2005/8/6

教基法第十条違反の教育行政介入文書  \増田の部屋
■都教委指導部から、千代田区教委に宛てた文書(2005/7/25)

                     授業で使用した資料についで(照会)
標記のことにっぃて、都民から別添のとおり、資料が送付されました。
ついては、下記により事実確認の上、回答については平成17年8月5日(金)までにご協力願います。

「照会事項」
1 都民より送付されたNO.1からNO.11までの資料(以下、「本資料」という)の取扱いについて
  (1)本資料を使用して行われた授業の年月日及び対象の学年、組
  (2)本資料を使用して行われた授業の学習指導要領及び年間指導計画上の位置付け、週案上の記載、指導のねらい

2 本資料における生徒の意見の取扱いについて
  (1)本資料に掲載されている生徒の意見、感想等を書かせた授業の年月日及び対象学年、組
  (2)生徒の意見を材料として掲載し配布することにっいての生徒、保護者からの了解の有無。
  有の場合は、了解を得た年月日とその方法
  (3)本資料、NO10に見られる<ノ・ムヒョン大統領様>といぅ当該教諭の手紙に生徒の意見を添付して韓国大統領に送付した事実の有無。送付した場合は、年月日、及び校長、生徒、保護者ヘの了解の有無。  なお、有の場合は、了解を得た年月日とその方法
  (4)上記(3)における当該教諭の手紙の送付と、千代田区が定めている文書管理規則との整合性。

3 本資料から、授業で教材として使用したと想定されるビデオ及び文書資料について
  (1)ビデオのタイトル名及び制作会社名
  (2)文書資料の資料名及び出典名
  (3) ビデオ又は文書資料を使った授業が行われた年月日及び対象学年、組
  (4) ビデオ又は文書資料を使った授業の学習指導要領及び年間指導計画上の位置付け及び週案上の記載と指導のねらい
  (5) ビデオ及び文書資料を授業で使用することについでの管理職の把握状況
  (6) ビデオの所有(学校備品、敷師の個人所有、その他)
 ※(1)〜(6)におけるビデオ、文書資料とは、以下のもの。(ビデオ・文書資料例)を含め、本資料にかかわり使用したすべてのものとする。
 (ビデオ‐文書資料例)
  資料NO.1「昔、日本がアジアでしたこと」 についてのビデオ
  「ノ・ムヒョン大統領演説」
  資料NO.5「日本が中国・朝鮮の方々にしてしまったこと」 についてのビデオ
  資料NO.7「日本が韓国や中国におこなってきた過ち」のビデオ   など

■千代田区教委から、校長に宛てた文書(2005/8/3)

                     資料の提出についで(依頼)
このことについて、貴校増田都子教諭に対し平成17年8月3日に資料提出がない場合または一部のみの提出の場合は、下記のとおり職務命令をもつて対応するよう願います。
                          記
1 発令対象者   千代田区立九段中学校教諭 増田都子
2 発令内容   授業で使用した教材を、当該教諭から校長に対し、平成17年8月4日までに提出すること.

2005/8/6

なりふり構わぬ教基法第十条違反行為  \増田の部屋
都教委による、授業内容(中学公民)への露骨な介入が進行中!!
8月4日付けのメールを紹介します。
詳細な情報、関連情報は、順次アップしていきます。


 こんばんは。増田です。やっぱり、「亡霊の正体見たり、『今泉 澄』亡霊オヤジ(字あまり)!?」でした。以下に昨日の経過報告をしますが、ちょっと長くなりますので、一つ、是非とも、皆様に教えていただきたいことを先に申し上げます。
 それというのは添付ファイル中にあります酒井・千代田区教育指導課長による九段中校長への文書「増田都子教諭に職務命令を出すように」との「依頼」書なるものです。確かに、区教委は校長に対し「指導」は法的にできるようですが、学校の教員の一人に対して「職務命令を出すように」と校長に「依頼」文書を発行するなどということが、合法・適法なものでしょうか。「依頼」とすれば、何であれ「O.K」なんでしょうか? いずれにしろ、この添付ファイルにあります4種の文書は、いずれも平和教育に対する『不当な支配』干渉を意図した教育基本法十条に対する明白な違反行為だろう、と考えるものです。ここには都教委が「情報漏洩裁判」で窮地に立っているので、なんとか、これを処分に結び付けようとしているところが明瞭になっています!
 「一都民」が問題にしたNO1から11までの「3年紙上討論1」にあります生徒の意見・感想は、極めて真剣で健全なものばかりで、私は、都教委の「照会」文書の文言に現れている痴的!? レベルの、目を覆うばかりの低劣さに、今さらながら都教委の、上から下までの精神の組織的腐敗に驚き入りました。皆様も、この添付ファイルを開かれます時は、鼻をおつまみになって!? からにしてください。
            〔添付ファイルはこちらから〕

(1)3日、午後1時、酒井・千代田区教育指導課長が指導主事1名とともに来校。副校長が、立ち会い。校長は自然教室で軽井沢、帰校予定は4日。2日は、校長は軽井沢から増田に電話してきていました。副校長は、2日の午後から4日間の予定での宮崎出張(つまり5日までのはず。「全国教頭会」とか言ってたような気が・・・)に出かけていたのに、なぜか、昨日・3日のお昼には大汗かいて、もう出張から学校に帰ってきていました。
(事務主事さんの清算が、大変みたいです!?)

(2)酒井課長の示した文書により、これは都教委からの「照会」であることが判明。添付ファイル参照。なんで、「8月5日(金)までに『都教委からの照会』文への回答を出せ」なんでしょね? 3日の午後に突然、やって来て、ですよ。これだけのものを真面目にやれば(そんな気は、もちろん、ありませんけど)、1日で完成することなんぞ、有り得ない、ってこと「常識的判断力」の持ち主なら自明だろう、と思うんですけど。「そうですね、来週からは夏休とったりしますから、まぁ、今月いっぱいには、出せるところは出しますよ」・・・ってことにしました。それはともかく、この「照会事項」を見ると、「亡霊の正体」は、例の『今時、今泉 澄の亡霊』オヤジだ! って歴然です。「都民より送付されたNO1からNO.11までの資料」!? 要するに彼が「3年紙上討論1」を、都教委にファックスだか郵送だかしたんですね。ちゃんと、私(校長)に直接、「説明してほしい」と言ってきたので、その点は評価してあげたんですけど、まったく歯が立たなかったので「都教委に言いつけてやるからー」だったのでしょう。
  〔7/15に保護者の質問に答えた経緯がある〕
 それにしても上から下まで「腐っている都教委」の言い草の気持ち悪さ・・・特に「2(2)」には笑うっきゃないでしょう。 授業で意見発表しあうのに、いちいち「生徒、保護者からの了解」をとっている教員が、全国百万教員の中に一人でもいる、って言うんなら、新聞記事ものですよねぇ!?
 「同(3)」にも(笑)。「当該教諭の手紙に生徒の意見を添付して韓国大統領に送付した事実」!? ノ大統領演説に対する「生徒の意見」感想を送る必要から、いきなりそれだけ送るわけにいかないので「当該教諭」たる私の「手紙」を添付したんでしょ・・・

(3)事の顛末を理解したので、私は、「3(3)以下は週案見なきゃいけませんけど・・・去年度のぶんですからねぇ・・・さぁ、どこかにあるとは思いますけど、ないかもしれませんねぇ・・・」
 ビデオについては教えてあげました、何も隠すことはありませんので。
「『加害』の記録として『語られなかった戦争 侵略PARTT』を、『被害』の記録として『原爆記録映画 予言』羽仁進監督が編集したものです。植民地支配の問題として、有名な映画『ガンジー』、これは長いですから一部ですけど。いずれも市販されているものです。私は、この3本については足立十二中の時から教材として、ずーっと使っていますよ。だから、もう、15・6年、このビデオを使った授業をしてますね。ずっと、この形式で授業を行ってきましたから、それは、都教委も、良くご存知のはず」
 で、酒井課長「お出しいただけませんか」と言うので、「全て私の私物ですから。これぐらいお買い求めになったらいかがか、と。指導部がこれを知らないとしたら無知の極みです」というと、あれま!? 課長さん、言うんですよ。「校長先生が『職務命令』を出されてもですか?」出ました、出ました、奥の手が・・・ ハハン、読めましたね! 「校長の『職務命令書』」も酒井課長作!? 以下、そのやり取りのテープ起こし
     〔省略〕

<緊急報告>               05・8・4、 14:40
 よっぽど、都教委の圧力がきついらしく、本日、学校に来る予定でなかった校長が区教委指導課に呼び出され、増田に「明日5日、また地教委の『事情聴取』があるかもしれない、と伝えるように」言われた、と今、伝えられました。来週は夏休をとっているのに「時季変更権を行使しろ」とまで、指導課長は言ったとか! これって、もう、労働基準法違反じゃないでしょうか? 
 とにかく、都教委は、なりふり構わなくなっています。明日のウチに「事情聴取」を終えて、何とか今月中に「処分」しようと、もう破れかぶれです。昨日「都教委照会文に答えるのは今月中で良い」と納得した千代田区教委指導課長を締め上げて「何が何でも明日中にすませろ」と強制しているんですね。添付「照会」文からするとたぶん「『3年紙上討論1』で、ノ・ムヒョン大統領宛に生徒に手紙を書かせ、保護者の承諾もなく送って、保護者から不信感をもたれ(これって右翼保護者一名!?)、信用失墜行為をした」!?ってところに処分理由を持っていきそうです。ま、現在の都教委は、天下周知の恥知らずな無法者群団ですから、それぐらい、やりそうです。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ