ゲーテアヌム建設現場で講義するルドルフ・シュタイナー(唯一の写真)        「ラディカル」とは「ラディッシュ」と同じ語源で、「根源的」という意味。表面のみならず、その「根」を見ようとすること。このブログはそういった意味でラディカルでありたい。

2019/5/18

高野山の景教碑  ヨーロッパ精神史研究所より


5月17日に、高野山奥の院参道にある「大秦景教流行中国碑」のレプリカ碑を見てきた。

これは、キリスト教と仏教の一致を研究していた、イギリスの宗教学者ゴルドン夫人が、1911年に寄贈建立したものである。

クリックすると元のサイズで表示します

以前から景教を研究する者(髭のおじさんが本人)として、一度は訪れたいと思っていた景教碑である。

感無量なり。

景教とは、中国に七世紀に伝わった、シリアのネストリウス派のキリスト教の事である。

この景教碑が、中国の長安(今の西安)に建てられたのは、781年の事であった。

唐代の中国に留学していた空海は、この景教の影響を受けて真言宗を創始したことは、かなり確かであろう。

クリックすると元のサイズで表示します
右奥に見える丸い墓碑は、ゴルドン夫人の墓である。


景教は転生とカルマの法則を公言し、人間イエスと、神キリストの違いを明らかにしていた。

ルドルフ・シュタイナーの「キリスト論」とほぼ一致する。

高野山に来たら是非見て頂きたい。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
「三一」とは「三位一体」の事である。

20



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ