2012/6/29

晴後曇  

梅雨の最中ですが晴れまして、
新東京へカートに行ってきました!
昨日まで予報が雨だったこともあり殆ど貸し切り状態でした。
とっても良い練習が出来ました。
Kさんに感謝です。
クリックすると元のサイズで表示します

2012/6/20

S-GT第3戦レポート  レポート

2012 AUTOBACS SUPER GT 第3戦 INTERNATIONAL SERIES MALAYSIA
GT300クラス 87号車
JLOC ランボルギーニ

開催日程
2012年6月9日(土) 公式予選
2012年6月10日(日) 決勝レース

BOPの解釈から突然50kgウエイトを積むことになった土曜日のフリー走行。
2時間のセッションの途中から中古タイヤで確認。
今回僕が予選と決勝で使った種類のタイヤになるのだがこれが凄いオーバーステアであった。

山内選手に替わり確認し、彼が予選と決勝で使うことになるタイヤに変えてアタック。
僕が確認してもこのタイヤの方はバランスが良かったです。タイヤの数から全部同じ種類のタイヤで行くのは無理そうだったので、予選一回目は僕が走ったタイヤでトップ10に残る作戦で、セットアップも全てスーパーラップに合わせ込みました。

スーパーラップは山内選手が2位を捕り、頑張って最前列からの決勝スタートです。
88号車は4番手。86号車はエンジントラブルが出てしまいました。

決勝スタートのタイヤは予選1回目で僕が履いたタイヤが抽選で選択された。日曜朝のフリー走行では中古の初日朝のタイヤで、ひたすらセッティング。10周持つか??と心配したけれど、良いセットアップが見つかりました。
タイヤの特性で出口のオーバーは消えないのですが妥協して我慢して僕が走るしかない。

決勝スタート3番手ENDLESSポルシェがストレートスピードの違いから、1コーナーまでに完全に前に出て、ブレーキングではらんだ・・僕はイン側にいてENDLESSがスピンしてから軽く接触したが、2番手のまま走行、オープニングラップにヘアピンでギヤが落ちなくなり、88号車が前に行って3番手となった。
2〜3周は1コーナーを6速で脱出、2コーナーを3速で加速、という具合だった。
10周位で手前でブレーキを踏めば何とか2速に落ちることを確認した。
紫電が迫り、その頃にはブレーキバランスが改善していて、ロックするほどブレーキを使わなければシフトダウンできたので、1速も使えて問題なくペースを上げられたし、抜かれないと思いました。

27周目にピットイン。ジャッキが上がらずタイヤ交換に時間が掛かる。
88が次の周ピットイン。ジャッキアップに時間が掛かりレース復帰、87は結局88より遅れてピットアウト。
ブレーキバランスは調整したが周回遅れに。山内選手がスーパーラップと同じ種類の新品タイヤでトップを追い上げられる予定だったが悔しい。菅生で気合入れて頑張りたいと思います。

いろいろあるけど、GT3が世界中同じレギュレーションでレースしている現状は、シンプルで第一に観ているファンの方に解り易いということが、凄く良い。台数が増える状況になる事はドライバーにとってもチームにとっても重要な筈です。
このイコールの状況で出来る限り良くなるよう努力出来るチームが勝つ。
ランボルギーニも結果が出せるプロのチームの一つだと思ってます。

チーム、メカニックはいつもできる限りのことをしてくださっています。
スペシャリストが居るのに、少しの心の余裕だけが足りません。
優勝できるようドライバーももっと頑張ります!
スポンサーの方々、日本から応援してくださったファンの皆様、力強い応援どうもありがとうございました。


2012/6/15

カートトレーニング  

トレーニングに行ってきました。
マレーシアの復習と、菅生の予習。
中野信治選手所有のカートなのですが、
素晴しく性能が安定していて良いトレーニングになっています。
ルマン出発の前にもご一緒させていただきました。
機会を作っていただきましたK氏に感謝いたします。
中野さんは今週はルマン24時間に(LMP2クラス)出場です。
ぜひぜひ表彰台を!!日本から応援したいと思います!!!

クリックすると元のサイズで表示します

2012/6/13

GTセパン写真  写真

プロカメラマン森山俊一氏の素晴しい写真をアップ致しました。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


Photo:TOSHIKAZU MORIYAMA

2012/6/11

マレーシア  レース

SUPERGT第3戦マレーシア
予選はスーパーラップで山内選手が頑張り2番手となりました。
予選1回目と決勝の抽選となって選ばれたスタートタイヤが路面に合わず、
レース序盤ダウンシフトが落ちないトラブルもでてそれでも3位でピットイン。
しかし結局トラブルにより2ラップ遅れとなり、
16位でチェッカーを受けました。
前だけ向いて次戦また頑張ります!
応援ありがとうございました!!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ