ゲーテアヌム建設現場で講義するルドルフ・シュタイナー(唯一の写真)        「ラディカル」とは「ラディッシュ」と同じ語源で、「根源的」という意味。表面のみならず、その「根」を見ようとすること。このブログはそういった意味でラディカルでありたい。

2017/1/30

現代は悪の時代だ  21世紀の人智学

 ルドルフ・シュタイナーの霊学では、悪の問題を大きく扱っている。

 人間を物質主義者にするために、不都合なものをすべて否定批判する「アーリマン」は、特に現代人に深い関わりを持つ。

 実は、このアーリマンを私は見たことがある。

 自分は「絶対善」であり、それを前提に人を批判し、判断し、「判決」をくだすのを常とする悪の姿だ。

 普通の人間に見えるが、よーく見ると、そこには強い「功名心」がある。しかし、これは「憎悪」の変わり身としてあるのが分かる。

 厄介なことに、このアーリマンは、霊的な地上の運動体や組織に定住しようとする。

 どこにでもいるが、一見そうは思わないところに生きている。

 「内発性」のある人間は特にこのアーリマンに嫌悪される。

 内発性は困るのだ、外の権威に従わないから。

 内発的な哲学者ニーチェは、だからアーリマンの餌食となった。

 アーリマンの支配する社会にあって、今こそニーチェが必要になってきたと言える。

        クリックすると元のサイズで表示します
12



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ