2005/12/17

生徒に非国民の烙印を押す教師  
都教委を上回るブラックジョーク!?
この教師も、校長も、町教委も、「平和憲法」「教育基本法」を読んだことがないようである。
もちろん「国際社会に生きる民主的,平和的な国家・社会の形成者として必要な公民的資質の基礎を養う」と社会科の目標を掲げる「学習指導要領」にも明らかに違反する。
憲法・教育基本法の名において、この「平和的な社会の形成者」である生徒をいかに支えて、軍国主義・全体主義・形式的画一的教師をどのように処遇するのか、町教委の見識が問われる。


<召集令状>生徒に配り、「非国民」批判も 福岡の中学教師

 福岡県志免町の町立志免中学校(結城慎一郎校長)で社会科の男性教諭(48)が、授業で「臨時召集令状」を全2年生218人に配って戦争参加の意思を聞き、「いかない」と回答した女子生徒に「非国民」と書いて返却していたことが分かった。結城校長は「戦争の悲惨さなどを教えるためで、問題はない」と話している。

2005/12/17

拡がる所得格差  
拡がる所得格差 金持ち優遇「売国政権」早や断末魔!!

 小泉・竹中政権のとった”金持ち優遇税制”は国民の間の貧富の差を更に拡げつつある。
 メインの中産階級は消され、日本の社会はいまや2極化されてしまった。
 
 2002年 厚生労働省 世帯所得調査
  25%の富裕層ー75%所得
  75%の低所得層ー25%所得
  その所得差 9倍を超える
 2005年度 その格差 約16倍に!!。...



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ