2007/9/13

男鹿和雄展  雑記

・・・を見に行きました。
サブタイトルが「ジブリの絵職人」。

クリックすると元のサイズで表示します
「となりのトトロ」より、さつきとメイの家。
(もちろん、会場内の撮影OKなところで撮ったものです〜)

ジブリに加わる前の作品(幻魔大戦とか!)から、トトロをはじめとした作品群。あと、比較的最近の絵本やスケッチ。
やはり、ジブリ作品はああ、この場面!とかついつい口にしつつ見てしまうヒト多数。

アニメではやはりあくまでも背景であって、要求されるシーンとして描かれたものなので、物足りなさもなくはないのですけど、じっくり「作品」として見てみると、ひとつひとつの光景が立ち上ってくるようで、光の使い方や、色の重なりあった表現、筆使いなども興味深かったです。
風景で心情を表現できるって、やっぱりすごいなぁ。

数は少ないけど「千と千尋の神隠し」の景色とか街並みとか好きでした。
あと、スケッチで鉛筆書きにさらさらと色を乗せている描き方なんかもいいなと。

別会場ではアニメの技法ごとに展示されていたのが、思いがけず面白かったです。かなり映画的な撮り方をされているのがわかってびっくり。なんとまー手がかかってること。今は一般的にはほとんどデジタル処理が多いそうですが。

贅沢を言えば、1枚ずつもっとゆっくり見たかった!
予想を超えてものすごく混んでいたもので(平日なので子供はいなかったにもかかわらず!)落ち着いて見るということができなかったのが残念。
しかも、本物見ちゃうと、印刷物はあまりにぺったりと平面的で、色の出方も物足りなくてカタログは買う気がしなかった・・・残念。


男鹿和雄展⇒ http://www.ntv.co.jp/oga/

続きを読む
0

2007/9/6

今日のおやつ  こんなものを食べた。

クリックすると元のサイズで表示します
<森の切り株>
そのまんまなパッケージ!!

昨日、近所のマーケットで発見。
なにかのキャンペーン中だったもようです。
北海道のメーカーのものでしたが、それほど有名どころではない?

で、なぜか弱いんですよね・・・バウムクーヘン。

クリックすると元のサイズで表示します
味は素直な感じ。
うーん、カロリーが怖い。

こんなにいろいろあるんですね。
見かけたら食べてみよう。

それにしても、久しぶりの更新がコレって。(笑)
ついでにカテゴリーまで増やしました。
ま、ぼちぼちですわ。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ