2016/12/1

アベを倒そう!(180)<「オリンピック教育」批判ビラまき(9)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 まず最初に、▲ 井草高校でのビラまき(11月28日)に参加してくださった練馬の方(3人)から感想が届いていますので、紹介します。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 チラシの受け取りがまぁまぁで良かったです??
 校長は自転車置き場を提供した事を後悔されたのか、凄く乱暴な物言いでしたね?
 でもチラシを配る事は自由だと言う事は理解されているようでした?
 迷惑と言わんばかりでしたが、子供達が少しでも情報を得て考えて欲しい物です!
 考える教育をして欲しいなと強く思いました。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 生徒たちのビラの受け取りは、良かったのではないかと思います。
 いろいろな考えがあるので、受け取りを拒否する子がいてもいいのだけど、「大丈夫です!」という対応が、私には受け入れられませんでした。
 (いつものことです)


 「私はあなたの意見を聞かなくても正しい判断ができるし、正しく行動できるから大丈夫」って言っているのかしら?
 まずは人の話を聞く一人の人間であってほしいと、「大丈夫」という人に言いたいのですけど…。
 かたくなな人と、私自身が会話できる魅力を持ち合わせないといけないのかな?
 ・・・・・
 自由な校風?なのか、女子のお化粧やアツアツのカップルについつい目がいきました。
 そんな中でも、凛とした若者の放つ目の輝きに、心が躍りました。いいなあ、高校生って!
 また機会があれば、参加したいですね。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 渡部さんは、「4人」でのビラ撒きに、「とても心強い」、「一人、二人なら校長はもっと強気に出たのでは?」と仰っていました。
 それにしてもあの校長の、自転車を置かせたから、と交換条件的なビラ撒きの実質妨害や、
 二度と来るな、発言は 理論上 許されるものではありません。
 しかも発言や態度は上から目線の893まがい。
 常識の通じる人ではない、というのが私の印象です。
 子どもたちに笑顔ひとつ向ける訳でも、名前を呼んで声掛けする訳でもなく、
 だから、というべきか、子どもたちからも校長に親愛の情は見受けられず、
 井草高校での教育に管理的な匂いを感じました。
 今後、自由な校風が損なわれない事を祈りたいです。

 ビラの受け取りが良かったのは、子どもたちが 思考の柔軟性を持っている証拠だと思います。
 ビラ撒きの甲斐がありました。
 ともあれ お疲れ様でした。又 お会いしましょう!
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 練馬の方々本当にありがとうございました。

 (11月30日)
 <杉並工業高校>
7:45〜8:30
 今日は晴れて寒い朝でした。
 杉並1000人委員会の方と3人でまきました。
 自転車で来る生徒が多く、ビラをまきにくいのですが、
 それでも自転車を止めてもらっていく生徒も何人かいました。
 また教職員の方もビラをもらって行きました。
 また、通学中の小・中学生も何人かビラをもらって行きました。
 工業高校生には女子も結構いました。
 全体として生徒は素朴な感じを受けました。
 管理職は出てきませんでした。
 ビラは72枚まけました。(一歩一歩です)
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 すでに観られている方も多いと思いますが、私のところにも、<11月26日TBS系「報道特集」>が観られるアドレスが届きましたので、以下に付けておきます。
 その方は、
 <この「右翼草の根運動」は、アベを支えています。
  そして、この日本会議の運動こそ、日本を戦争にみちびく道です。>
 と述べています。私たちの反面教師になります。

 ※TBS(報道特集)で、日本会議特集
https://www.dailymotion.com/video/x53n40j_%E6%86%B2%E6%B3%95%E6%94%B9%E6%AD%A3%E3%81%A8-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%9A%E8%AD%B0_tv

 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ==================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================


*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
  http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://homepage3.nifty.com/hinokimi/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
 http://hinokimi.web.fc2.com/


トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ