2018/8/31

8月30日 長〜い一日  

朝、今朝はひとり、朝泳ぎを楽しむ。

お昼、木曜午餐会に参加。
クリックすると元のサイズで表示します
中川ふささんによる「奥村多喜衛のハワイ移民史の中での働き」

奥村牧師の一番知らせたかったメッセージ
クリックすると元のサイズで表示します
「神は我がしろ、我が力。悩める時のいと近き助け。」

奥村先生が困難の中にある移民一世に建物で届けたメッセージ。



 〜〜〜**〜〜〜



午後はティータイムを皆さんとともにして、

その後、Lowesでカーテンを吊るロッドも見る。

カーテンもレディメードの適当なものがあり、玄関が少しきれいになる。

帰り、夕日が沈んだビーチを見に回る。
クリックすると元のサイズで表示します
これは朝ダイアモンドヘッドを眺める同じポイントから、西の空を眺めたもの。

朝も美しいが、夕方も美しい。


 〜〜〜**〜〜〜


こうして今日も一日が暮れる。

ああ、感謝、感謝!
3

2018/8/30

8月29日 今日も一日を終えて・・  

朝泳ぎに始まり、用事を手掛け、ハワイならではの時を過ごし、昼寝をはさみ、夜を迎える・・・

「これぞ、リタイア生活・・」と味を占めてしまいそうです。

いつも通り、朝、海に行く。

今朝は車が多く、いつものところに停める場所がない。

満潮だったので、サンゴ礁を越えて沖からの波が入り、いつもより波立っているが、穏やか・・。

波に揺られながら、水温を感じ、塩気を味わい、海を楽しむ、

目当ての旗まで往復すると多分半マイル、800m・・

やはり、プールとは違う。これがハワイ!

この感覚を覚えて置こう・・。


 〜〜〜**〜〜〜


秋に迎える修学旅行のための手続きに、

市役所と文化会館を訪ねる。

どちらも、担当が違い、電話番号を貰っただけ、

「場所はどこですか」

「分かりません」

それでお終い・・これもハワイ!


 〜〜〜**〜〜〜


「アフタヌーンティー」@ハレクラニホテル

結婚式が行われるホテルの中庭を眺めながら、

シャンペンで始まり、紅茶はQueen Katharine・・

3種類のサンドウィッチ、3種類のデザート・・

ミニチュアのようだけれどこれで十分。

このホテルで働くマキキのメンバーが挨拶に来て下さったり、

健康や歳のこと、何より神様の御業を話し合っていると

何時の間にか結婚式も終わり、

ティータイムも終わる・・

カーテンを揺らして吹く風が涼しい

これぞハワイ!


 〜〜〜**〜〜〜


こうして静かな夜を迎え、今は11:40pm

ハワイの一日を感謝し終わる。

この豊かな時を、主に、ああ、感謝、感謝!



2

2018/8/29

8月18日 時の流れの中で  

今日は中川ファミリーが帰国する日

結婚式を終え、いよいよ新しい生活が始まる。
クリックすると元のサイズで表示します
2010年、Sさんがハワイに来た時、今日のような日が来るとは誰も想像できなかったように、

これから10年先、どのような歩みが生まれているだろう・・

主のなさることに期待し、思いを膨らませつつ、見送る。

午後、教会からの電話で急いで教会へ急ぐ。

待っていたのがNさん、

20年ほど前、マキキで結婚式を挙げ、ご主人は新聞記者になる夢を実現、可愛い娘も生まれ、これから・・という時に亡くなった。

それ以来、約20年、幾度となく教会を訪ね、ある時から娘も一緒に訪ねて来られた。

クリックすると元のサイズで表示します
今日,ひとりのハワイ旅行は娘さんが就職し家を離れたからだという。

尋ねると長男の潤と同い年、「良くなさった、お疲れさま」会をしようと食事に招く。
クリックすると元のサイズで表示します
ハリケーンで一時はどうなるか・・と思い、

まさか高知にいると思っていた私たちがハワイにいて、

たまたま開いたブログでハワイに今いることが分かり、教会へと逆戻り、

会えてよかった・・と記念に「ハワイで見つけた素敵なクリスチャンライフ」を差し上げる。

時の流れの中で、神様の祝福をしっかりとつかむようにと勧め、祈る。
3

2018/8/28

8月27日 感謝、感謝!  

先ず、お詫びです。

昨日、26日のブログがどういう訳か、消えていました。

昨日はS & Aの結婚式

マキキで結婚式の司式をするのは8年ぶり??

クリックすると元のサイズで表示します
何度司式をさせて頂いても、

誓約のところになると感激する。


新郎「Aさん、私はあなたの夫となるために

わたしのすべてを捧げます。

わたしは今日よりのち、いのちの日の限り、

健やかな日も、病める日も、

豊かな時も、貧しき時も、

喜びの日も、悲しみの日も、

あなたを愛し、あなたを支えることを、

約束します」


どんなに心込めた誓約であっても、人は自分の力で守り切ることは出来ない。

だから、神様の前で約束し、その助けを頂く。

SさんとAさんの新たな出発に神の祝福を祈る。


 〜〜〜**〜〜〜


27日(月)中川ファミリーと楽しむ一日

先ずは
クリックすると元のサイズで表示します
朝泳ぎに初まり、

ハワイの海は
クリックすると元のサイズで表示します
朝早く行くと箒の目を立てた砂浜が待っていてくれる。

早起き鳥しか知らないハワイの心遣いである。

次に行ったのは
クリックすると元のサイズで表示します
奥村多喜衛の墓・・・
クリックすると元のサイズで表示します
葬られた年号を調べながら、奥村先生の心を思う。

足を延ばしてクリックすると元のサイズで表示します
カイルアコナ・・ある年の全米第1位のうつくしい海岸と認定された海岸である。


夜には・・・
アイリーンが準備して、高知と関係した皆さんが集まり・・・
クリックすると元のサイズで表示します
思い思いに食べ、話し、あっという間に時間が過ぎ、

9月1日の「レインボーコネクション・リユニオン」を楽しみに、

家路につきました。


4

2018/8/26

8月25日 明日本番  

ハリケーン「レーン」はハワイ中を巻き込み、

まるで、準備の出来具合を確かめ、

ここまでできたのなら「これで良し」と言わんばっかりに、

気象台が説明できないほどのあっけなさで、消滅。

土曜日も休業を決めていたアラモアナショッピングセンターなどが閉店、閉館を解除、

ホノルルの街は徐々にいつもの土曜日に戻り・・・


 〜〜〜**〜〜〜


明日、本番を迎える SさんとAさんの結婚リハーサル。
クリックすると元のサイズで表示します
いつ、何度、司式をさせて頂いても感動するのは

結婚の誓約

「Sさん、
わたしはあなたの妻となるために、私のすべてを捧げます。
私は今日よりのち、いのちの日の限り、
健やかな日も、病める日も、
豊かな時も、貧しき時も、
よろこびの日も、悲しみの日も、
あなたあを愛し、あなたを支えることを約束します。」

この約束を果たせるように、神様、助けて下さい・・と祈り、

リハーサルを終える。

ハリケーン「レーン」、気を利かしてくれてありがとう・・

高知とホノルル、海を隔てて準備してきたSさんとAさんの結婚式

いよいよ明日本番を迎えます。

ああ、主に感謝、感謝!

3

2018/8/25

8月24日 ハリケーン接近中  

25年来のハリケーン「レーン」がいよいよ接近

ホノルルの街は正月より静か・・

そんな中で
クリックすると元のサイズで表示します
「今日はお休みだから・・」と集まったのは

清和女子中学校の修学旅行を迎えるためのミーティング。

空港への出迎え、ホームステイのホスト、車の手配、食事の差し入れ担当、参加者への連絡係、パーミットの入手・・・

これだけの人手が加わって、修学旅行を迎えられていたのだ・・

「こちらから行かなくても、来てくれる中学生に神様の愛を届けられる・・これはうれしいこと」

とはいつもお世話くださるマキキの皆さんの気持ち

ありがたい!!

2時間ほどで全体計画と担当者が決められ、次回までの仕事を分担する。

ハリケーンの近づきを感じながらドライブする。


 〜〜〜**〜〜〜


帰りに教会に寄ると
クリックすると元のサイズで表示します
礼拝堂はいつものようにそびえていましたが・・

外壁を見ると早く手を入れなければ・・と思わせられる。

教会のアロハカテッジを訪ねると、

日曜日の結婚式に備えて待機中の中川ファミリー

クリックすると元のサイズで表示します
ハリケーンでどこへも行けず・・でお気の毒。


 〜〜〜**〜〜〜


夜になりハリケーンは熱帯性低気圧となり、

風もその吹き方が穏やかになって来たようです。

皆さま、お祈りありがとうございました。

ああ、主に感謝、感謝!
4

2018/8/24

8月23日 ハリケーン「レーン」接近  

ハリケーン「レーン」が接近。
クリックすると元のサイズで表示します
マキキからマノア方面を見た空模様

スーパーの水は売り切れ、ガソリンもあるステーションでは売り切れ、

コスコへ行くと「何にもないよ」と言いながら出てくる人。

「非常用ライトはありますか」「ノー!売り切れ」

非常事態宣言が出され、サイレンが鳴り、ホノルルはハリケーン一色

ハリケーンの大きさを示す最大級5から今は3へと小さくなったものの、オアフ島への影響はまだまだ予断を許しません。


 〜〜〜**〜〜〜


 「宍戸さんはリハビリ病院へ転院」

知らせを受けてお見舞いに出かけると

思いのほか元気そうな宍戸さんに会い、

仕事帰りの奥様にもお会いでき、

クリックすると元のサイズで表示します
信仰生活約30年を振り返り、

「神さまのなさることは不思議・・」

「わたしの洗礼に絶対反対すると思っていたのに・・」

「それは『マキキ教会で』と聴けば反対できないよ。奥村ホームにいて、マキキは良く知っていた教会だったから」

お互いの信仰生活に現わされた神様の取り扱いを話し合い、

「これだけ元気だと今年も感謝祭のターキーを焼けそうですね」

「毎年、これが最後・・と言いながらもう20年以上続いて・・」

「わたしも思いっきり神さまのご用をしたいので、時が来ればパートになりたい・・」

「いいねぇ」

共に信仰生活を送った仲間の話題は尽きず、

まさしく、聖書に書いてあるとおりです。
「目が見たことのないもの、耳が聞いたことのないもの、
そして、人の心に思い浮かんだことのないもの。
神を愛する者のために、神の備えてくださったものは、みなそうである。」
1コリント2:9

開き、お祈りして帰りました。

主が良くして下さったことを思い返し、数えることは、信仰の力になるとじっくり味わうことのできたひと時でした。

ああ、主に感謝、感謝。
1

2018/8/23

8月22日 いよいよです。  

いよいよです。

今朝、高知から中川ファミリーが到着します。

高知で6年間、何をするにも一緒、家族のようにお世話になったファミリーをハワイでお迎えするのは不思議な気持ち・・

予定より早く到着した筈が・・
クリックすると元のサイズで表示します
やっと現れ・・家族の目線が注がれているのは
クリックすると元のサイズで表示します
そうなんです。離れて準備してきたこの日をやっと迎えるお二人!

ところが

20年来の超大型ハリケーン「レーン」もやって来るそうで・・

学校は明日、明後日の二日間は休校を早々決め、

教会も予知できない事態に備えて業務停止。

リハーサルも一日遅れの土曜日に変更となりました。

波乱のスタートが後に楽しい思い出として話される日が来ることでしょう。

お祈りください。


 〜〜〜**〜〜〜


日本にも台風接近中とのこと、

夏休み最後の日曜日が穏やかに迎えられますように祈ります。


3

2018/8/22

8月21日 色々な出会い  

朝泳ぎ・・楽しんでます。

仕事をしていた時には、朝泳ぎも仕事初めのセレモニー、

朝泳ぎなしには一日が始まらない。

仕事から離れた今、朝泳ぎを楽しみ、

CAから帰えって1週間、泳ぐ力が戻ってきたのが分かります。

そんな朝泳ぎに今朝はお客様、

砂浜で手をつないで、気付かされている課題を祈り、朝泳ぎを楽しみました。


 〜〜〜**〜〜〜


もう一人のお客様は私たちのライフプラニングのアドバイザー、

年に一度のレポートを聞き、課題が見つかると資料を提供し、

アドバイスをくださるクリスチャンアドバイザー。

仕事を離れた変化のレポートを聞きながら、

「お二人は大丈夫」と言って貰って、

次の一歩を踏み出す励ましを頂きました。 ああ、感謝、感謝。


 〜〜〜**〜〜〜


もう一人はブログ「ママは強くなりたい」の淳子さん、

丁度、ご主人千秋さんを天に送ってから1年、

同じ難病の脊椎小脳変性症の娘のクリちゃんを看護する生活ブログを続けておられる。

その介護生活の言葉に出来ない大変さを思うと、

僅か2時間ほどではあっても、年に一度、その大変さから切り取られた時間を過ごしてほしいと、

お昼をご一緒する。

話し乍ら、気の利いた言葉が見つけられなかったけれど、思ったのは、

淳子さんがやがて神さまに迎えられ、抱きしめられるなら、

すべてのことは受けとめられるだろう。

お祈りをして、別れる。

ああ、主よ、支え祝してください。

2

2018/8/21

8月20日 神様に支えられて・・  

是非お見舞いしたいと思っていた方が何人かいる・・

お訪ねすると笑顔で出てこられた関先生ご夫妻。

昨年暮れに突然「奥様がガン、それもステージ4」とのニュースが届き、「一体どうなってんの」と不安を抱えて祈ったその奥様が依然と全く変わらない明るさでニコニコしながら・・

食事をしながら、その時の様子を話してくださった。

全くの突然の激痛で救急車で運ばれ、「ステージ4」だけではない「後1年」と余命宣告までされたという。

その奥様が「今もステージ4には変わらないのだけれど、元気、何でも食べられ、何をしても良く、来週は講師のご主人と一緒にニューヨークの修養会に参加してきます」と仰る。

話しを聞きながら

@ 「改善に役立つことなら何でもする」とのドクターの姿勢と技術

A 神様だけが下さる不思議な平安 & 力を経験する

B ガンと戦うよりも、もっと大切なことをする(12月に手術を受け3週間後にCAの修養会参加)

C 神様の愛が分かったから、安心して神様が生かしてくださるように生きればそれでよい。

D ご夫妻の絆・子供たちとの絆のすばらしさ

など、病を通して始めて経験できる恵みがあることを聴き、

お祈りをして別れました。


 〜〜〜**〜〜〜


この経験を通して神様はお二人だからこそできる働きのためにお用いになることだろう。

1

2018/8/20

8月19日 うれしい礼拝  

今日は再びマキキでのお里帰り礼拝・・

新しく牧師を迎え、礼拝の雰囲気も変わって来ているようだ

それがうれしい・・

礼拝に中に「ミニチャーチの時」があった
クリックすると元のサイズで表示します
あちこちから立ち上がり、前に出て並ぶと

何と皆、子連れ!

子育て年齢の家庭が直面する課題を分ちあい、聖書から解決のカギを見出し、

お互いにサポートや情報を交換しつつ、

遠くお里から離れたハワイで家庭づくりに励むグループ・・

毎週の集まりがどれほど大きな励ましか・・と思う。


 〜〜〜**〜〜〜


驚いたのは、最後の挨拶旅行の時に静岡でお邪魔したMご夫妻が礼拝に来られ、

お互いに「どうして?!」

娘さんの結婚式をハワイでしたとのこと・・

NYから結婚式のため戻って来たとのことである。

何かがあると「ではハワイで・・・」ということになる・・

ハワイには不思議な力があるようです。


 〜〜〜**〜〜〜


さあ、今週もはじまりました。

落ち着いて、ハワイでの生活を送りたい・・

と願いつつ日曜日を過ごしました。

ああ、主に感謝、感謝!
3

2018/8/19

8月18日 マキキファミリーキャンプ  

マキキファミリーキャンプはいつも8月の3連休を利用して開かれる。

日帰り参加でキャンプ場へと急ぐ・・会場はサーフィンで知られているノースショア

日本からの方がファミリーキャンプに参加するとカルチャーショック間違いなし。

日本ではキャンプは夏季修養会・伝道会・訓練会で引き締められるが

マキキでは教会に来ている皆さんが「家族」としてのくつろぎと交わる

日頃できないことがキャンプでは許される・・おやつ食べ放題、ジュース飲み放題、くつろぎの時間も取り放題・・・

例えば・・水風船ゲームの後は

クリックすると元のサイズで表示します
子どもから大人まで水のかけっこ、やり放題!!
クリックすると元のサイズで表示します
プリスクールの園児だって
クリックすると元のサイズで表示します
「そこまでやるなら・・」とホースを持ち出し「これでもかっ」

海では
クリックすると元のサイズで表示します
ライフガードに守られて泳ぎ、

集会室では
クリックすると元のサイズで表示します
インストラクターがついてズンバ教室

おいしい食事の交わりは、食べるのに夢中で写真はありません。(お昼はピザ、夜はカルビでした)

日が暮れ始めると、キャンプファイアーが始まり、楽しみはマシュマロを焼いて食べること

日頃できないことを親子で楽しむ強烈な思い出に、やがて親子で教会へと心を向けるのです。


 〜〜〜**〜〜〜


私たちは夕食後帰宅・・あすの日曜日に備えます。

くつろぎの一日を、主に感謝、感謝!
3



AutoPage最新お知らせ