2006/3/5

嬉しいメール  \増田の部屋
こんばんは。増田です。本日、とっても嬉しい生徒からのメールが入っていました!
 以下、ご紹介します。


<生徒から>
お元気ですか。増田先生へ一番最初にご報告したいことがありましたので、メールをさせていただきました。本日、都立高校一般入試において、かねてより僕の第一志望であった○○高校に合格いたしました。
今日まで色々とご指導いただきありがとうございました。

僕は増田先生の授業を受けて以来、社会科にたいへん深く興味をもち、今では社会科が最も得意な教科となりました。
お陰さまで今回の○○高校を含め、高校受験の社会科目においては、すべて高得点を獲得することができました。

先生もお体に気をつけて、一日も早く再び教壇に立たれる日がくることを切に願っております。
(3/1)

2006/3/5

「3月31日は国会へ」(4)  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>
「教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会」、並びに「都教委包囲首都圏ネットワーク」の渡部(千葉高教組)です。

梅が咲く東京からです。東京の卒業式での「日の丸・君が代」攻防が3月2日より始まりました。都教委包囲ネットでは、弁護士立会いのもと門前ビラまき行動をやっています。(今回の私たちのビラは自信作です。裏に都立高校の10人の教員からの「贈る言葉」が載っています)
この2日間の様子を分かる範囲でお知らせします。

■3月2日(木) 
<I商業> 
  弁護士立会いで、ビラを約200枚撒く。
  警察は表だっては見えなかった。校長がずーと門前に立っていた。
<H橋高校>
  ビラまきして、20分ほどののちに副校長が警察に通報。
  私服刑事3名が張り付く中でのびらまき。
  ある生徒は、「学校内で日の丸・君が代はあまり話題になっていないが、(強制は)それってすごい昔の話みたいじゃん」「がんばってください」と好反応。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ