2005/11/19

11月人事委員会公開口頭審理傍聴、12.3全国集会へ!  X日の丸・君が代関連ニュース
東京・全国の仲間の皆さん!(転送歓迎・・・広く転送して下さい。)

被処分者の会近藤です。いつもお世話になります。

 「教育基本法・憲法改悪をとめよう!12.3全国集会」も近付いてきました。被処分者の会は明日11月19日「被処分者の会第3回総会」を開催し、全国連絡会の八尋さんにも「連帯のあいさつ」をお願いしています。この間の人事委員会審理傍聴行動も全国連絡会が呼びかける「1000ヶ所」行動にエントリーしています。
 また、12月23日には、三宅晶子さん(千葉大教授、全国連絡会呼びかけ人)を招いて、所属組織の違いを越えて、全都「人事委員会審理交流集会」も開催します。

 さて、先週もご連絡しましたが、被処分者の会人事委員会審理(04年3月卒業式・4月入学式の処分取消請求)は、11月1日より各校長尋問を中心とした第2回目の公開口頭審理に入っており、大きな波紋を投げかけています。

2005/11/19

『国旗に注目』違反を理由とする注意処分の撤回を求めます  X日の丸・君が代関連ニュース
澤藤統一郎の憲法日記(11/13)から

2005年11月13日

東大和市教育委員会御中

 弁護士 澤藤統一郎
 
文京区で弁護士を業としている者です。
職業柄、人権や民主主義の問題に関心を有しております。とりわけ、作今の石原都政下の戦前回帰指向と言うべき復古にして強権型の教育行政に、違和感のみならず危険なものを感じ、深く憂慮しております。
その立場から本通知を差し上げますが、事実経過の確認は不十分ですし、前提事実に間違いがあるやもしれず、そのゆえに礼を失している点があればご容赦願う次第です。

貴委員会が、東大和市立小学校の教員に対し、「学校運動会の国旗掲揚・降納の際に、国旗に注目という職務命令に従わなかったとの理由で、口頭注意の措置に及んだ」との報せに接しました。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ