2006/3/18

都議会古賀質問(板橋高校問題)  Y暴走する都教委
言論統制の国に誘導?極右偏向古賀都議の面目躍如

06年3月16日 都議会予算特別委員会 古賀俊昭の質問  午後4時過ぎ

〈N定問題〉 ほか 略
〈板橋高校問題〉
古賀 次に、学校式典に招待される来賓についてであります。平成16年3月11日都立板橋高校において、卒業式の開式前に、国旗国歌問題を特集した週刊誌の記事のコピーを保護者に配布するなどして、卒業式の進行を妨害し、開式が5分遅れる、6、5分ほど遅れたとして元教員が威力業務妨害で起訴されているということがあると聞きますれども、事実でしょうか。
中村教育長 平成16年3月26日都立板橋高校と東京都教育委員会は、元教員が進行を妨害し、卒業式の開式が5分ほど遅れたとして、警視庁板橋署に被害届を提出し、平成16年10月7日板橋署は元教員を書類送検いたしました。平成16年12月3日東京地検は威力業務妨害の罪で元教員を在宅起訴いたしました。

古賀 じゃ、何故こういう教員が来賓として招待されたのか、何らかの経緯があると思いますが、いかがですか。
中村教育長 卒業式の一週間前の平成16年3月4日、校長はこの元教員から、今回の卒業生は一年生の時に生活指導等で関わっていた、従って卒業式に是非出席したいので案内状をもらいたいという申し出を電話で受けまして、同日校長の判断で案内状を郵送したものでございます。

2006/3/18

三者卒・入学式対策本部速報(12)  X日の丸・君が代関連ニュース
都議会古賀質問

全国の仲間の皆さん!(転送歓迎。ホームページ転載の場合は近藤までご一報下さい。)
<一部報道関係者に送信しています。>

東京・三者(予防訴訟をすすめる会、被処分者の会、被解雇者の会)卒・入学式対策本部の近藤(被処分者の会)です。

● 昨日(16日)、都議会予算特別委員会の傍聴者からの情報で、同委員会で古賀俊昭都議(自民)が16時45分より質問に立ちました。傍聴者から、古賀都議が「君が代」処分取消を求める人事委員会審理について「(聞いた話として)人事委員会公開口頭審理が、活動家の誇示する場、無法地帯になっている」と発言・攻撃し、都側(人事委員会事務局長佐藤氏<人事委員会審査員>)が「静謐な環境を作るためにより徹底して対応したい。妨害するものは退場させる。」と答弁したと、聞き、都議会録画映像で確認しました。
 そのやり取りは事実でした。次の都議会ホームページの録画映像を是非ご覧下さい。古賀都議がどのような人物か良く分かります。また都教委中村教育長、佐藤人事委員会事務局長の答弁・映像もご覧下さい。(以下の青のアドレスをクリックして案内に従って画像をダウンロードして下さい。)議事録はまだ公開されていません。映像のやりとりで確認して下さい。

〔1〕録画映像〔予算特別委員会(総括質疑3日目)〕(昨日のもの)

     本日の予算特別委員会(総括質疑3日目)の模様を録画映像でホームページに掲載しました。どうぞご覧ください。
    ↓こちらからご覧ください。
    http://www.gikai.metro.tokyo.jp/live/video2006-t1.htm



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ