2009/3/31

開花  

目黒川にも桜が咲いていました
今週末が一番の見頃でしょうね
クリックすると元のサイズで表示します

2009/3/28

GT開幕戦レポート  レポート

今年からレースは2DAYテストは開幕前の1回のみとレギュレーションが変更になった。

予選日
公式練習
開幕前に行われた今年唯一の合同テストでは8番手。
オーディションのような形をとっていた事情で中古タイヤでアタックしたタイムだったが、
感触は悪くなかった。
しかしレースウィークに向けて突然50kgのウエイトを積む事となり、
走り出したらテストとはまるで別の車と思えるほど違う動きをする車になってしまった。
午前中に少しずつアジャストしていき、どこに行くかわからない、という感じはなくなったが、
コーナリングの途中で細かいオーバーステアやアンダーステアが出る感じで、
ムルシエラゴは車が決まっているときはただアンダーっぽいのをうまく曲げていく特性の車だと思うが、
一瞬一瞬を迷いながらドライビングしていたのでタイムは思うように上がらない。
またエンジンも思うように調子が出ない。
これは昨年から問題だった電気系統のトラブルが解消されていない可能性も考えられた。
昨年は途中エンジンが掛からなかったりパワーステアリングが効かなかったりシーズン後半は随分と悩まされたからだ。
今回再度のトラブルを疑うのは、エンジンをかけても少し時間が経つまでパワーステアリングが効かない状態だった為。

公式予選
今年から2DAY開催という事で、いきなり初日の午後に予選が始まるわけだが、’決まっていない’
状態で中古タイヤではそれなりにバランスを取れた感じだったが、
いざアタックをすると午前中もそうだったが大アンダーステアになる傾向で、しかもコーナリング中に一瞬オーバーが出る。
これは僕のドライビングスタイルとはまったく合っていなかった。
中古タイヤで自身が出したタイムからコンマ5秒しか上がらず予想に反して順位は12番手。
悔しいとしか言えない。
フォーミュラカーでは良くある事なのだが、最近ムルシエラゴをずっと担当してくれている宮田エンジニアの車は、
そのままのセットでアタックしても今までは問題なかったのだが・・
予想以上に高い気温・路面温度のせいで、タイヤがガイヤルドより100kgも重い車の細かい動きを、
うまく吸収できなくなっていた事も少なからず影響していたかもしれない。

決勝日
フリー走行
天気予報通り雨の残るコンディション。
ガソリンを満タンにして決勝シミュレーション。
僕から走り始め
余郷選手に交代。
サーキットサファリではもう一度自身が乗り込み車を確認。
今回初めて履く新しい横浜タイヤのレインタイヤを、浅溝・深溝ともにチェックして終えた。

決勝ドライコンディションで始まり途中でレイン!
と皆が天気を予想していたが、僕の予想通り外れて(笑)
スタート前に雨が降り始めた。
他車は浅溝タイヤでスタートした処もあったようだが、
僕らは深溝タイヤかスリック、と事前に決めていたので、
深溝レインタイヤでスタートすることになった。
スタートする前からガラス製ではないムルシエラゴの文字通り盲点とも言える視界の悪さに悩まされ、
何度か曇り止めを塗ってもらっていたが・・
走り始めると予想以上に真っ白・・
車からはコーナーは見えないしラインも殆ど見えない状況になり、今自分がライン上に居るのかさえ判断できない。
ブロワーという曇り止め?!がついているが余計雨が入り見え辛くなりリスクを冒さずに走ることすら難しかった。
レインコンディションでは予選でアタックしたとき以上にアンダーステアで、簡単にフロントタイヤがロックする状態で、
1コーナーで前が見えずにコースアウト。少ししてコース上に戻ったが、右フロントのハブが壊れて修理することになった。

コース上に復帰してからは幾分視界も良くなる傾向ではあったので、怖いという感じはなかった。
諦めずに周回を重ねドライバー交代。
余郷選手も無難に残りの周回をこなしてくれて、今回第一の目標だった完走は果たすことが出来ました。
昨年開幕戦でもそうだったのだが、これは原因がはっきりしていてダンパーの問題だった。
今回はなぜこうもテストからハンドリングが変わったのか、他に原因が??正直に言うと判らないので、
チームに原因を突き止めてもらいそして是非マイナートラブルを解消して、
昨年後半からの電気系統のトラブルと戦いながら第2戦以降も全力でレースしたいと思っています。
東京に帰ってから寝たのは朝の4時半。
2日間開催はほかの皆と同じように慣れていないせいかまだいつもよりもハードに感じる。
リニューアルした鈴鹿で、次こそ入賞目指して精一杯走りますので応援よろしく!!です!!!

2009/3/25

SuperGT開幕戦写真  写真

プロカメラマン森山俊一氏の写真です!!!

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

Photo: Toshikazu Moriyama

2009/3/24

御連絡  

4月12日に開催されるSTARTSUZUKAは、事情により参加致しません

2009/3/23

決勝  レース

SUPERGT開幕戦決勝は、雨のコンディションで視界がとても悪く、
事前テストから、50kg性能調整のウエイトを積んだ事も影響し、
苦戦しました。
諦めずに走り、18位完走できたのは良かった。
応援ありがとうございました!

2009/3/21

予選  

開幕戦予選は少し苦戦し、12番手。
明日の決勝は、精一杯良いレースをしたいと思います。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/3/21

triple a  

今年もtriple a ムルシエRG-1でのエントリーとなりました!!
66号車の応募宜しくお願いいたします!!
クリックすると元のサイズで表示します

2009/3/19

開幕  レース

今週末、いよいよSuperGT選手権が岡山国際サーキットで
開幕します。
応援よろしくお願いいたします!!

2009/3/14

卒業式  スクール

TMC卒業式が昨日都内で行われました。
ご父兄の真剣な眼差しの中、
底抜けに明るい表情で卒業を迎えた皆さん、
おめでとう。
素敵なTMCのOBになってください。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/3/9

SuperGT合同テスト  

SuperGT合同テストは、7日〜8日の2日間、岡山国際サーキットで行われました。
最終セッションではミッショントラブルによりドライブする時間がありませんでしたが、2日間総合8番手タイムで終える事ができました。
今年もひき続きムルシエラゴRG-1で参戦ということになります。
開幕戦に向け全力で準備したいと思います!
クリックすると元のサイズで表示します


2009/3/2

運動  

スカッシュは久しぶりでしたが良い運動になりますね。
来週のテストに向け、しっかり準備したいと思います。
クリックすると元のサイズで表示します

左手でトレーニング
クリックすると元のサイズで表示します

プロ並みに上手な英樹さん
クリックすると元のサイズで表示します





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ