2009/7/31

GT第5戦レポート  レポート

7月26日(日)、宮城県にあるスポーツランドSUGOにおいて
2009 オートバックス SUPER GT第5戦「SUGO GT 300km RACE」の決勝レースが開催された。

土曜日
練習走行:7位
今回菅生に向けて、マレーシアの後エンジニアと連絡を取り合いながら、
幾つか僕のアイデアも伝えてこのレースに望んだ。
走り始めは雨が上がったばかりの路面のためもあって、
決して乗り易くはなかったが、
このセッションが終了するころには徐々に良くなり、
一番大きな問題である車のバンプやコーナリング中に起きる突発的なグリップの変化は無くなった。
ソフトタイヤも車の動きを吸収してくれてこのセッションでは7番手となった。

予選1回目:8位
余郷選手が直ぐにクリアタイムを出してくれたため、
僕が乗る時間が多く取れた。
再度セッティングの微調整をして、現状の車に慣れた状態で、
ソフトタイヤでアタック、最後の最後に8番手となり、
なんとか3戦連続でスーパーラップに残ることになった。

スーパーラップ:8位
決勝のために、午前の最初と同じタイプであるハードタイヤの新品タイヤでアタック。
ソフトタイヤとの違いが大きく、スーパーラップ中にフロントタイヤが温まらず、
焦ってしまった。
予想範囲を超えていたのでエア圧などの問題もあったと思う。
順位を上げることはならず、しかし決勝は8位からのスタート。

日曜日
フリー走行18位
特段悪い感じではなかったが、同じチームのガイヤルドと走ったり、
他の車との距離感を調べながら走っていたので18位となった。
満タンでの車の動きに心配が無いわけでもなく、エンジニアには微妙に変更してもらうように頼んだ。

決勝:13位
スタートして、直後に後ろに居たドライバーになぜか左リヤを軽くヒットされて影響を心配したが、
どうも車に変化は無く安心した。
まもなくレースがスタートして早々にストレートの速いポルシェ2台に簡単に交わされる。
目の前を行くISはダウンフォースを付けていたようで、
決してストレートの速くない僕らよりも直線で遅く、僕が担当するスティントの中盤、
GT500とISが接触してしまった為、運良く前に出ることが出来た。

しかし予想していた雨が20周ほどの時点で降って来た。
ダウンフォースをこれ以上付けられない僕らは、
ダウンフォースのある、しかも軽い車を相手に苦戦したが、
レインタイヤに交換するとタイヤを傷める可能性があったので、
ピットインは遅らせたかった。
最終コーナーで急激に雨が強くなった周にピットイン。
ドライバー交代と、給油、レインタイヤに交換してピットアウト。
実質10〜12番手で復帰した。
レースが後半になるころには逆に雨は上がり始め、ドライタイヤに再び替えるチームがあったが、
僕らのチームは再び雨が降ることを祈り、
レインタイヤでコース上に残ることを選んだ。
これは結果的には選択ミスだった。
ドライに替えた車が後半追い上げたからだ。
コースに居るドライバーでしか判断できない部分はあるが、
途中まで8位を走っていたのでトップテンに残れなかったのは残念。

しかし、最後まで走りきるのが難しいくらいめまぐるしい展開のレースを完走した。
チェッカーフラッグを受ける車を見届けるメカニックの一人が、
そういう気持ちを察して、他のチームにもお疲れ様、と手を振っていた。
僕も途中から同じ気持ちになった。
プロのスタッフとしては本来自分のチームとドライバーにだけ持たなくてはいけない感情であるのにもかかわらず。

レースは順位を争うスポーツだ。
レギュレーションを決めるごく一部の人たちにそういう感情があるのかと帰路で考えてしまった。
何年か前あるドライバーが、あるレースでの事故のきっかけを造ったたことをドラミで謝罪するのと同時に
オーガナイズする側の正確さについて、レースは現場で起きているんだ、と言ったことがあった。
普通の日本人の一人として、社会の歪みとモータースポーツの歪みをそこにみた気がした。
僕自身本来強く意見を言うことは好きではないが言う責任については無視できない。
もっと若い世代には理解できなくても、歪みがあることは知っていてほしいと思う。
レポートらしくない内容になってしまった。

今回は順位以上に良いレースだった。
次戦鈴鹿で巻き返したいと思います。
早いものでもうシーズンは折り返しですね。
後半戦
応援宜しくお願い致します!!







2009/7/27

GTSUGO写真  写真

プロカメラマン森山俊一氏の写真です

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

Photo: Toshikazu Moriyama


2009/7/27

GT決勝  レース

SUPERGT第5戦(SUGO)決勝は、13位で完走しました。
中盤まで8位を争っていたので残念ですが、
総じて良いレースが出来たと思っています。
第6戦(鈴鹿)で巻き返しを狙います!
沢山の応援ありがとうございました!!!

2009/7/25

GT予選  レース

クリックすると元のサイズで表示します


SUPERGT第5戦(SUGO)の予選が行われ、8番手となりました。
明日もチーム全員力を合わせて頑張ります。
応援宜しくお願いいたします。

2009/7/19

快適  

クリックすると元のサイズで表示します

2009/7/15

K-TAI  レース

今年もツインリンクもてぎで開催される
日本一のレーシングカート耐久レース
K-TAIに出場します。
今年は中野信治選手率いる up rise regalo から出場します。
緊張してしまいそうですが、とても楽しみなレースです。

K-TAI
http://www.twinring.jp/k-tai/

8月2日決勝なので
応援してください!

クリックすると元のサイズで表示します

今日は夕日がとても綺麗でした!
東京にもこんな素敵な夕日があるんですね

2009/7/3

マレーシア番外編  レース

マレーシア往路の機内で。メカニックのNさん
クリックすると元のサイズで表示します

僕はマスク装着しています
クリックすると元のサイズで表示します

エンジン担当の河村氏と関根さん
クリックすると元のサイズで表示します

マレーシア初日のレストランで
クリックすると元のサイズで表示します

復路の機内から
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ