2008/3/31

CRAFT  

株式会社クラフトの僕の恩人U氏のデスクには、
コージーコーナーがあるんです!!Uさんいつもどうもありがとうございます
クリックすると元のサイズで表示します

2008/3/30

スクール二日目  スクール

今日はハンスシステムの調整に、モーラの花輪社長がいらっしゃっいました。
モーラはGTで46号車Zを走らせているチームですよね。
2004年のフォーミュラニッポンに英樹さんのチームから出場させて頂いた時も、メンテナンスはモーラのスタッフでした。懐かしいです。
ベルトの調整には、TAKATAの方々が来ていて、講師全員と生徒一人一人に長さを合わせていました。
そして、鈴鹿サーキットテクニカルセンター橋本所長が、今月で定年退職という事になりました。
SRS-Fと2003年にはフォーミュラドリームでもお世話になったのでとても淋しい感じがしますが、時の流れという事ですね。長い間お疲れ様でした。ありがとうございました!
〓KOJI YAMANISHI〓〓〓

2008/3/29

シート  スクール

今年から、いよいよSRS -F車もハンスシステムが義務付けとなるという事で、本日は朝から講師陣全員のシート合わせでした。
鈴鹿サーキットホテルの桜は満開で、夜桜が綺麗でしたよ!!
〓KOJI YAMANISHI〓〓〓

2008/3/28

ファクトリー  

久しぶりに名古屋にあるJLOCファクトリーに行ってきた。
前戦の分析と、次戦の話をしてきましたよ。
明日からはスクールなので、今日は鈴鹿サーキット入りです。
〓KOJI YAMANISHI〓〓〓

2008/3/28

テスト二日目  

ガヤルドは2台共に快調で、午前中は88号車が3番手となるなど、レースに期待が持てる内容でした。
午後はちょっとしたトラブルが出た為に早めに切り上げましたが、やっとちゃんとしたレースが出来そうです!
レースでは是非ランボルギーニ同士でトップ争いが出来る様に頑張りたいと思っていますよ。
監督デビューはまだ暫くはなさそうです(笑)
〓KOJI YAMANISHI〓〓〓

2008/3/26

テスト初日  

チームの優先すべきメニューをこなす為に、ドライブはしなかったのですが、
ガヤルドの開発ペースが良い事から今日はリラックスムードとなりました!!
明日も引き続き監督見習いです(笑)
〓KOJI YAMANISHI〓〓〓

2008/3/24

富士合同テスト  

ガヤルドのテストに参加する事になりました!!
ムルシエラゴはテストはお休みしますが、
今回はチームの為に力を合わせると言う事ですよね。
少しでも良い方向に向かえば良いのですが・・。
S-GT富士合同テストは26日〜27日富士スピードウェイにて開催されます。

2008/3/22

開幕戦写真  写真

プロカメラマン森山俊一氏の写真です

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

Photo: Toshikazu Moriyama

2008/3/20

GT開幕戦 レポート  レポート

3月16日(日)、三重県にある鈴鹿サーキットにおいて2008 オートバックス
SUPER GT 第1戦、鈴鹿GT300kmの決勝レースが開催されました。

金曜日
フリー走行は朝から大雨。
事前合同テストでトップタイムを出してはいたが、今回は車に不具合が見つかり、
それを確認する時間がないのは残念でした。
午後の走行が終わり、GT300クラス占有走行の15分間でレインタイヤで確認走行。
5番手のタイムを出せました。

土曜日
予選1回目
前日のレインコンディションでは、掴み辛かったのですが、
初めてドライコンディションで走るとやはり車がおかしい。
テストのフィーリングと全く違う。でもトップ10に入る自信があった。
しかしベストラップを出している周、スプーンコーナーを回る頃、突然赤旗に・・・
これで作戦が狂ってしまった。
残り時間は4分で予選が再開したが、前の車と充分な距離を取ったにもかかわらず、
差が思った以上に縮まってしまい、ストレートが速いポルシェをシケインで交わしたが、
ベストラップの更新ならず!
混走の時間で再度2セット目のニュータイヤを履いてアタックした。
何とかクリアラップを1周だけ取れて順位は6番手。
スーパーラップには残りました。

予選2回目
朝の予選でのハンドリングの悪さを解決するために、確認走行で何度もエンジニアと相談し
セッティングを変更して望んだが、やはり車が乗り辛い。
スーパーラップでは、通常決まったセッティングで慣れてからアタックするのが常なのだが・・・。
SLは中古タイヤでしかも大幅にセッティングを変更して望んだので、綱渡りのようなアタックに。
それでも後半慣れてきてセクター3ではマイナス表示となったらしいが、
シケイン出口で突然リヤがスライドして計測ならずに終えた。順位は10番手。
順当に行けば4番手のタイムを出せただろうから悔しかったが、
綱渡りのセッティングで決勝に向かう事はリスクが高いので、
車を細かくチェックしてもらう事をエンジニア・メカニックにお願いしてサーキットを後にした。

決勝日
やはりアライメントが狂っていたらしく、朝のフリー走行でも前日の最後の状態から大幅にセッティングを変更して
、更に少し良い方向に来て、これならやれるだろうという感じになった。
それでも事前テストの状態とは違うのでそれは原因不明なままなのだが・・・。
サーキットサファリが行われていたので、タイムは出さずに早めに余郷選手に交代して長い時間走ってもらった、
チェッカー後には再度僕にドライバーチェンジし、決勝のシミュレーションをして終えた。順位は11番手。

決勝は事前からエンジニアの提案で決めていた、余郷選手スタート、後半に僕が乗る作戦でした。
スタートからポジションキープのレースが続いていたが、ポルシェ等のストレートの速い車に遮られ、
又後ろからは迫られる苦しい展開となったようだった。
モニターに映っていたが、aprの車が何度が接触ぎりぎりのオーバーテイクを仕掛けてきたようで、
後に話を聞くと3度程無理をしてきたという事でした。
それもあってか、予定より1周早い22周目にピットイン。
予定ではリヤタイヤだけを交換し、僕のスティントを長く取ってそこから後半勝負のレースという作戦でしたが、
前後のカウルの修復におそらく1分以上の時間を要してしまい、完全に権利が無くなってしまった。
あきらめずレースは続行するつもりでしたが残念ながらアウトラップでカウルがタイヤに干渉してしまい、
ピットインせざるを得ませんでした。
本当に精神的に整理のつかない辛いレースでしたが、
これはレースなので、この悔しさバネに、次戦から再度本気のレースをして絶対優勝したいと思っています。

応援ありがとうございました!!

2008/3/16

決勝  レース

残念なレースでしたね。余郷選手からスタートしたが後続車から幾度か接触されたようで前後のカウル補修をする為に早めのピットイン。僕に交代しましたが、ピットアウトした周にタイヤから白煙が上がり、リタイヤとなりました。
〓KOJI YAMANISHI〓〓〓

2008/3/15

予選  レース

朝の予選にアタック中に赤旗となり、それでもスーパーラップには残ったのですが、中古タイヤでアタックしたスーパーラップでは2分6秒台が確実なラップで最後のシケイン立ち上がりで痛恨のスピン・・。悔しい一日となりましたが、気持ちを入れ替え10番手から表彰台を目指します!
〓KOJI YAMANISHI〓〓〓

2008/3/14

GT初日  レース

朝からの生憎の大雨で走行は僅かに午後の数ラップのみでしたが、順位は5番手と悪くない。
明日は不安の残る予選となりますが、ベストを尽くしたいと思っています。
〓KOJI YAMANISHI〓〓〓

2008/3/14

S-GT開幕戦  

いよいよ明日から始まるS-GT開幕戦。
今年はチームJLOC66号車
DGRQムルシエRG-1でのエントリーとなりました。
チームメイトは余郷敦選手です。優勝目指して走ります!
応援よろしくお願い致します!!
〓KOJI YAMANISHI〓〓〓

2008/3/8

隅田川  

春のうららの・・・・・
僕は心が疲れると、いつも隅田川を散歩するのですが、
この景色を見ていると前向きになれる。お気に入りなんです。
左にアサヒビールの本社が見えますね。GTへサポート戴いているアサヒ飲料株式会社様も、実はこの中に本社があります。

春の日差しを浴びて気持ちもしっかり充電しました
クリックすると元のサイズで表示します

2008/3/6

体制  レース

御報告が遅れましたが、今シーズンも、ランボルギーニ・ムルシエラゴRG−1で、
SUPERGT選手権に参戦する事になりました。
本年度もチャンピオンシップを獲得する事を目標に、チーム一丸となり全力で挑戦してまいります。
いよいよ来週は開幕戦!!
本年度も、皆様の御支援、御声援の程宜しくお願い致します。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ