2018/3/23

3月22日 遂に終業式を迎えて・・  

「今日で今学年を終えます。今日のハッピースケールは?実は今日のお話が皆さんへの最後のお話です・・。」

と言う訳で、この3月で退職します・・と生徒たちに挨拶をし、仕事の締めくくりに一日を使いました。
クリックすると元のサイズで表示します
朝、6年間、通いなれた「清和学園前」を降り、いつもの道には桜が・・

角を回ると
クリックすると元のサイズで表示します
田植えの準備が整った水田に清和が映っています。

終業式を終え、

引継ぎの仕事を片づけていると、何組かの生徒たちが「写真に入って・・」とうれしいリクエスト

「時間がありますか・・高2のハワイ組に最後のお話を・・」と中山先生

去年の丁度今、ハワイ研修に行った3人組、何回集まったことだろう・・

「マキキの皆さんは魅力的だと思いませんか」
「思う・・」
「彼らの魅力は人生のどこかで神さまを信じて生きようとしたところから始まって・・」
「先生も言えることだけど神さま信じて生きることは・・本当に想像をはるかに超えた魅力ある人生を生きることになるよ。」

お世話担当のN先生
「私がしつこく、この集まりを開こうとしてきたのは、先生が皆さんに出来る一番すばらしいことが神様を信じて生きる人生を知ってもらうことだと思うから・・」

生徒を思うこのしつこさこそが清和の先生方のすばらしさ・・、

15分位の短い時間だったけれど中身の濃く、温かい時間を過ごし、祈り、主の手にお委ねしました。

これが最後・・と校舎内を巡回、戸締りをし、これが最後・・と土電の景色を目に焼き付かせ・・

土電を「菜園場町」で降りて、歩くと・・
クリックすると元のサイズで表示します
新堀川沿いの5分咲きの桜並木が迎えてくれました。

6年間を感謝しつつ‥。
9



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ