雪景色の大山  

クリックすると元のサイズで表示します

今日の最高気温は氷点下2.6℃。昨晩はまとまった雪が降りました。紋別のシンボルである大山(おおやま、334m)には新雪が降り積もって白く美しい姿が見られました。森林公園で撮影しました。手前の雪原は池があった場所です。なを、大山という呼び名は地元の愛称で、正式名称は「紋別山」です。
0

目標訪問者数100人  

クリックすると元のサイズで表示します

今日の気温は氷点下2℃ぐらいでした。昨夜に雪が降ったらしく、雪化粧となった厳島神社に初詣する姿が見られました。北国らしい光景だと思います。

正月三が日の最終日の今日、今年の「第56回もんべつ流氷まつり」での目標を決めました。それは、

<目標>会場内臨時観光案内所 目標訪問客 100人

です。祭りは2月9日(金)〜2月12日(月・祝)の4日間です。過去の実績では2日間の開所で30人ぐらいの訪問だったので、4日間で100人というのはかなりハードルが高いと思います。私たちの「おもてなし」を改善して訪問しやすい案内所にしたいと思います。ガイドの会では会員を募集しています。人数が多い方が当番のシフトを組みやすいのです。一緒にアイデアを出しながら目標を達成しませんか?。よろしくお願いします。
0

迎春2018  

クリックすると元のサイズで表示します

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。元旦の最高気温はプラス1℃の曇り空でした。しかし、幸いにも今朝は雲の隙間から初日の出を見ることができました。写真は紋別海上保安部の巡視船「そらち」と組み合わせて撮影してみました。

クリックすると元のサイズで表示します

撮影場所には私のほかに数人が幸運のシャッターを切っていました。そして、空を見上げるとダイナミックな雲が現れていたのですかさずシャッターを切りました。

クリックすると元のサイズで表示します

初詣にも行ってきました。紋別は海にゆかりがあると言われる厳島神社です。私も無病息災を祈願してきました。皆様にとって今年が(も)良い年でありますように!
0




AutoPage最新お知らせ