ゲーテアヌム建設現場で講義するルドルフ・シュタイナー(唯一の写真)        「ラディカル」とは「ラディッシュ」と同じ語源で、「根源的」という意味。表面のみならず、その「根」を見ようとすること。このブログはそういった意味でラディカルでありたい。

2019/2/27

山本太郎「日本母親連盟研究」  3・11東日本大震災と福島原発事故




山本太郎議員は、素晴らしいですね。これだけのことを当事者を前に、嫌味無く言えるところが凄い。

 福島原発事故のレメディとかあるんですね。知らなかった。


   


6

2019/2/21

北一輝と大川周明  3・11東日本大震災と福島原発事故




 ルドルフ・シュタイナーの社会論を日本に紹介した思想家の一人が、大川周明でした。

 二二六事件事件で、銃殺刑になった北一輝とは、親しい間柄でもあった大川周明。

 このドキュメント番組は、なかなかよくできていると思います。

 是非とも、時間を作ってご覧ください。



  
6

2019/2/19

サンドウィッチマン コント【演歌の男】  


 これは愉快だ!しかし、唄がうまいですね。

   
4

2019/2/19

第十六回人智学Zoom講座・破壊者の苦悩と罪の赦し  ヨーロッパ精神史研究所より

 


 第十六回人智学Zoom講座:破壊者の苦悩と罪の赦し・広島原爆パイロット・クロード・イーザリーの生涯




 日本人として決して忘れてはならない事のひとつに、アメリカ合衆国による広島と長崎の原爆投下があります。

 しかし、恥ずかしいことに、日本は「核拡散防止条約」に加盟することを拒否し続けています。

 アメリカ合衆国の核の傘に日本があるからだと、その理由を述べていますが、納得のいくものではありません。

 ルドルフ・シュタイナーが暗示していた、あまりにも危険すぎるエネルギー、核が、兵器として使用されたのです。

 この原爆投下の惨事を、人智学的に認識することは、我々の使命です。

 
 天才パイロットとして、好戦的に活躍していたクロード・イーザリー(1918-1978)は、広島と長崎の悲惨な実態を知って、「原爆投下は間違っていた」と主張し始め、それまで英雄扱いされていた自分を嫌悪するようになります。

 罪の赦しとして、いったい彼は何を考え、どのような行動に出たのでしょうか?

 人間の尊厳と苦悩を体現したこの人物に、今回は人智学の光を当ててみたいと思います。

                    どうぞふるってご参加ください。
 

                             小林直生

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

          
 日時: 2019年2月27日(水)、今回も、水曜日です。お間違えなく!

     19時から約2時間半。

 この日は、ルドルフ・シュタイナーの生誕した日です。158回目の誕生日ですね。


 

 まずはZoomを無料でインストールしてください。ネットで調べれば簡単に設置できます。


 Zoomに御招待するために、メールアドレスが必要です。そこに「招待URL」を送ります。それを開いてお待ちください。


 画像や音声の調整のため、なるべく18時45分くらいから

 Zoomを開いてお待ち下さい。


 締め切り:当日まで。なるべく早くお知らせください。出来ましたら当日の午後3時位までにお願いいたします。

 

 参加費: 4000円以上でお願いいたします。しかし、その余裕がない方はご相談下さい。割引いたします。
 

 経済の友愛を実践する場でもあります。どうぞ遠慮なく!
 



 
 
 参加費をまず、ゆうちょ銀行の私の口座に振り込んで下さい。確認次第「連絡先リストに追加リクエスト」を送ります。


 当日参加を決めた方は、ご一報ください。振り込みは後日で結構です。


 
 郵貯からお振り込みの時は: コバヤシ ナオキ 記号14060 口座番号55879781

 
 他の銀行からは:店名408 店番408 普通預金口座番号 5587978


    定員:100名


 お問い合わせ: 私のメールアドレス naos@aol.jp naoskoba@gmail.com


 思うところがあってFacebookはやめましたので、もしよろしければ、この記事の左上のあるURLをコピーして、紹介して頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。



   クリックすると元のサイズで表示します

   晩年のクロード・イーザリー。


     クリックすると元のサイズで表示します

    原爆投下当時のクロード・イーザリー。


4

2019/2/18

京都西本願寺の埋め木  漫遊写真館


2月16日と17日、京都のキャンパスプラザで開催された、高橋巖先生の講座に参加して来ました。

太陽の門と月の門に関する、興味深い講義、そして日曜日には、「秘教講義」について拝聴して参りました。

日曜日の午前中に、時間がありましたので、近くの西本願寺を訪れ、面白い発見を致しました。

国宝の本堂の廊下を、修復した際に、「埋め木」と呼ばれる、魚や徳利等の形をした、木片が、埋められているのです。

古くから行われている、大工の粋な計らいですね。

京都にいらっしゃった際に、探して見てはいかがでしょうか?


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


11

2019/2/16

日本でも同性婚を認めるべきだ  


 今の政権では、同性婚を認めない。理由は、日本の伝統的家族像にそぐわないからだと言う。

 「日本会議」が、反対するから、安倍政権は同性婚を認めないだろう。

 しかし、これは、憲法違反だ。

 同性婚を認めることで、どんな不利益があるというのだろう。

 同性婚を認めるべきだと言う人々が、日本で提訴した。

 これからの動向に注目すべきだ。

 ニュージーランドの議会でのこの演説は、素晴らしい。是非ご覧ください。



11

2019/2/14

竹中平蔵氏批判・『東洋大立て看同好会』船橋秀人さんインタビュー  3・11東日本大震災と福島原発事故




 極悪な独裁者を支えているのは、それはおかしい、変だと思いながら沈黙する民衆である。

 安倍政権を支えているのも、このような沈黙する国民なのだ。

 素晴らしい青年が日本にいることに、大きな喜びを感じる。




10

2019/2/13

原発事故で起きたこと  3・11東日本大震災と福島原発事故



福島第一原発事故から、もうすぐ、丸八年になる。

放出された放射能は、過去の原発事故を上回り、世界最悪の事故となった。

その危険性を口にしたとたんに、友人や知人が半減した。

政府が、東電が発表することに、なぜ反論するのか?、と言った雰囲気が蔓延していた。

今もそんな空気が立ちこめている。

結局、多くの日本人は、戦前の日本人と同じなのかもしれない。

気が付いたら、戦争の最中にいるのだろう。

とにかく、今の日本は、このままでは駄目だと叫び続けるほかはない。

クリックすると元のサイズで表示します

今年は、統一地方選と参院選がある。

自民党と公明党が、勝利するなら、日本は必ず滅びる。


14

2019/2/12

これは異常だ・レイプ犯の不起訴  3・11東日本大震災と福島原発事故



やはり、日本にはオリンピックも万博も開催する資格は、全く無い。

悉く、集団レイプ事件が、不起訴になっている。

慶応大学レイプ犯の父親は、千葉では有名な起業家で、自民党支持者なのだが、不起訴の背景に、一体どんな理由があるのか?

恐ろしい日本だ。


クリックすると元のサイズで表示します




12

2019/2/9

差別ヘイト大国・日本  3・11東日本大震災と福島原発事故



詳しくは言わないが、またまた、集団レイプ犯が不起訴になった。

もはや男尊女卑を越えて、男尊女犯だ。

女性差別だけではない。

日本文化の恩人である、中国や韓国を見下し、誹謗中傷が、罷り通っている日本。

ならば、漢字を使うな、と言いたい。

平仮名と片仮名も漢字から作られたものなので、使うな、と言いたい。

在特会や日本第一党は、韓国や中国に対して、ここではとても言えないようなヘイトスピーチを叫んでいるが、そのデモを守っているのは、警察だ。

掲載した画像を見ると、ヘイトスピーチのデモ隊より警察官の数が圧倒的に多い。

兵庫県警だ。

何度も言う。こんな日本で、来年の東京オリンピックは無理だ。

そもそもオリンピック自体が、もう存在意義が無くなっている。

クリックすると元のサイズで表示します


11

2019/2/7


 誰が「森羅万象」なんて四文字熟語を教えたのだろう。

 漢語の意味が全く分からず、さらに、漢字が読めない日本の首相。

 ここまで来たら、全く救いようはない。
 
 バカは死ななきゃ治らない。とはこのことだ。



   



7

2019/2/6

関西では謎の和菓子  




クリックすると元のサイズで表示します

これは、関東から北海道で愛されている和菓子。

「すあま」です。

子どもの頃から、大好きな和菓子でしたが、大阪では見かけませんし、「すあま」と言っても、分かる人はいません。

外見は、蒲鉾みたいですが、上新粉を使った和菓子です。

とても旨いので、関西でも受けると思うのですが。

京都辺りには、ありそうな感じが致しますが、ご存知の方はご一報ください。


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


10

2019/2/5





国会でこれかいな。

あんた、猿まねかい。

猿には罪は無いけど、あんたは罪だらけだな。


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


3

2019/2/5

阿比太神社で初詣  




和暦の正月を祝い、近くの阿比太神社に行って来ました。

私は、毎年、和暦正月に、ここで初詣をしています。

帰りに、近くの和菓子屋で、正月用の菓子を求めました。

関西の和菓子文化は、多彩です。

利休は、大阪の堺出身ですからね。

お節料理は、ありませんが、和菓子と抹茶で祝います。


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
8

2019/2/5

明けましておめでとうございます  



今日、2月5日は、和暦の正月です。

日本は、明治五年に、和暦を廃止して、グレゴリオ暦を押し付けてから、本当の日本文化を破壊してしまいました。

今日の大阪は、晴天で暖かく、本当に迎春に相応しい日です。

中国、韓国、台湾、ベトナム、シンガポール等の、アジアの多くの国では、今日から正月で、盛大にお祝いします。

今日からの正月を、皆様もお祝いして、良き一年を念じましょう。

皆様の、素晴らしい一年を祈念致します。

今年の意味と目的が成就致しますように。


クリックすると元のサイズで表示します

そう言えば、沖縄は、やはり、今日が正月ですね。イベントも沢山あるようです。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


13



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ