2005/8/28

平和について  
  珠玉の格言集  【平和について】

・私は最も正しい戦争よりも、最も不正な平和を好む。
     by キケロ

・平和は芸術の保母である。
     by シェークスピア

・平和とは、ただ闘いのないことではなく、それは魂の力により生まれる美徳である。
     by スピノザ

・平和は戦争よりもよい。というのは、平時において息子たちは父親たちを埋葬し、戦時において父親たちが息子たちを埋葬するからである。
     by フランシス=ベーコン「格言集」

・平和にも勝利あり。それは戦争にも劣らず称賛されるべきだ。
     by ミルトン

・お互いの臆病が我々を平和に保つのだ。もし人類の半分が勇敢で、半分が臆病だったら、勇敢なものは絶えず臆病者を打ち負かすだろう。彼らは絶え間なく闘っているだろうから。けれども、みんなが臆病者だからわれわれは大変うまくやっている。
     by サミュエル・ジョンソン

・武装平和とは、自国と隣国を信用せず、半ば憎悪、半ば恐怖から武器を放棄しかねる意向上の不和である。
     by ニイチェ「人間的な、あまり人間的な」

・平和――二つの戦争の時期の間に介在する、だまし合いの時期。
     by アンブローズ・ビアス

・愛は憎しみより高く、理解は怒りより高く、平和は戦争より気高い。
     by ヘッセ

・平和が見つからぬという者は、見つけようとする努力を怠った者だ。
     by ヘンリー・ミラー

・わたしは鉄面皮の悪よりも、むしろ平和のための偽善をよしとする。
     by チャーチル

・我々が加わりたいと思っている陣営はただ一つ。それは平和の陣営である。これにはできるだけ多くの国が参加すべきだ。
     by ネール

・平和は憲章や盟約だけに根ざすものではない。それは人々の心情の中に根ざすものである。
     by ケネディ

・もしも平和が名誉を持って維持され得ないならば、そのような平和はいかなる平和でもない。
     by ラッセル

http://kuroneko22.cool.ne.jp/peace.htm


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ