2008/8/30

うなぎ  

クリックすると元のサイズで表示します
今日浅草はサンバカーニバルで凄い人でしたね・・。
そんな中、ある方々と小柳でうなぎを戴いてきました。
鰻重以外にも柳川に肝吸い卵焼き焼き鳥そして水茄子!これが本当に美味しい!
隣にいらっしゃるのはチームJLOC広報明嵐さん。
いつもありがとうございます

2008/8/28

CITY KART  

本日は都内のシティーカートという所で、
TMCの体験イベントが行われました。
東京モータースポーツカレッジは、
SuperGT選手権でも沢山のメカニックを輩出している学校で、
GTでは各メーカーにTMC出身者が沢山いますね。
JLOCにも毎戦数人がメカニックとして手伝ってくれています。
今回はそこの入学体験イベントでカートのレクチャーをしてきました。
やる気がある生徒に教えるのはやりがいがありますよね。
クリックすると元のサイズで表示します

2008/8/27

GT第6戦レポート  レース

チームが日々改善してくれているセッティングがうまく決まり、
第5戦直後のSuperGT合同テストで初日トップタイムを記録できました。
今回はそれを基に、エンジニアの希望で少し変更を施してレースに臨みました。

金曜日
フリー走行
終日ドライで行われたフリー走行では、なぜか最初から車のフィーリングが良くありませんでした。
宮田エンジニアと相談しながら戻すところは戻して、
ウイングとサスペンションを調整していきました。

午後に入ってもフィーリングは特段良くはなりませんでした。
今回は普段のGTシリーズよりも3倍以上長い1000KMレース。
チェッカーは夜になるためにナイトセッションの走行が行われましたが、
そこで大幅に変更して、ハンドリングは結果的にまずまずとなりました。
しかしストレートが遅い!
原因は不明ですがデータ上10KMは遅く、良いタイムは記録出来ませんでした。

土曜日
予選1回目
前日と一転して朝から雨でした。
いきなりのレイン走行となりましたが、GT300の時間帯では7番手を記録しました。
GT500と混走の時間帯で最後にタイムアップを狙いましたが、コンディションは良いものの
一番良いラップでのスプーンカーヴで500とラインが交差してしまい、
順位は上がらず8番手となりました。
スーパーラップに残る事が出来たのは嬉しかった。

予選2回目
スーパーラップへの確認走行をするために準備をしたが大雨です・・
モニターには、あまりにも強い雨と、水溜まりがはっきりと確認できていた。
時間が来ても始まらず、結局GT-Aも午後の予選の中止を判断する事となりました。
結果、予選は8番手確定です。
ドライコンディションでは上位を望めなかったので予選順位としては上々でしたが、
雨の中では順位はもっと上がる可能性もあったので、
うれしい反面、少し悔しいという感じだったかな。

日曜日
フリー走行
ランボルギーニは極端に燃費が悪い事もあり、車の調子を考えてもレインでレースをして欲しかったが、
朝のフリー走行から、既にドライへと変わる天候となってしまいました。
バッテリートラブルで走り出しがかなり遅れてしまい、
雨の残るレインタイヤでの確認走行が出来ず、
ドライコンディションになったサーキットサファリの時間帯には間に合って走行しましたが、タイムは上がらない。
決勝に向けてガソリンを積んだ状態でのセットアップには不安を残しました。

決勝
スタートを担当しました。
スタートで1台をパスしてオープニングラップを7番手で戻ってきました。
最初は良かったが、数周を過ぎると車が跳ねてそれを押さえるのに精一杯。
決勝に向けて少しでも良くしようと変更したのが逆に出てしまっていた。
不本意にもストレートでも簡単に抜かれてしまい、ファーストスティントを終える頃には10番手前後にまで順位を下げていた。

30周を過ぎたあたりでピットイン。
ドライバー交代をしてガソリンをフルに入れて、
タイヤを4輪交換してピットアウト。

同じ状況で余郷選手も苦労したようだが、
安定して走行してくれた。
しかし途中ハブトラブルで緊急ピットイン。
これにより10分位ロスした。
実質的にこれでトップ争いからは脱落したと言う事になってしまいました。

再度僕に交代して、自身2スティント目の走行では、
少しでも遅れた順位を上げる為にリヤタイヤを減らさないよう注意し、又燃費にもかなり気を遣って走った。
ハブトラブルでピットインした時にダンパーを調節してくれていたようで、
ハンドリングは最初より良かったので比較的安定して走行できた。
GT500の車をうまく処理して、諦めずにトップ10を目指して少し順位も戻したかと思っていた矢先・・
スティントの半分くらいにさしかかる頃GT300のトップ争いをしている紫電の車をミラーで確認した。
ストレートではさほど近い距離ではなかったのだが、
ダンロップを過ぎる頃にその差が思った以上に縮まったのは知っていた。
その後ヘアピンの進入で突然左リヤに紫電が接触。
一瞬ためらって反射的にインを開けてはいたがまさかパスしようという勢いで来るとは思いもよらなかった。
レースが終わってからドライバー高橋氏は謝りに来てくださったのですが、失う物は向こうの方が大きかったし横浜勢同士で接触したくなかったので、横浜タイヤには申し訳ありませんでした。
その後もレースを続行してピットイン。
ファーストスティントよりも数周長い距離を走る事が出来て、これは燃費走行がうまくいったと思う。
ドライバー交代と給油、タイヤ交換をしてピットアウト。
安定したラップでその後も順調に走行しているように見えたが、
再びハブトラブルでピットインしたようだった。
これには本当に残念・・
修理してピットアウトした頃には順位は最後尾近かったでしょうか。
そこから諦めずに走行してくれていたが、自身最後の走行へ向けて休んでいるところに、
ムルシエラゴが500とラインが交差しスピンしているのがモニターに映し出された。後続の車両とも接触したようだった。
再度ピットに戻りその修理に長い時間ピットにいたようだった。
最後は余郷選手がチェッカーを受け、結局15位で完走しました。
チームJLOCとしては3台揃っての完走とはなりましたが、
66号車の僕たちは出来るだけ上位での結果を目指してレースをしていたので、悔しい結果でした・・。
しかしガイヤルドの開発が少しずつですが進んでいるのが確認できた事は僕ら全員にとって良かった。
次戦もてぎラウンドは、事前テストでは悪くない状態だったので、
今回問題があった原因をしっかりチームに究明してもらい、
表彰台に登れるよう全員で良いレースをしたいと思っています。
サーキット内外で、多大な応援どうもありがとうございました!!
後半戦も、応援宜しくお願いします!!



2008/8/25

GT鈴鹿1000km写真  写真

プロカメラマン森山俊一氏の写真です

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

Photo: Toshikazu Moriyama

2008/8/25

GT決勝  レース

鈴鹿1000KMレース決勝は、15位完走となりました。
危惧していた通りストレートが伸びず、辛いレースでしたが、
チームJLOCにとって3台揃って完走できたのは良かった。
願わくば、やはり次戦から3台共もう少し前で争えるようにしたいですね。
沢山の応援、どうもありがとうございました!!

2008/8/23

GT予選  レース

昨日の公式練習は、ストレートスピードが伸びず不調でしたが、
今日の雨の予選では何とか8位となる事が出来ました。
スーパーラップのキャンセルは観る側にとって残念でしたが、
明日はチームプレイで長いレースを良いラップで走りきれる様ベストを尽します!
応援宜しくお願い致します!!
〓KOJI YAMANISHI 〓〓〓

2008/8/15

鈴鹿1000KM  

北京オリンピックは、盛り上がってますよね!
競争の素晴らしさには本当に心を打たれます!
8月15日の今日は終戦記念日です・・。
一人の日本人としてやはり特別な思いを感じます。
競争の素晴らしさと戦争の悲劇は対極しています。


そして、いよいよ来週末は、伝統の第37回鈴鹿1000kmレースです。
66号車triple a ムルシエラゴRG-1は、レギュラードライバー2人で走る予定なので、
ベストな状態で望める様に準備していきたいと思ってますよ!!


2008/8/13

チームメイト4  レース

チームメイト御紹介4人目です。
WADA-Qこと和田久選手とは、JLOCで僕が組んだ中で一番長いペアだったかと思います。
1年間に車で走る距離よりランニングで走る距離の方が多いらしく、
写真は異常に代謝の良い和田Qさんです。
今年は、87号車のAKTIOガイヤルドRG-3をドライブしており、
ガイヤルドの開発に力を注いでいます。
クリックすると元のサイズで表示します

2008/8/10

メインスポンサー  

我がチームがメインスポンサードしている!?(GTでJLOCにメカニックとして来てくれている)TMC卒業生森君が、FJのレースに出場するというのでみんなで筑波サーキットへ応援に行ってきました!
予選決勝共に4位とまずまずだったのかな。
今後に期待ですね!

〓KOJI YAMANISHI〓〓〓

2008/8/10

夕食  

オリンピックの開会式は凄かったですね!!
近代的な演出の中にあってなぜだかとても懐かしい感じがして感動しました。

クリックすると元のサイズで表示します
本日は都内のレストランで食事をしました
そしてアイスバーにも行って来ましたよ!
それしても涼しかったけど楽しかったなぁ


クリックすると元のサイズで表示します


2008/8/8

K-taI写真  写真

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

2008/8/6

GT第5戦レポート  レポート

今回は前戦(セパン)から車を大幅に変更して望みました。
ウイング、そしてトレッドなど様々な変更をしてきました。

金曜日
フリー走行
午前中から一日雨で、レインタイヤで走行しました。
変更の違いが判り辛く、辛い状況でしたが、雨の中のタイムとしては悪くありませんでした。順位も8番手。
しかし大きく車の変更をしてきた時には、ドライコンディションでないと良いか悪いか判断できず楽観でき無い状況でした。

土曜日
予選1回目いきなり予選にドライでの走行。前戦セパンと比べてフィーリングが全く違う車に慣れるだけでも大変。
14番手がやっとでした。
今回もスーパーラップには残れず悔しい結果でした。
予選2回目
余郷選手に車を把握してもらう為、僕は乗らずに終えました。

日曜日
決勝
予選後に車のトレッドを戻してもらいました。
今回もスタートを担当しました。
フル満タンで雨が降っても作戦が採りやすい様にしていて序盤からドライブするのは大変でした。
予選の状態と比べて車は幾分も乗りやすく感じたが車はアンダーもオーバーもありしかもグリップが低い。
残念ながらいつもと違って乗りやすい状況ではなかった。
それでも14番手から7番手まで順位を上げてピットイン。
余郷選手に交代し、リヤタイヤのみを変え、給油してピットアウト。
フロントタイヤの消耗が激しく大変な状況だったようだが、最後まで粘り強く走ってくれて13番手で完走しました。
しかし今回のZは速かった。昨年と比べて性能調整によりGT−A表示で6ランク違うのだから当たり前ですね・・。
(ウエイトで言うと150KG載せている計算になるんだから)
友人の坂本選手が初表彰台だったので彼にはおめでとう・・。

レース直後に行われたツインリンクもてぎでの合同テストでは、
調子が良かったセパンの状態に車のセットアップを戻して調整しながら車を走らせましたが、エンジニアさんの狙った通りトラクションがとても良く、
初日にトップタイム、2日間総合でも2番手とまずまずの状態に ”戻った” ので次戦鈴鹿1000kmレースでは、
気を取り直してまた良いレースをして、そして表彰台を目指します!!
沢山の応援、どうもありがとうございました!!

2008/8/4

スタート  

クリックすると元のサイズで表示します

K-tai決勝のスタートは64番手グリッドから。
久しぶりにカメラを積んで走行しました!

昨年は134番手からトップになってるのになぁ。
調子が上がらず20〜30番手。
途中ガス欠のトラブルもありましたが最後は完走出来ました!
協賛下さったアサヒ飲料様、VIMOレーシングU氏に感謝したいですね!!
応援どうもありがとうございました!

2008/8/2

栃木祭り  

カート練習走行を午前中で切り上げて、午後は栃木祭りに参加しました。
スーパーカーパレードにガイヤルドで参加しました。
カートは復調したようで、明日は良いレースになりそうです!!
〓KOJI YAMANISHI〓〓〓

2008/8/1

練習走行  

本日のK-tai練習走行は無事終えました。
今回は、チームJLOCのチームメイト古谷選手をゲストに迎え入れ必勝体制ですが・・
明後日の決勝に向けまだまだやるべき事は多いかな。
いずれにしても、楽しみながら良いイベントにしたいと思っていますよ!
〓KOJI YAMANISHI〓〓〓



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ