2010/3/30

岡山  レース

今週末はSUPERGT第2戦です。
アジアンルマンシリーズ以来の岡山国際サーキットでのレース。
非常に楽しみです。
上位でチェッカーを受ける為に精一杯走ります。
応援宜しくお願いいたします!

2010/3/24

開幕戦レポート  レポート

2010 AUTOBACS SUPER GT 第1戦 SUZUKA GT 300km

86
JLOC ランボルギーニ RG-3

予選 8位
決勝 7位


土曜日
公式練習
今回最初に走行するにあたって、上位に食い込める自信はあった。
しかし、走り始めて直ぐに難しい状況だと判断した。
気温の変化はタイヤやエンジンに影響していて、思うようなパフォーマンスは出せないのだ。
トップとの差は大きく、トップ10には入れないとこの時点であきらめた。
大げさではなくトップと4秒近い差があったのです。

予選1回目
セットは変えたが根本的な問題は解決しないと解り、バランスをうまく取ることに集中した。
トップを狙えるタイムはあきらめて、乗りやすく、バンプでジャンプしない車を目指した。
前後のバランスが取れてからは乗りやすい車に大きく変化した印象でした。

予選2回目
S1を僕が走って無事クリア。
S2で関口選手がトップ10に入った。これは頑張った。中古タイヤでは難しいと感じていたから。
S3では僕が再度アタック、気合を入れて何とか8番手のグリッド得ることが出来た。

予選まではガイヤルドの特性が難しく昨年までのムルシエラゴのドライビングの癖の違いに、自分自身がまだ合わせられていないとなんとなく知っていたので、
決勝への積極的なイメージは殆どと言っていい程に沸いてきてはいませんでした。

日曜日
フリー走行
決勝用のシミュレーションをして、一通り確認する事が出来て少し前向きな気持ちになった。
相対的に悪くなく、決勝は別のレースが始まる!!と予選をリセットした感があったから。
決勝へ向けて良い方向だと確信したサスペンション変更をエンジニアや関口選手と相談し変えて決勝へ望む事とした。

決勝
スタート進行の前後に降った雨により、ドライタイヤでスタートできるぎりぎりのコンディションとなった。
僕等はダウンフォースを雨を意識して一つ増やしていたが、ドライに戻ると解り、もう一度減らしてレースには望んだ。
スタートでは1台交わして、1〜2コーナーで更に1台交わして、S字では4〜5番手に上がっていた。
デグナー途中で1台交わし、3番手。
2周目の1コーナーで1台はらんで難なく順位を上げて2番手となった。
そこからは自分のペースを維持しつつ、ガイヤルド初戦を慎重に!猛プッシュ!していった。
明らかにペースの速いハンコックポルシェにヘアピンで交わされるが、順位は3番手だ。

思うように接近できるところと、どうしても限界で距離が開いてしまうところ、
なぜか良かったり!!悪かったり・・・
自分の乗り方を工夫して途中からは車に合わせて走るようにしていった。

9周目モニターに移る後ろのHSVが突然1コーナーをアウト側にコースアウトしたので、
とても驚いたが、その事故によりSCが入り、数周をセフティーカーランとなった。

再スタートはスムーズだった。
タイヤ温度を適正に上げるのが難しく、最初苦労したが、2〜3周でペースを掴んだ。
自身のスティント後半はリヤタイヤのグリップダウンに苦しんだが、
27〜28周目、2〜3番手でピットイン。
給油とリヤタイヤ交換しドライバーも代わりピットアウト。
実質6番手での復帰となった。
実質4番手でのピットインだったが、
燃費やエンジン始動までの時間は国産車と大差があり、他と比べて20秒もロスする。

関口選手に交代して、ペースを掴んでから良いペースで走行し、
堅実にチェッカーを受けてガイヤルドの記録となる7位で完走しました。
87号車も10位となりチームJLOCはダブル入賞。
ガイヤルドでの初戦を入賞でシーズンをスタート出来たのは嬉しい。
チームがオフの間改良してくれたことに感謝します。

今年は変化のある一年ですが、今まで変わらなかったものが良い意味で変化してくれたら、
と期待を持って見ることが出来たら絶対楽しい一年になります。

何処かで優勝したいとチーム全体で気合が入っているので、岡山も頑張ります!!
是非応援宜しくお願い致します!!

ピットロスの大きさまでをも考慮して性能調整はしてくれないのが現状ですが、
ある意味、見事に、イコールコンディションを目的としての性能調整はなされていると感じた開幕戦。
タイヤを変えずに行けるチームや直線の異常に速い車などに勝つ方法はないということもはっきりしたが、
あきらめずに
シーズンを戦って行きたいと思います!



応援どうもありがとうございました!!!

2010/3/23

GT開幕戦写真  写真

プロカメラマン森山俊一氏の写真です!

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

Photo: Toshikazu Moriyama

2010/3/22

鈴鹿決勝  レース

SUPERGT決勝は、調子は悪くなく追い上げる事ができましたが、
結果7位完走となりました。
応援どうもありがとうございました!!

2010/3/20

予選  

苦戦中ではありますが、8番手となりました。
明日も頑張りますので、
応援してください!!

クリックすると元のサイズで表示します

2010/3/18

鈴鹿  レース

いよいよ今週末はSUPERGT開幕戦(鈴鹿)です!!
相棒の関口選手もかなりスピードがあると僕自身期待しているので、
ガイヤルドで今年はGT300での初優勝を成し遂げたい。
開幕戦予報は雨ですが、ベストを尽くしたいと思ってます。
今年も応援宜しくお願い申し上げます!!

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

2010/3/16

卒業式  スクール

東京モータースポーツカレッジ卒業式に出席しました。
校長先生や古谷先生と中矢先生2輪の宮城先生も揃っての出席でした。
卒業生が素晴しい未来へ歩まれるよう講師陣は全員期待していますよ!

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

2010/3/15

最終回  スクール

ライトフォーミュラの最後の走行実習でした。
総評として事故もなく意欲の感じられるとても良い雰囲気で終えることが出来ました。
彼等の今後に期待したいと思っています。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します




2010/3/14

WEB  

まず最初に、
SUPERGTのドライバーであるアンドレコート選手の息子が
ドナーを必要としていることについて。
アンドレコート選手とは、16年前、
1994年にヨーロッパカート選手権で一緒にレースをしていました。
世界選手権にも一緒に出場していました。
まだ当時彼は駆け出しでしたが、一度邪魔されて抗議しに行ったことがあるので、
よく記憶に残っています。

その彼が父親になり、6歳の息子がいるのですが、白血病だそうです。
AFONSO君の為のドナーが見つかことを心から願います。

SAVE AFONSO
http://www.saveafonso.com/jp/




いよいよ来週鈴鹿サーキットにて開幕戦となる、SUPERGTシリーズですが、
先日の合同テストのレポートが、オートスポーツWEBに掲載されていますので、
どうぞご覧ください。
初優勝を僕等の手でと気合入ってます。
応援宜しくお願い致します!

AUTOSPORTS WEB
http://as-web.jp/

2010/3/11

参戦体制  レース

2010シーズンも、
SUPERGTに正式に参戦する事となりました。
マシンは昨年までのムルシエラゴからガイヤルドへとなっております。
合同テストのレポートは近日ホームページに公開予定です。
初優勝目指してチーム全体で全力を尽くしますので応援宜しくお願い致します!!!

ゼッケン 86
JLOC ランボルギーニ RG-3
GALLARDO RG-3 (ZHWGE) / 07L1
監督      明嵐 正彦 
エンジニア   佐久間 勝彦
ドライバー 山西 康司 / 関口 雄飛

山西康司オフィシャルページ
koji-yamanishi.com/

クリックすると元のサイズで表示します

2010/3/7

テスト2日目  

SUPERGT合同テスト2日目は、生憎のコンディションでありましたが、
さまざまな今後の課題を確認出来た事がとても重要な要素であったと思います。
まだまだかなり手探りの状況にあり現状を理解しきっているとは言えませんが、
シーズン途中からは徐々に調子を上げていけるであろう期待感は得られました。
少しでもチームの力になれるように新しいスタッフとも力を合わせ頑張ります!!

クリックすると元のサイズで表示します

2010/3/5

テスト初日  

SUPERGT合同テスト初日は、
午前中は問題なかったのですが、午後は課題の残る結果でした。
またまだトップとは実質上の差がありますので、
その差を少しでも縮められるように、みんなで努力したいと考えています。
明日は雨かもしれませんが、明日もチャレンジしたいと思います。
クリックすると元のサイズで表示します

2010/3/2

合同テスト  

5日〜6日に鈴鹿サーキットで開催されるSUPERGT合同テストに参加します。
昨年のムルシエラゴからガイヤルドヘと変更になり、
今年はいろんな新しいチャレンジとなりそうですが、
すべては自分の考え方と、チームの総合力次第です。
前進できる様に早く車に慣れ頑張りたいと思います。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ