

食べる一方で終わりました。

これで、明日、娘が高知を離れると本当に夏が来そうです。

食べることに夢中になり、写真を撮ることを忘れ、

今日は映像はお休みです。
5

2017/5/7

5月7日 GWの最後の一日  

今日の礼拝は家族そろって土佐教会にて守る。

「入園祝福礼拝」として今年入園した9人の園児とその保護者を歓迎する礼拝。
クリックすると元のサイズで表示します
入園した親子にとっては初めての教会、又、教会にとっては、自分たちの教会の働きを分かち合う素晴らしいチャンス・・

メッセージ「まいごのひつじ」は紙芝居・・牧師の読みにパワーポイントで前面に映写・・

一つ一つに配慮が行き届いて素晴らしく、うれしい礼拝でした。

それから、孫と共にする最後の食事。

「ここにはぜひ連れて行こう」と決めていたところ・・
クリックすると元のサイズで表示します
この笑顔を見ただけで、私たちも大満足。

その後、行ったところは何と交通公園!ゴーカートに5回・・それもおばさんまで一緒に!

あれで最後の食事だと思っていたら、何と3時間後には買い込んできたカツオのたたきとちりめん丼・・

食べ終わるや、空港へ。

こうして今年のGWは終わりとなりました。

孫の初訪問で変化に富んだ毎日を楽しめました。

ああ、良きファミリーを主に感謝、感謝!
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ