ゲーテアヌム建設現場で講義するルドルフ・シュタイナー(唯一の写真)        「ラディカル」とは「ラディッシュ」と同じ語源で、「根源的」という意味。表面のみならず、その「根」を見ようとすること。このブログはそういった意味でラディカルでありたい。

2018/10/6

人生はラーメン  つぶやきの泉



体調が悪くなり始めたのは、2015年からだろうか。

仕事関係でストレスが、溜まりにたまって、まず、右脚が痛くなって、歩行に辛吟するようになった。

それから、食欲が無くなり、痩せ始めた。

そして、昨年、病気になり、嫌いな医者通い。

食生活を改めて、病は快方に向かったが、今度は、ほぼ全身の関節が痛くなり、座ったり、立ったり、腕を上げるのにも苦労した。

幸い、相性の良い整体師に出会い、週に二三度施術をしてもらい、痛みがかなり緩和した。

更に、善き人生の伴侶を得て、体調が、頗る良くなった。

ここ数年、あれだけ好きだったラーメンを、食べたいとは、思わなかったが、体調が回復し、またラーメンが食べたくなった。

しかし、残念ながら、大阪には、あまり旨いラーメンが無い。

大阪には、やはり、ウドンが似合う。

私は、札幌生まれだが、ラーメンは、やはり、東京が旨い。

あまり知られてはいないが、札幌は、なんと言っても、蕎麦が旨い。

大阪で、きつねうどんを食べ、東京のラーメンをすすり、札幌の蕎麦を食うのが、人生の醍醐味かも知れない。

しかし、ラーメンは、健康のバロメーターかも知れない。

東京の醤油ラーメンが食べたくなった。

最近は、東京にはなかなか行けないが、今度、東京に行ったら、ラーメンを食べるぞ!


クリックすると元のサイズで表示します


12

2018/10/6

インスタント・シュタイナー86  ヨーロッパ精神史研究所より




 ある弟子が、「その話は、何度も聞きましたが」と、言ったのに対して、ルドルフシュタイナーは答えて言った。

 「釈迦の説法のように、同じことを何度も何度も繰り返して言わないと、そのコトバはエーテル体に刻印されない(身につかない)のだ」


       クリックすると元のサイズで表示します

         敦煌「莫高窟」

 ルドルフ・シュタイナーは、人智学が「知的」にのみ理解されることを、望まなかった。

 気に入った音楽を何度も聴きたいと思うように、ルドルフ・シュタイナーの「認識内容」も何度も繰り返し鑑賞すべきなのである。


11



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ